国際森林年子ども大使ブログ

<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

~生き物、植物探しの旅~

まきです。
皆さん東京公演と大阪公演など、ありがとうございました。
フレディの「大切な仕事」は、まだまだ続きますが、最後まできっちり大切なみんなと一緒にがんばります(^^)

先日ママとスーパーに行きました。
まず、お花売り場を通って綺麗なお花がいっぱいでとてもいい香りがしました!(^^)
そして、お花の横に小さな金魚鉢が置いてありました。
のぞいてみると・・

b0212828_19948.jpg



あら、かわい~~(>_<)小さなメダカが二匹?いえ、これはコッピーという魚です。
実は、このコッピーの金魚鉢の中の仕組みが凄いんです。

コッピーが出した二酸化炭素を水草が太陽の光を浴びて光合成をして酸素に変え、コッピーが出した排泄物はこの、綺麗な色の土の中のバクテリアが分解して、綺麗な水に変えるんです(^^)/
こんな小さな金魚鉢の中で、一つの世界ができているって凄いですよね。
みんなそれぞれ役割があって、協力して生きていける事、改めて感じました(^^)

b0212828_1992644.jpg



そして家のトイレに置いてある木、パキラです。
大阪公演後は、小さい木だし、何もかわらなかったのに、昨日見てみたら、


b0212828_1995039.jpg



少し大きくなって、なんと・・




なんと



b0212828_19102113.jpg




小さな命が生まれてました!フレディの誕生です!(^^)!
とても小さくて、よく見なきゃ分からないぐらい小さいんですけど、小さな命にみんなで嬉しくなりました。
これからもドンドン大きくなって、いのちの旅を続けてね(^^)/




 



             


 みんなを笑顔に!
フレディ・ロード大作戦 スタート!
[PR]
by forest_2011 | 2011-08-17 19:12 | 松本麻稀(春組ダニエル)

ヒイラギ

もかです!
大阪公演、観に来て下さった方、ありがとうございました!




私の母のお友達で、岐阜県に住む方が大阪公演に足をはこんで下さいました。

その方のお家は、国恩寺というお寺で、私も一度遊びに行ったことがあります(^^)

そのお寺には県指定天然記念物に指定されているヒイラギの木があるんです♪

なんとVIPな木!!
この木、ただの木じゃありませんよΣ(・ω・ノ)ノ

皆さんヒイラギの葉っぱと言われるとギザギザの葉っぱを思い浮かべますよね?
b0212828_16283677.jpg


でも国恩寺のヒイラギは丸いんです!!

b0212828_1628799.jpg

「そんなトゲトゲせず、まあるく生きなさい」

と、弘法大師様が言って、

葉っぱたちは丸くなったのかもしれませんね。




やっぱり葉っぱにも心があるんだ!(o^∇^o)






おまけ☆

家の近くで見つけたねこじゃらしです。
なんと、先が3つにわれてます!!
ねこじゃらしは
い・い・いったいどんな気持ちでこんな形になったんでしょうか・・・(゜ω゜;)
b0212828_16291832.jpg






              


 みんなを笑顔に!
フレディ・ロード大作戦 スタート!
[PR]
by forest_2011 | 2011-08-16 16:32 | 越川萌花(クリス)

国際森林年特別番組2

昨日、9月に放送予定の国際森林年特別番組「森林に生かされて」のロケがありました。
高尾や豊洲の施設でのロケ。暑い中、緊張しながらも頑張ってきました。

b0212828_918290.jpg


「ロケ弁」をいただいてこれからいよいよ撮影の準備です。

b0212828_9185241.jpg


ロケ現場は『試験林』と言われるところでした。
ロケに同行された林野庁の方に「試験林」とは何ですか?と尋ねると、「国外の樹木などを試験的に植えている林」ということでした。
「あの松はアメリカの松ですね。まっすぐスラッと伸びているところが違うな〜と思います。」
さすがは専門家。様々な観点で観察されていました。
大きな大きな松ぼっくりが落ちていて記念に持ち帰りたかったのですが、ここにあるものは持ち出してはいけないのだそうです。生態系を崩さないためなのでしょう。
また一つ、新しいことを知りました。

今回の番組のナビゲーターを務められるのはタレントの乙葉さん。
フレディーズの感想は『すっごくキレイだった053.gif

一緒に恒例の『フレディ・ポース』で記念撮影をしてくださいました。
b0212828_9255926.jpg


帰りのロケバスの中で乙葉さんへのお礼に『いのちの朝をはじめよう』を歌わせていただきました。
喜んでいただけたようで何よりです。
乙葉さんのオフィシャルブログもぜひ覧ください!



【放送予定】
9月17日(土)16:00〜16:58
BS日テレ 国際森林年特別番組「森林に生かされて」

 再放送: 9月25日(日)16:00〜16:58
     10月10日(日)午前2:00〜2:58

*放送予定は予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。

[PR]
by forest_2011 | 2011-08-16 09:31 | スタッフより

国際森林年特別番組

この秋、BS日テレにて国際森林年の特別番組が放送されます。
フレディーズも国際森林年子ども大使として登場する予定です。

皆様ぜひご覧ください。

【放送予定】
9月17日(土)16:00〜16:58
BS日テレ 国際森林年特別番組「森林に生かされて」

 再放送: 9月25日(日)16:00〜16:58
     10月10日(日)午前2:00〜2:58

*放送予定は予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。



今日は番組のロケに行ってきます。可能な範囲でロケの様子などお伝えできればいいな、と思っております。
[PR]
by forest_2011 | 2011-08-15 07:24 | スタッフより

収穫

春組パティ役の國分亜沙妃です。
緑のカーテンがこんなになりました。

b0212828_20425987.jpg


とても涼しいですよ。
ゴーヤもたくさんとれましたよ!


最近ゴーヤのお料理が多いんです。

やっぱり苦いです。

b0212828_20423988.jpg








              


 みんなを笑顔に!
フレディ・ロード大作戦 スタート!
[PR]
by forest_2011 | 2011-08-14 20:44 | 國分亜沙妃(春組パティ)

子ども霞ヶ関見学デー

8月17日(水)と18日(木)の2日間『子ども霞ヶ関見学デー』が開催されます。
内閣府を始め、各省庁で色々な企画があるようです。

国際森林年子ども大使がお奨めするのはやはり農林水産省
大臣室で記念写真が撮れたり、木工教室では小枝のキーホルダーやマイ箸が作れたりするようです。
夏休みの自由研究の題材になりそうなコーナーが盛りだくさん!
ぜひ、行ってみてください。

1 開催日時
開催日:平成23年8月17日(水曜日)、 18日(木曜日)
時間:10時00分~16時00分

2 受付について
受付場所:農林水産省本館正面玄関(他の入口からは入れないので、注意してください。)
受付時間:10時~15時45分
受付で「子ども見学パスポート」と「農林水産省イベントガイド」を受け取り、省内の各イベント会場を見学してください。




フレディーズも来るかな???



[PR]
by forest_2011 | 2011-08-12 18:59 | スタッフより

8月8日葉っぱの日

東京・大阪公演を観に来てくださった方々、どうもありがとうございましたm(__)m

春組フレディの碓井なずなです。

一昨日は8月8日。
葉っぱの日!だったので、葉っぱの日の葉っぱを紹介します!

春に見たときの葉っぱの色はきみどり色で思わず食べたくなっちゃうぐらいきれいな色をしていたけれど…(って、オイオイッ)
b0212828_19214539.jpg



なんだか最近葉っぱを
見ると葉っぱの色が
濃いみどり色に変わっていました!!
少し大人になったかな
ヾ(^▽^)ノ
b0212828_19205544.jpg



他にも観察していたらベンみたいに虫に食われた葉っぱが!!

b0212828_19211722.jpg

痛そう(>_<)


お次はかわいい葉っぱを発見!!


b0212828_19213351.jpg

変なところからかわいく出ている葉っぱ

おもしろーい(^o^)


一昨日もすごく暑かったけれど、葉っぱたちのおかげで木陰はすごく涼しかったです。

頑張って成長している葉っぱたちに負けないように、なずなも日々成長!(身長ものびるかなぁ…)
して頑張りますっ(^O^)/



              


 みんなを笑顔に!
フレディ・ロード大作戦 スタート!
[PR]
by forest_2011 | 2011-08-10 19:24 | 碓井なずな(春組フレディ)

セミの羽化!

夏組ダニエル役、菊池愛ですヽ(*’-^*)。

東京・大阪公演を観に来て下さった皆様、ありがとうございました!!



昨日の夜、めずらしいものを見たので紹介します゜+.(.∀.).+゜.。

夜、お父さんが、セミの幼虫を見つけてきました。

ちょっと気持ち悪かったけれど、かわいかったです(o^∇^o)

観葉植物の幹にとまらせて、羽化するのを待ちました。

b0212828_972380.jpg


b0212828_974113.jpg


しばらくして見てみると、幹のてっぺんまで登ってみたり、あちこち移動して、

最後はカーテンにとまっていました∑(=゜ω゜=;)

その後、私は寝てしまいましたが、夜中の2時頃、羽化している姿を

お父さんとお母さんが発見しました!
b0212828_98876.jpg

b0212828_99508.jpg




きれいな薄緑色の羽ですねえ(*^ワ^*)

朝になって私が見た時には、茶色い羽に変わっていました。

b0212828_983937.jpg


...ただのセミでした(´、ゝ`)

でも、セミは幼虫の姿で地中に何年もいてから、成虫になるそうです。

成虫の命は一週間。

短い命を燃やして鳴いているのですね。

「"いのちの旅"をしっかり生きてね」

と言って、ベランダに逃がしてやりました(○´∀`○)ノ

2011フレディの、いのちの旅は始まったばかり...

まだまだ、がんばります!!!




              


 みんなを笑顔に!
フレディ・ロード大作戦 スタート!
[PR]
by forest_2011 | 2011-08-08 09:12 | 菊池愛(夏組ダニエル)

2011年は国連が定めた国際森林年です。フレディーズは国際森林年子ども大使に任命されました。
by forest_2011
プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな