国際森林年子ども大使ブログ

<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

高尾の森・ふれあいと学びのキャンペーン(キックオフ式典編)

10月1日に高尾で行われた『高尾の森・ふれあいと学びのキャンペーン』キックオフイベントに参加したフレディーズ17名。
午前中は高尾山国有林で親子間伐体験に参加

昼食も早々に切り上げて午後のキックオフ式典会場へと向かいました。

式典会場に着いてそのままリハーサルへ。
e0105898_1158596.jpg

リハーサルにも拘らず、フレディーズの歌声を聴いた皆様から温かい拍手をいただきました。

開会式に先立ち、チェーンソーアートの達人、栗田宏武さんによる実演パフォーマンス。栗田さんはチェーンソーカービング世界大会の3年連続チャンピオンだそうです。
チェーンソーの馬力ある轟音と、削られて飛び散るチップ(木片)の迫力。
たくさんの方々が足を止めて見ていました。




太い丸太が、
e0105898_12104685.jpg

どんどん削られて、
e0105898_121103.jpg

だんだんと姿を現す…。
e0105898_12111818.jpg

細部まで繊細に、そして大胆に。
e0105898_12131073.jpg

素晴らしいパフォーマンスでした。

e0105898_1215851.jpg




栗田さんのパフォーマンスの後はいよいよ開会式。
実行委員会の皆様や来賓の方々のご挨拶の後、いよいよ国際森林年子ども大使のフレディーズの登場です。
e0105898_1219198.jpg

『国際森林年アピール宣言(高尾バージョン)』を発表し、“Grow Leaf”イメージソング「きみはともだちーThe Eath,My Planet」を歌いました。
e0105898_12195422.jpg


フレディーズの出番はここで一旦終了。
ステージでは、プロジェクト・サポーターの様々な活動の紹介、女優の吉本多香美さんを招いてのトークショーと続き、国土緑化推進機構が行っている「緑の募金」及び「東日本大震災復興事業」の紹介と続きます。

そして、この「東日本大震災復興事業」に大きく貢献している上田正樹さんの登場。
e0105898_12371997.jpg

チャリティーライブが始まりました。
実は、このチャリティーライブでソウルシンガー上田正樹さんとフレディーズのコラボレーションという他では絶対に見られない企画が密かに進んでいたのです。
上田正樹さんと言えば言わずと知れたR&Bの大御所。
しかもリハーサルなしのぶっつけ本番!どんなコラボレーションになるのかドキドキわくわくの瞬間でした。

被災地への熱い想いを込めたトークと共に、ビートルズナンバー「Strawberry Fields Forever」や名曲「悲しい色やね」など6曲を歌われた後、『葉っぱのフレディのエンジェルたち』とフレディーズをご紹介いただき、まずは童謡の「海」を、そして、 緑の募金東日本復興事業応援ソング「今ある気持ち」を一緒に歌いました。
e0105898_1239517.jpg
e0105898_12431314.jpg

途中上田さんが「なんか泣きそうや…」と言われたほど、心にしみる温かいライブとなりました。
e0105898_12514391.jpg

ライブ終了後、上田さんから光栄な発言も飛び出しみんなビックリ。このことはいつかお話できる時が来たら嬉しいです。

朝から夕方まで、長い時間を高尾の森で過ごしましたが、本当に貴重な体験の連続でとても勉強になりました。ご指導いただきました関係者の皆様、ご一緒させていただいた皆様、そしてご覧いただいた皆様、本当にありがとうございました。フレディーズの国際森林年子ども大使としての活動も佳境に入ってきましたが、益々頑張っていきたいと思います。


そして、この高尾の森で感じたことを、10月18日の大千穐楽の舞台で表現できるフレディーズであってほしいと思っています。

                                          

[PR]
by forest_2011 | 2011-10-06 13:09 | スタッフより

親子間伐体験レポ(千夏編)

お久しぶりです♪
赤須千夏です(*^O^*)

10月1日に親子間伐体験に行ってきました!


間伐とは、どの木にも日光が当たるようにするために木を切ることだそうです!
私は最初、木を切ると行っても枝を切るくらいかなーと思っていたのですが、木の幹を切ると知った時はびっくりしました( ̄◇ ̄*)
私は不器用でノコギリが水平に使えず、木を切るのがなかなか上手くいかなかったのですが、木を切れた時はすごく達成感あり、嬉しかったです(*´∇`*)

森を育てるには人間の力が必要だと知りました。
まだまだ私たちの知らない森の事がたくさんあります。
これからもたくさんの事を学びたいです!
また間伐したいです!!



b0212828_1041689.jpg




emoticon-0155-flower.gifフレディーズ出演情報はこちらemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by forest_2011 | 2011-10-06 10:37 | 赤須千夏(葉っぱ)

楽しかった高尾の森(愛編)

夏組ダニエル役の菊池愛です!

10月1日(土)にフレディーズのみんなと、高尾山のイベントに参加しましたo(^O^*=*^O^)o

第1部は親子間伐体験!

ヘルメットを借りて、準備体操の「てんぐ体操」をして、グループごとに日影沢国有林へ(`・ω・´)v

私は、春組ダニエル役の麻稀ちゃんと一緒のグループでした。


インストラクターの白井さんと小口さんに教えてもらいながら、間伐を体験しました(○´艸`)

木の切り方にもいろいろ決まりがあって、「受け口づくり」「追い口づくり」ということも初めて知りました。

木が倒れる時はとても危険なので、大きな声で周りに知らせたり、下の道に人や車が通る時は作業の手を止めたりしなくてはいけません。

のこぎりを使って木を切るのは、とてもおもしろかったですd(・∀<)

b0212828_1819818.jpg


3本切ったうちの最後の1本は結構太かったので、受け口部分もこんなに大きかったです。

b0212828_1820090.jpg


切り口には年輪がきれいに入っていて、いい香りがしました(*´▽`*)

めったに経験できない間伐体験は、とても楽しかったです♪


昼食はシートの上で森林浴をしながらみんなで食べて、気持ちよかったです(^■^*)

b0212828_18202661.jpg



そして午後は第2部。

式典と、いろいろなアトラクションがありました。

フレディーズは、開会宣言と「きみはともだち」を披露しました。

久しぶりのイベントで緊張したけれど、温かい拍手をもらえてうれしかったですヾ(*´∀`*)ノ゛

b0212828_18204437.jpg


最後は上田正樹さんのライブに参加させていただいて、東北の被災地の方たちのことを思って歌を歌いました。

b0212828_18183276.jpg



秋の1日、高尾の森で過ごして、とってもいい気持ちになりました+。:.゜ヽ(´∀`。)ノ゜.:。+゜

森や緑には不思議な力があるんですね~。

森に力をもらったところで、フレディの千穐楽、力いっぱい頑張ります!!







emoticon-0155-flower.gifフレディーズ出演情報はこちらemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by forest_2011 | 2011-10-05 18:24 | 菊池愛(夏組ダニエル)

フレディーズ出演情報

フレディーズが下記のイベントに出演いたします。
お近くの方、ぜひ見にいらしてください!


【エコ整備フォーラム2011】

日時:10月14日(金)・15日(土)

会場:ATC(アジア太平洋トレードセンター)ホール
   大阪市住之江区南港北2-1-10

タイムテーブル:
14日(金)2ステージ ①12:45〜 ②14:30〜
15日(土)3ステージ ①11:00〜 ②12:45〜 ③15:00〜

出演:碓井なずな(春組フレディ)・井坂泉月(夏組フレディ)
   松本麻稀(春組ダニエル)・利川杏菜(夏組メアリー)

歌とダンス、そして撮影会など盛りだくさんな内容でお待ちしております!



b0212828_1158396.jpg

           emoticon-0155-flower.gif 遊びに来てねemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by forest_2011 | 2011-10-05 11:59 | スタッフより

親子間伐体験レポ(美帆編)

葉っぱのフレディ劇中の、秋の紅葉した時の景色がたまらなく好き!みほみほです。
空気も空もすっかり秋ですね。


10月1日は国際森林年こども大使として「高尾の森・ふれあいと学びのキャンペーン」に参加してきました。


人生初の間伐体験!
彩楓、なず、なずママと一緒に伐採をしました(^-^)/


これを機に 「『特技は伐採!趣味は間伐!』と言えたら良いねー♪」なんて言ってましたが、や~まだまだでした。

のこぎりを使うのも初めてだったわたしは、インストラクターの方にサポートしていただきながら一本の樹を伐る事が出来ました。
b0212828_823492.jpg
b0212828_8225257.jpg


風雪害による倒木や流木がたくさん発生し、災害を生む原因になるという事を知りました。

また、間伐を行うことにより生活環境を守ることが出来て、豊かな自然環境の発展、維持にも繋がるという事を学びました。
少しでも 健全な山づくりへの力になれていると嬉しいです。



午後からは「清滝」駅前広場に移動してキックオフイベントに参加☆


三年連続 一位を獲った栗田さんの「チェーンソー・アート」を生で見させていただきました。
なんと丸太から あっという間にふくろうが創られました。

b0212828_824937.jpg




それから・・・

キックオフ式典



緑の募金×「green road project」紹介



「国際森林年」トークショー



「国際森林年」ライブ


はい!ここでフレディーズ!
歌手の上田正樹さんと歌わせていただきました。

沢山の緑と秋空に包まれて歌うのって こんなに気持ちいいんだね♪


b0212828_8245929.jpg


あっという間に一日が過ぎていきました。
貴重な体験が出来て嬉しかったし、楽しかったです。


「高尾の森 ふれあいと学びのキャンペーン」は11月30日まで開催してます。
お休みの日は是非、高尾の森に遊びに行ってみてくださいね。
[PR]
by forest_2011 | 2011-10-04 08:26 | 福満美帆(葉っぱ)

親子間伐体験レポ(美晴編)

こんにちは。お久しぶりです。土屋美晴です。

高尾山に行くのは初めてです。
もちろん間伐も初めて。
行く前は、「大変そうだな~。ちゃんとできるかな~。」と思ってました。

今回、間伐したのは、26年前に植樹した木だそうです。
混み合ってると木がちゃんと育たないので、元気な森を作るために木を切ります。

インストラクターの方に教えていただきながら、
私と長澤夏実ちゃんとお母さんたちで協力して、2本の木を切りました。
b0212828_144166.jpg
のこぎりは難しいです。
b0212828_1435967.jpg
真剣です。
b0212828_1454394.jpg
「倒れるぞ~!」
b0212828_1465375.jpg
さらに、倒れた木の枝を落として、2mの長さに切ってから運びました。山の斜面での作業は大変だったけど、終わった後は気分がすっきり!!
森を元気にするお手伝いができてよかったです♪

b0212828_1434165.jpg
間伐のやり方や、高尾の森のことを親切に教えてくださった小南さん&鳥山さん
お世話になりました。ありがとうございました!

b0212828_1432325.jpg
高尾の森の中を流れる川。キラキラしてきれい♪
b0212828_1485656.jpg
おもしろい形の大きな木の根っこを発見!



高尾の森では、これからもいろいろな楽しいイベントがあります♪
皆さんも、ぜひ高尾の森に出かけてみてください!!

[PR]
by forest_2011 | 2011-10-03 14:12 | 土屋美晴(夏組クレア)

高尾の森・ふれあいと学びのキャンペーン(間伐体験編)

10月1日秋晴れの空のもと、『高尾の森・ふれあいと学びのキャンペーン』キックオフイベントに参加してきました。

朝8時半に高尾駅に集合、そこから専用バスで日影沢へ移動。開会式や楽しい高尾風準備体操をしていよいよ親子間伐体験の始まりです。親子体験ということで、今回はフレディーズの保護者の方や妹弟のみなさんにもたくさん参加して頂きました。
e0105898_1315139.jpg

ヘルメットに長靴、腰にはノコギリ、そして軍手をはめて準備万端、作業班ごとに分かれていざ森へ。
e0105898_1363134.jpg


倒す木が決まったら、倒す方向を決めロープをかけます。
「受け口」「追い口」という伐倒(ばっとう)の専門用語も覚えました。
e0105898_13172583.jpg
e0105898_13191158.jpg

高尾の森に子どもたちの「倒れるぞ〜!」と言う声が響きます。
倒した木の枝をはらい、2メートルほどの丸太にします。これを玉切りというそうです。
時間があったので、玉切りにした丸太を好きな幅に切ってお土産にいただきました。伐りたての木からはいい香りがします。
e0105898_1323365.jpg
不思議な模様も現れました。ちなみにこの木、年輪を見てもわかるように、最初の10年くらいは順調に成長したものの、その後はまったく成長が見られないのです。日当りが良くなかったのでしょう。木が元気に成長するためにも『間伐』は大切な作業なのですね。
e0105898_13243572.jpg
木の皮は向いたり、そのままにしたりして…コースターや鍋敷きに活躍しそうです。
e0105898_13253152.jpg


力仕事の後は記念撮影をして、大急ぎでお弁当を食べて、午後のキックオフ式典に移動です。
e0105898_13342061.jpg
e0105898_1330792.jpg


高尾の森には秋の風情が漂い、冬への準備をしているようでした。
e0105898_13321142.jpg
e0105898_13315895.jpg


                            ***式典編へつづく***






[PR]
by forest_2011 | 2011-10-03 13:46 | スタッフより

2011年は国連が定めた国際森林年です。フレディーズは国際森林年子ども大使に任命されました。
by forest_2011
プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな