人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際森林年子ども大使ブログ

親子間伐体験レポ(美帆編)

葉っぱのフレディ劇中の、秋の紅葉した時の景色がたまらなく好き!みほみほです。
空気も空もすっかり秋ですね。


10月1日は国際森林年こども大使として「高尾の森・ふれあいと学びのキャンペーン」に参加してきました。


人生初の間伐体験!
彩楓、なず、なずママと一緒に伐採をしました(^-^)/


これを機に 「『特技は伐採!趣味は間伐!』と言えたら良いねー♪」なんて言ってましたが、や~まだまだでした。

のこぎりを使うのも初めてだったわたしは、インストラクターの方にサポートしていただきながら一本の樹を伐る事が出来ました。
親子間伐体験レポ(美帆編)_b0212828_823492.jpg
親子間伐体験レポ(美帆編)_b0212828_8225257.jpg


風雪害による倒木や流木がたくさん発生し、災害を生む原因になるという事を知りました。

また、間伐を行うことにより生活環境を守ることが出来て、豊かな自然環境の発展、維持にも繋がるという事を学びました。
少しでも 健全な山づくりへの力になれていると嬉しいです。



午後からは「清滝」駅前広場に移動してキックオフイベントに参加☆


三年連続 一位を獲った栗田さんの「チェーンソー・アート」を生で見させていただきました。
なんと丸太から あっという間にふくろうが創られました。

親子間伐体験レポ(美帆編)_b0212828_824937.jpg




それから・・・

キックオフ式典



緑の募金×「green road project」紹介



「国際森林年」トークショー



「国際森林年」ライブ


はい!ここでフレディーズ!
歌手の上田正樹さんと歌わせていただきました。

沢山の緑と秋空に包まれて歌うのって こんなに気持ちいいんだね♪


親子間伐体験レポ(美帆編)_b0212828_8245929.jpg


あっという間に一日が過ぎていきました。
貴重な体験が出来て嬉しかったし、楽しかったです。


「高尾の森 ふれあいと学びのキャンペーン」は11月30日まで開催してます。
お休みの日は是非、高尾の森に遊びに行ってみてくださいね。
by forest_2011 | 2011-10-04 08:26 | 福満美帆(葉っぱ)

2011年は国連が定めた国際森林年です。フレディーズは国際森林年子ども大使に任命されました。
by forest_2011

リンク集

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな