人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際森林年子ども大使ブログ

~生き物、植物探しの旅~

まきです。
皆さん東京公演と大阪公演など、ありがとうございました。
フレディの「大切な仕事」は、まだまだ続きますが、最後まできっちり大切なみんなと一緒にがんばります(^^)

先日ママとスーパーに行きました。
まず、お花売り場を通って綺麗なお花がいっぱいでとてもいい香りがしました!(^^)
そして、お花の横に小さな金魚鉢が置いてありました。
のぞいてみると・・

~生き物、植物探しの旅~_b0212828_19948.jpg



あら、かわい~~(>_<)小さなメダカが二匹?いえ、これはコッピーという魚です。
実は、このコッピーの金魚鉢の中の仕組みが凄いんです。

コッピーが出した二酸化炭素を水草が太陽の光を浴びて光合成をして酸素に変え、コッピーが出した排泄物はこの、綺麗な色の土の中のバクテリアが分解して、綺麗な水に変えるんです(^^)/
こんな小さな金魚鉢の中で、一つの世界ができているって凄いですよね。
みんなそれぞれ役割があって、協力して生きていける事、改めて感じました(^^)

~生き物、植物探しの旅~_b0212828_1992644.jpg



そして家のトイレに置いてある木、パキラです。
大阪公演後は、小さい木だし、何もかわらなかったのに、昨日見てみたら、


~生き物、植物探しの旅~_b0212828_1995039.jpg



少し大きくなって、なんと・・




なんと



~生き物、植物探しの旅~_b0212828_19102113.jpg




小さな命が生まれてました!フレディの誕生です!(^^)!
とても小さくて、よく見なきゃ分からないぐらい小さいんですけど、小さな命にみんなで嬉しくなりました。
これからもドンドン大きくなって、いのちの旅を続けてね(^^)/




 



             


 みんなを笑顔に!
フレディ・ロード大作戦 スタート!
by forest_2011 | 2011-08-17 19:12 | 松本麻稀(春組ダニエル)

2011年は国連が定めた国際森林年です。フレディーズは国際森林年子ども大使に任命されました。
by forest_2011

リンク集

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな