人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際森林年子ども大使ブログ

子ども霞が関見学デー(杏菜編)

夏組メアリー役  利川杏菜です。

8月18日に霞ヶ関である、【子ども霞ヶ関見学デー】に行って来ました!!

子ども霞が関見学デー(杏菜編)_b0212828_14525736.jpg

会場に行くと沢山の子ども達でいっぱいでした(~▽~@)♪♪♪


会場に着いて、一番初めにクイズゲームをしました(*⌒▽⌒*)
リンゴの数を数えたり……
子ども霞が関見学デー(杏菜編)_b0212828_14541634.jpg


スイカの数を計算して数えたりしました(*^-^)ノ


途中で、ペティ役の佐野桃子ちゃんと合流しました(@^O^@)

まず、まゆ玉クラフトをしました(*^_^*)

おそろいで、ひよこを作りました(^з^)/
子ども霞が関見学デー(杏菜編)_b0212828_14392379.jpg

まゆ玉の中には、カイコが入っていました( ̄□ ̄;)!!


次に、木のキーホルダーを作りました(^^)v

私は、表にフレディを書いて、裏には木の絵と『国際森林年』と書きました(・∀・∩)
子ども霞が関見学デー(杏菜編)_b0212828_14472429.jpg
子ども霞が関見学デー(杏菜編)_b0212828_14381570.jpg


次は、いろんなクイズにチャレンジしました(^▽^)!!

なんと!!
《クイズで学ぼう!農業で使う水と施設》
というクイズを全問正解したら、認定証が貰えました(☆▽☆ )
子ども霞が関見学デー(杏菜編)_b0212828_14365956.jpg


他にも、ヘイケボタルが見れたり、実験もやっていました(´ω`)


大臣室写真撮影ツアーでは、鹿野農林水産大臣が、実際に使っていらっしゃるイスに座って、記念写真をとることが出来ましたε=ヾ(*~▽~)ノ

子ども霞が関見学デー(杏菜編)_b0212828_14432279.jpg


実は……
私の左側に、『葉っぱのフレディ』の本があるんです('◇')ゞ

すごいお宝です(☆▽☆ )

そして、田名部農林水産大臣政務官にお会いすることができました!(^^)!
子ども霞が関見学デー(杏菜編)_b0212828_14454156.jpg



田名部農業水産大臣政務官、お忙しい中本当にありがとうございましたm(_ _)m


休憩室には、東日本大震災の被害の状態のパネルがありました。

改めて、被害の大きさを感じました。

少しでも早く復興できるように、私に出来ることをちょっとずつでも、やっていきたいと思います。




             


 みんなを笑顔に!
フレディ・ロード大作戦 スタート!
by forest_2011 | 2011-08-22 15:01

2011年は国連が定めた国際森林年です。フレディーズは国際森林年子ども大使に任命されました。
by forest_2011

リンク集

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな