国際森林年子ども大使ブログ

森の恵みにふれあうフェア

11月26日に有楽町駅広場及び交通会館マルシェで開催された国際森林年推進事業「森の恵みにふれあうフェア」に参加してきました。フレディーズは国際森林年子ども大使として特設ステージで2回、ミニ・ライブをさせていただきました。

ステージ横の控えテントの中で気合い入れをしてステージへGO!
e0105898_1723421.jpg


いよいよミニ・ライブの始まりです。
e0105898_17143210.jpg

まず、ミュージカル「葉っぱのフレディ」オープニングテーマ『いのちの朝をはじめよう』を歌い、そして国際森林年アピール宣言へ。
e0105898_17135929.jpg

国際森林年アピール宣言

こんにちは!フレディーズです!
私たちは国際森林年子ども大使です。
私たちは子ども大使として、ミュージカル「葉っぱのフレディ」の公演や、様々なイベントを通して森の大切さをアピールしてきました。

森は、二酸化炭素を吸って、きれいな空気に変え、地球温暖化を防いでくれます。
森に降った雨はきれいな水となり、川から海へと流れ込んで、豊かな恵みを与えてくれます。
私たち人間にとって、森は大切なお友だちです。
森が元気だと、地球も元気になります。
青い地球が青いままで、緑のいのちが緑のままで、元気に生き続けますように。
みんなで力を合わせて、元気な森を育て守りましょう!


e0105898_1727910.jpg

2曲目はGrow Leafイメージソング「きみはともだち」を歌いました。
e0105898_17274438.jpg


歌の後は一人一人にインタビュー。
e0105898_17354561.jpg
みんな緊張していましたが、これまで国際森林年子ども大使として活動した内容や印象に残っていること、そしてこれからどうしていきたいかなどを自分の言葉でお話させていただきました。フレディーズの歌声に誘われて大勢の方が足を止め、歌やお話を聞いてくださいました。みなさん、ありがとうございました。


今、スタッフがフレディーズに望んでいることは、これまでの活動をただ“やった”というのではなく、その時教わった意味や感じたことを自分の中でしっかりと噛み締めて、できれば学校のお友だちや家族、まわりにいる人たちに伝えてほしいということです。
今年は、イベントに出演したり、実際に色々なことを経験したりすることが例年よりとてもたくさんありました。これはすごく有り難いことだと思います。
この貴重な経験をこれからどんどん役立ててほしいと願っています。

おまけ058.gif 「もくぞう」くんと一緒に。
e0105898_17385194.jpg


*今回はステージを観に来られた保護者の皆様からたくさん写真をいただき掲載させていただきました。ありがとうございました。



056.gif 2012年度ジュニアキャスト募集中!→詳しくはこちら
[PR]
# by forest_2011 | 2011-11-28 17:44 | スタッフより

フレディーズ出演情報(イベント&TV)

2011フレディーズ10名が下記のイベントに出演します。国産材を使用した木製品の展示や販売もある楽しいイベントです。みなさん、ぜひ遊びに来てください!

森の恵みにふれあうフェア

日時:11月26日(土)・27日(日)
会場:有楽町駅前広場・交通会館マルシェ

フレディーズ出演 ミニ・ステージ
11月26日(土)12:00〜/14:00〜
*出演は26日(土)のみです。
*メンバー:碓井なずな・井坂泉月・菊池愛・鈴木麻祐理
      小松詩織・佐野桃子・國分亜沙妃・桑原ちあき
      福満美帆・赤須千夏


e0105898_167480.jpg





■テレビ放送のお知らせ
11月9日に行われた国際森林年シンポジウムの模様が番組の中で放送される予定です。
ぜひご覧ください。
放送予定:11/26(土)8:30-9:00 
     BSフジ「僕たちは森のことをどこまで知っているのか話すテレビ」

[PR]
# by forest_2011 | 2011-11-24 16:09 | スタッフより

第35回全国育樹祭

11月20日、奈良県の平城宮跡で開催された第35回全国育樹祭にフレディーズ10名が国際森林年子ども大使として参加してきました。

まず、前日の19日、朝7時に東京を出発。新幹線と近鉄特急を乗り継いで橿原へ。
橿原文化会館で行われた「全国緑の少年団活動発表大会」のオープニング、歓迎アトラクションとしてミニ・ミュージカル「葉っぱのフレディ」を上演。
写真はリハーサルの模様です。
e0105898_1758347.jpg

11時前に会場に入り、そのままリハーサル〜本番、12時半に会場を出て平城宮跡へ移動、と分刻みのスケジュールです。

そして、育樹祭のリハーサル。
この日の近畿地方は大雨で、カッパを着てのリハーサル。スボンも靴もビショビショになりながら頑張りました。
e0105898_1804443.jpg
e0105898_181672.jpg


とにかく風邪を引かないように、そして明日の晴天を祈って初日終了。

翌日20日は、朝のうちは雨が残っていたものの、祈りが通じたのか徐々に上がり、時折太陽が顔を出すとぽかぽかの好天になりました。ただ、風は北風で寒い一日でした。

開会まで時間があったので、会場外のおもてなし広場へ。
こちらは地元の名産品のお店がずらっと並んでいてフレディーズも楽しくお店を回っていました。
国土緑化推進機構のブースもあったのでご挨拶に。
e0105898_1815827.jpg


開会時間が迫って来たので客席に移動。県内外からの参加者で人人人・・・。3000名の方が参加されたそうです。
e0105898_187495.jpg

フレディーズも席を用意して頂き、出番の少し前まで式典を見せていただきました。
e0105898_188740.jpg

春に開催される植樹祭には天皇皇后両陛下がお手植えをされ、秋の育樹祭では皇太子殿下がお手入れをされるというのが決まりになっているそうです。
この育樹祭にも皇太子殿下がご臨席されました。フレディーズも日の丸の小旗を振ってお出迎えしました。
e0105898_18103781.jpg


いよいよフレディーズの出番がきました。
国際森林年子ども大使として「国際森林年アピール宣言」と「いのちの朝をはじめよう」を歌い、本式典とエピローグとを繋ぐ役割を果たしました。
e0105898_18114957.jpg

e0105898_1818767.jpg


そして、エピローグの最後、大フィナーレにも登場。
e0105898_18192518.jpg
地元のあすか野小学校ブラスバンド、河合第三小学校金管バンド・モア、婆娑羅チーム、高校生のみなさん、そして“せんとくん”と一緒に東日本大震災の被災地に向けて「翼をください」を歌ったのです。
司会を務めた高校生によると、奈良県も台風12号で大変な被害を受けたのですが、痛みを知っているからこそ東日本大震災の被災地にいる同年代のみんなに「仲間がいるよ、応援しているよ。」というメッセージを届けたいとこの曲を選んだそうです。3000人の大合唱は心にとても響きました。
e0105898_18194579.jpg

e0105898_18205091.jpg



予定を少しオーバーして12時半にすべてのプログラムを終了。閉会となりました。
フレディーズは1時半の近鉄特急に乗るため、大急ぎで会場を後にし、帰路につきました。
e0105898_1820173.jpg


駆け足で巡った奈良路でしたが、歴史もあり、おいしいものもたくさんあり、自然も美しいこの土地を、また機会があったらぜひ訪ねてみたいと思う旅でした。

お世話になった奈良県の皆さん、スタッフの皆さん、関係者のみなさん、本当にありがとうございました。






[PR]
# by forest_2011 | 2011-11-21 18:42 | スタッフより

国際森林年シンポジウム動画

11月9日に開催された国際森林年シンポジウム「森のチカラで、日本を元気に。」の模様が動画で紹介されています。2分弱と短いですが、フレディーズも映っています!






ここからはシンポジウムに参加した夏組フレディ・井坂泉月の感想です。

11月9日に国際森林年シンポジウムに参加してきました。
シンポジウムは、3部に分かれていて、フレディーズは2部でミニライブをやりました!!
今回は、質問タイムがあっていつも以上にすごく緊張しました。

ライブでは、歌を歌えたし、アピール宣言をした時に、笑顔で聞いているお客さんもいたので何倍も楽しめました。

トークショーでは、AKB48さんが登場しました。
今年は国際森林年なので、森の中で間伐や枝打ちなどをしてきた事を話していました。

なにを聞かれてもすぐにちゃんと答えられていて、そして答える内容が面白かったです。
私もリラックスして質問に答えられるようになりたいなぁ~と思いました。

11月26日にBSフジで放送されるので観てくださいね♪
フレディーズも映っていたらいいんだけど…

夏組フレディ 井坂泉月

[PR]
# by forest_2011 | 2011-11-15 10:55 | 井坂泉月(夏組フレディ)

飛騨高山での植林

こんにちは
春組フレディ役の碓井なずなです!

10月30日に岐阜県の飛騨高山に行ってきました(^!^)y~
岐阜に行くのは、夏休みのサマージャンボリーをいれて2回目です。
国際森林年子ども大使に任命していただけたおかげで、今年は全国各地、行ったことがなかった所に行けるので、勉強になるのはもちろん、とっても楽しいです!

◇飛騨高山の思い出ベストスリー♪◇は

第3位  空気がおいしい(≧▼≦)

第2位  飛騨牛乳のソフトクリーム!(珍しい)

第1位 やっぱり飛騨牛!!!(口がとろけそうなくらいおいしかったですヽ(^〇^)ノ)

と、ここまで、食べ物ばかりですね…えへへ。
とにかく、おいしいことがいっぱいの飛騨高山!みなさんもぜひ、行ってみてくださいね♪


◎もちろん、お仕事もしてきました!
お泊まりをして、次の日は朝から植林をしてきました。
前に、山梨県で植樹をさせていただいたので、同じかな~と思っていたら(@_@;)
予想以上に急斜面で、今回はつるはしも持って登りながらの植樹で転んだりして大変でした(-。-)

でも終わったあと山から流れてきた水にさわったら疲れも心もスカッとしました(・∀・)

やっぱり天然水っていいですね(*⌒▽⌒*)
改めて思いました!!

そしてこの頑張って植えた苗木がすくすくと元気に育っていってほしいと思いました(^-^)
今度は家族でいってみたいな(^m^)


b0212828_919765.jpg




056.gif新着情報056.gif

■イベント出演情報
森の恵みにふれあうフェア
日時:11月26日(土)・27日(日)
会場:有楽町駅前広場・交通会館マルシェ

フレディーズ出演 ミニ・ステージ
11月26日(土)12:00〜/14:00〜
*出演は26日(土)のみです。

■テレビ放送のお知らせ
11月9日に行われた国際森林年シンポジウムの模様が番組の中で放送される予定です。
ぜひご覧ください。
放送予定:11/26(土)8:30-9:00 
     BSフジ「僕たちは森のことをどこまで知っているのか話すテレビ」

[PR]
# by forest_2011 | 2011-11-11 09:23 | 碓井なずな(春組フレディ)

2011年は国連が定めた国際森林年です。フレディーズは国際森林年子ども大使に任命されました。
by forest_2011
プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな