人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際森林年子ども大使ブログ

夏組ダニエル役、菊池愛です!

あいです!

国語の授業でこんな詩を勉強しました(●^о^●)♪




      雑草
                 北川 冬彦              


雑草が

あたり構はず

延び放題に延びてゐる。

この景色は胸のすく思ひだ、

人に踏まれたりしてゐたのが、

いつの間にか

人の膝を没するほどに伸びてゐる。

ところによっては

人の姿さへ見失ふほど

深いところがある。

この景色は胸のすく思ひだ、

伸び蔓(はびこ)れるときは

どしどし延び拡がるがいい。

そして見栄えはしなくとも

豊かな花をどっさり咲かせることだ。



夏組ダニエル役、菊池愛です!_b0212828_1258878.jpg



感想

こんなに短い詩なのに、

最初は言葉がむずかしくてよくわかりませんでした。

でも、勉強してみたら私たちに向けられたメッセージだと思い、

この詩はとてもいい詩だな、と思いました。

私もこれから、雑草のように何回ふまれても、また起き上がって

強く生きていこうと思います!!

被災地の方たちもがんばってください!




      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
by forest_2011 | 2011-05-01 12:57 | 菊池愛(夏組ダニエル)

2011年は国連が定めた国際森林年です。フレディーズは国際森林年子ども大使に任命されました。
by forest_2011

リンク集

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな