国際森林年子ども大使ブログ

<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

飛騨高山に行ってきました(前編)

春組フレディ・碓井なずなと夏組ダニエル・菊池愛の2人が、ブロードリーフさんに誘っていただき、10月30日に行われた民間の植林活動「Present Tree in 飛騨高山」に参加してきました。

当日の朝が早いので、前日の29日に飛騨高山入り。新幹線で名古屋まで行き、名古屋からワイドビューひだ号に乗って高山市に入りました。
b0212828_1524871.jpg


ひだ号の車窓からは素晴らしい景色が臨めました。
b0212828_1562551.jpg

青く澄んだ空と緑のコントラスト、そしてきれいな水。紅葉はもう一息で見頃、という感じでした。
b0212828_1535099.jpg

飛騨高山のかわいい民芸品「さるぼぼ」に2人とも夢中。


翌、30日は前日の晴天から打って変わって朝から生憎の雨模様。寒さも心配です。
そんな中、東京からのツアー組と、地元の参加者のみなさん、たくさんの方が集まりました。

國島芳明高山市長にもご挨拶させていただきました。
b0212828_15123738.jpg

なずなとと愛は、このイベントの開会式で、「国際森林年子ども大使」としてアピール宣言と歌を披露させていただきました。
b0212828_15154710.jpg
b0212828_15161377.jpg


雨脚はどんどん強くなって行く気配…。さて、肝心の植林活動はどうなるのでしょう。
中編へ続く・・・。








[PR]
by forest_2011 | 2011-10-31 15:22 | スタッフより

国際森林年のつどい in おおさき

10月23日(日)宮城県大崎市で開催された「国際森林年のつどい in おおさき」に国際森林年子ども大使のフレディーズが招聘され、ミニ・コンサートでオープニングを飾りました。

 大崎市にフレディーズが訪れるのは実は2回目。初めて訪問したのは東日本大震災から丁度3ヶ月後の6月12日でした。
被災されて傷ついた方々の心を温めて差しあげたいと宮城県内のいくつかの施設を訪問し、歌と笑顔をお届けしてきましたが、その時大崎市役所にも伺い伊藤市長とお話をさせていただいたのです。そのことがご縁となり今回の出演となりました。
6月は美衣と萌花の2人だけでしたが、今回は7人で行くことができました。
6月にお伺いしたときはイベント開催の目処が全く立たない状況でしたが、無事に開催され、本当に嬉しく思います。

 歌とダンスで四季を綴ったミニ・コンサートは大変好評で、最後に歌った“Grow Leaf”イメージソング「きみはともだち」では、曲が始まると同時に手拍子が起こり会場全体が温かい空気に包まれました。

 特別講演をされた皆川芳嗣林野庁長官も、「葉っぱのフレディにあるように“循環”が大切」と、何度もフレディを引き合いに出してお話してくださいました。

 大崎市は見事な紅葉でも有名な鳴子峡など、素晴らしい自然の宝庫です。美しい森がいつまでも元気に生き続け、震災で失われた緑が再び再生することを願って、『葉っぱのフレディ』は“いのち”と“緑”のメッセージを発信し続けます。

どうか、みなさんも応援を宜しくお願いいたします。


リハーサルの様子。本番の写真がなくてごめんなさい!
b0212828_16275113.jpg
b0212828_16293966.jpg


皆川芳嗣林野庁長官も特別講演をされ、パネルディスカッションにも助言者として参加されました。
b0212828_16283483.jpg


終了後、皆川長官、伊藤大崎市長、あん・まくどなるどさんと。
b0212828_16265691.jpg


会場のパレットおおさきがある古川はどちらかというと内陸部です。
電信柱が傾いているのがわかりますか?
b0212828_1633815.jpg

b0212828_16325075.jpg

震災から7ヶ月以上経っても、建物が壊れていたり、その爪痕はあちらこちらに見受けられます。
新幹線の車窓からも福島あたりから未だにブルーシートに覆われた屋根がいくつも見えました。
送迎をしてくださった大崎市の方は、「電柱が傾いている風景も、でこぼこ道ももうすっかり当たり前になりました。」とおっしゃっていましたが、それは本当に悲しいことだと思いました。
特に私たちは絶対に慣れてしまってはいけない、忘れてしまってはいけないのです。






おまけ。
b0212828_16455590.jpg

宮城県大崎市は、鳴子温泉、こけし、お米の「ゆきむすび」など名所や名産品が盛りだくさん!
ぜひ皆さんも行ってみてください。



[PR]
by forest_2011 | 2011-10-28 16:47 | スタッフより

国際森林年イベント情報

2011フレディーズ5名が国際森林年子ども大使として以下のイベントに出演いたします。観覧希望の方、抽選で200名をご招待。ぜひご応募ください。

国際森林年シンポジウム

日時:11月9日(水)14:00~15:30(開場13:30)
会場:ベルサール九段 HALLA(千代田区九段北1-8-10住友不動産九段ビル)
内容:第一部/国際森林年トークセッション
   第二部/国際森林年子ども大使「葉っぱのフレディ」ミニ・ライブ
   第三部/国際森林年トークショー
出演:永井美奈子
   今井久仁(僕と地球を繋ぐ森事務局長)
   秋元才加(AKB48)
   梅田彩佳(AKB48)
   小林香菜(AKB48)
   増田有華(AKB48)
   2011フレディーズ(碓井なずな・井坂泉月・長澤夏実・川田菜々子・中原櫻乃)
  
観覧応募はこちらから→ 応募フォーム
   *〆切は10月30日・中学生以下は保護者の同伴が必要です。 

[PR]
by forest_2011 | 2011-10-26 10:13 | スタッフより

親子間伐体験レポ(夏実編)

こんにちは!長澤夏実です
10月1日に私たちは高尾山のイベントに参加してきました

実は私、初めての高尾でした
緑がいっぱいあって空気がとてもおいしかったです♥
b0212828_1993850.jpg


今回は、お母さんと参加しました。
今度は家族みんなで
高尾へ遊びに来たいなと思いました

そんな高尾山での初めての間伐体験!
私のグループは美晴親子と一緒でWクレアでした♫
テレビで間伐をしている所を見た事がありましたが
木が傾いている方に「受け口」を作り、倒す方向を
決めていたという事を初めて知りました
私たちの力で高尾の森が少しでも元気になる
お手伝いができたと思うとすごく嬉しいです
b0212828_1910073.jpg



右から鳥山さん、小南さん色々教えて下さり
ありがとうございました♥
↓ちなみにこれはフレディ役の美月ちゃんからもらった木です!

b0212828_1984788.jpg


模様があるんです!不思議ですよね




午後にはキックオフイベントにも参加させて頂きました
上田正樹さんと、一緒に素敵な歌を歌わせて頂き
とっても楽しかったです。
上田さんはとても熱く、優しい方でした。
私も被災地の方々を応援していきます。
このイベントを見た方が、森の大切さや
森の為に自分たちができることを見つめ直してくれたなら
とっても嬉しいです!
このイベントに参加できて本当に幸せでした

おまけ↓
b0212828_1981622.jpg


この日は雨になるんじゃないかと心配でしたが
午後はなんとかんかん照り!暑かったです
葉っぱ達も久しぶりに気持ちよく日光浴が
できたかな?

みなさんぜひ高尾山に足を運んで
緑に囲まれた一日を過ごしてみては?

大千秋楽、みんなで力を合わせて
一生懸命頑張ります!!
[PR]
by forest_2011 | 2011-10-17 19:10 | 長澤夏実(春組クレア)

親子間伐体験レポ(あさひ編)

春組パティ役國分亜沙妃です。
10月1日に間伐体験に行ってきました。ノコギリを使うのは始めてでした。
始めは木が固くて切るのはむずかしかったですが、慣れてくると、木の粉がいっぱいでてきて、早く切れるようになりました。
b0212828_19519100.jpg

「おいくち切りまーす」
「倒れまーす」
「倒れました」
と大きな声で言って知らせました。

b0212828_1955021.jpg


森の中で1日過ごせてとても気持ちよかったです!
[PR]
by forest_2011 | 2011-10-17 19:06 | 國分亜沙妃(春組パティ)

親子間伐体験レポ(まき編)

松本まきです。
最近寒くなってきて、秋らしくなって来ましたね
先日、高尾山でイベントがありました。
10月1日に自然がいっぱいの高尾山に行きました。
まず初めに感じた事は空気がとっても美味しかった事です
午前は親子間伐体験です。愛ちゃんと同じチームでした(^^)
到着した所は木がいっぱいあって歩くのが大変なくらい急な坂でした。
私達は杉の木を三本切る事になりました。
まずチームリーダーの白井さんと小口さんという方が間伐について説明して下さいました!(^^)!
初めにチームリーダーの方に見本を見せてもらい、その次に愛ちゃんとまきと交代で切りました。

b0212828_1925074.jpg


のこぎりをあまり使わないので最初は難しかったです(>_<)
でもチームリーダーの方に「腰を落として足の踏み場を決めて、のこぎりを引く時に力を入れると上手くいくよ瀨」と教えて頂き、だんだんギコギコといい音がして上手く切れる様になりました。感触が気持ち良かったです(^o^)

木は大きくて長いので危なくないように受け口と追い口の二回に分けて切り、ゆっくりと倒します。追い口を切る時は、「追い口切ります」と大声で叫んでみんなに危険を知らせます!
追い口を切りはじめて少し経った時、バキベキボキメシメシギシギシ・・・とすごい音がして木が倒れました。目の前で倒れたので、すごく迫力がありました(>_<)
最後に受け口の切り落とした部分を貰いました。愛ちゃんは大きな木、まきは小さな木(^_^)v


b0212828_1913225.jpg



木によって大きさが違うのに年りんは、どちらも26本ありました。不思議ですね(^^)/

帰りも愛ちゃんと川のそばを通って帰りました。

太陽の光でキラキラしていてすごく綺麗でした(^-^)

間伐は普段できない体験なので出来てとっても嬉しかったです(^-^)
木を切っている時にバッタやコオロギにも出会いました。
コオロギは、すごくでぶっちょで写真を撮る時、片足を上げてアラベスクしてくれました(笑)。

b0212828_1904933.jpg




次はキックオフイベントの会場に行き子ども大使のスピーチと歌を披露しました。
他にも上田正樹さんとコラボで歌わせて頂きました(>_<)
上田正樹さんは、すごく優しくて面白い方で、またいつかお会いしたいです。
いろんな体験ができ、とても勉強になりました(^^)
また今度は家族で山登りに行きたいです(^-^)
[PR]
by forest_2011 | 2011-10-17 19:03 | 松本麻稀(春組ダニエル)

親子間伐体験レポ(あんな編)

夏組メアリー役 利川杏菜です♪

10月1日に、高尾山のイベントに行きましたd=(^o^)=b

午前中は、親子間伐体験です('◇')ゞ

私も、間伐の事をあまり知らなくて、千夏ちゃんと同じように、枝を切る位かな?と思ってたのですが、木をそのまま切ると聞いた時は、ビックリしました( ̄□ ̄;)!!

私は、ノコギリを使った事が無くて、ちょっと心配だったけど、インストラクターの方々がいろいろ教えて下さったので、ちゃんと切る事ができました(^-^)v

自分で切った木が貰えました(☆▽☆ )
触ってみると、湿っていました!!

木も水を吸って、生きているんだという事がよく分かりました。

間伐体験、とっても楽しかったです♪


森の中への移動の途中にも、木の事や植物の事をいろいろ教えて頂きました(@^O^@)

b0212828_18581312.jpg


インストラクターの、関さん、大野さん、森川さん、ありがとうございました(#^.^#)


そして…~昼食タイム~

みんなで食べるお昼ご飯は美味しかったです(=⌒ー⌒=)


お昼ご飯の後は、午後のキックオフ式典の会場へd=(^o^)=b


開会宣言と『君はともだち』を披露して、
いよいよ上田正樹さんの登場です\(^o^)/

フレディーズは、最後の2曲、『海』と『今ある気持ち』を一緒に歌わせて頂きました。

b0212828_18573982.jpg


この1日で、木の事を勉強できたり、間伐体験ができたり、普段できない事ができたので良かったです(^▽^)



明日の千穐楽も気合い入れて、頑張ります!!
[PR]
by forest_2011 | 2011-10-17 18:58 | 利川杏菜(夏組メアリー)

親子間伐体験レポ(もか編)

こんにちは!!
もかです(^-^)/

最近風が冷たくなってきましたね・・・。
いよいよ秋です!


10月1日に、高尾の森で、間伐を体験してきました!
間伐は「木をきること」と聞いて、私は最初、森を大切にする、子ども大使であろう者が、木をきるなんて・・・・!!!
と思い、よく分かりませんでした。(゜Д゜)
b0212828_23404575.jpg


が!!!
木がたっくさん生えていればいい、というわけではありませんΣ(゜Д゜ノ)ノ
ぎゅうぎゅうの森より・・・・・
b0212828_2341917.jpg

まんべんなく、お日様の光をあびれるようにするために、木をきる事も大切なことだと教わりました。
これで、高尾の森がますます元気になってくれると、嬉しいです.+:。(*´v`*)゜.+:。
b0212828_23414316.jpg

うまくできるか不安だったけど、インストラクターのめしださん、加藤さんに教えていただき、初めての間伐、大成功でした!!ありがとうございました。


木が生きていること、
森が生きていること、
私たちが生きていること。

お互い支えあって、生きてゆけるということを、改めて感じることのできた素敵な一日でした(v´∀`*)






056.gifフレディーズ出演情報はこちら056.gif

061.gifいよいよ明日、NHKスペシャル『日野原重明 100歳 いのちのメッセージ』(再放送決定!)放送!
10月23日 16:00〜17:13 NHK総合

[PR]
by forest_2011 | 2011-10-11 23:43 | 越川萌花(クリス)

親子間伐体験レポ(Wアン編)

こんにちは☆
川田菜々子&鈴木麻祐理です\(^o^)/

先日、10月1日に高尾の森で親子間伐体験、キックオフ式典などに参加させていただきました(^-^)/
どれも初めての体験で、とても勉強になりました!

高尾の森へ向かう途中、キレイな小川が流れていたり可愛いお花が咲いていたりして、癒されました~★
今度またゆっくり来てみたいなと思いました(^^)

そして初の親子間伐体験♪
ヘルメットをお借りして、いざ間伐へ!

間伐って、ただ細い木の枝を切るのかと思ってました 。

大間違い(⌒-⌒; )

幹を切るんです!

チェーンソーを使うのではないですよ!
手のこです( ̄^ ̄)


ただ真っ直ぐに切ることすら
難しかったです。


私たちが間伐した木は、26年間育ってきた木でした。

なんだか、可哀想な気もしましたが他の木達が成長するのに間伐は必要なんだそうです(´・_・`)

そして私たちが間伐した木を、更に厚さ3cmくらいずつに切ってコースターを作りました(=´∀`)人(´∀`=)

いい思い出がまた一つ増えました♥

高尾の森、素敵な所なのでぜひ行って豊かな自然にたくさん触れてみてくださいね(^O^☆♪

Wアンの川田菜々子&鈴木麻祐理でした!





056.gifフレディーズ出演情報はこちら056.gif

061.gifいよいよ明日、NHKスペシャル『日野原重明 100歳 いのちのメッセージ』(再放送決定!)放送!
10月23日 16:00〜17:13 NHK総合

[PR]
by forest_2011 | 2011-10-11 23:38 | 鈴木麻祐理(夏組アン)

親子間伐体験レポ(サク編)

こんにちは。

春組メアリー役の中原櫻乃です!

とうとう冬の寒さになりましたね。
風邪を引かないように、ちゃんと予防します。

10月1日にフレディーズで「高尾の森、親子間伐体験」というイベントに参加させていたばきました。
木の枝を切るのは2回目だったけど、木の幹を切るのは初体験でした!
木を切るのは、体をつかうので最初は体をほぐす、準備運動をしました。

「天狗運動」といって、高尾山の魅力を使って作った面白い準備運動でした。

担当の指導の先生から、木は太陽にあたって育つから、太陽の行きとどいていない木の土や草は健康じゃないから、全部の木に太陽あたって、健康になるように枝や幹を切って、間伐して、「緑のダム」を作るんだよと教えてくださいました。

腰にのこぎりをつけて、ヘルメットをつけていよいよ出発です!
急な斜面の中で作業するのは、思ったより大変だったし、木を切るのも強い力で切らないといけなかったから、大変でした。

でも、森を元気にするためだと思って、頑張りました☆
やっぱり、緑がいっぱいの森は空気もおいしいし、居心地最高でした!

大変な作業をいつも頑張ってる人がいると思うと、今までよりも、もっともっと自然を大切にしようと思えた活動でした!

木を切った後、記念に持って帰ってきた木と一緒に写真を撮りました♪♪
木を切るのに熱中しすぎて、この写真しか撮れなかったのが残念です。

b0212828_758293.jpg


今回のイベントは、1部と2部があって、2部は、私たちが国際森林年のアピールをしました。お客さんは、手拍子をたたきながら聞いてくれました。

そして、トークショーがあったり、上田正樹さんのライブもありました。
上田正樹さんと2曲歌わさせていただきました。
最後の曲は震災からの復興を応援する歌でした。
一緒に歌わせて頂いている間に、涙が出そうになりました。
とってもいい曲なので、ぜひ聴いてみてください!

今回のイベントはとってもいい経験になりました。
今回のイベントを生かして、残り1公演の全力で頑張ります♪


そして、そして!


日野原先生、100歳のお誕生日、おめでとうございます。




056.gifフレディーズ出演情報はこちら056.gif

061.gifいよいよ明日、NHKスペシャル『日野原重明 100歳 いのちのメッセージ』放送!
10月8日 19:30〜20:43 NHK総合

[PR]
by forest_2011 | 2011-10-07 08:05 | 中原櫻乃(春組メアリー)

2011年は国連が定めた国際森林年です。フレディーズは国際森林年子ども大使に任命されました。
by forest_2011
プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな