国際森林年子ども大使ブログ

<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

出演情報

9月11日(日)に北海道札幌市で開催される国際森林年記念シンポジウムにフレディ2名が国際森林年子ども大使として出演します。
今回はアピール宣言にプラスして歌も披露。
シンポジウムの最後はミュージカル「葉っぱのフレディ」2010年ニューヨーク公演の模様も上映されます。
そして・・・あの、溝畑宏観光庁長官が特別講師として講演されます。
きっとにぎやかなシンポジウムになることでしょう。

入場無料ですので、北海道の皆さん、ぜひお越し下さい!
詳しくはこちらのPDFファイルをご覧ください。→ シンポジウムのチラシ&申込書


[PR]
by forest_2011 | 2011-08-31 18:02 | スタッフより

自然大好き!

こんにちは。夏組パティ役の桑原ちあきです。

家族で、バスツアーに行ってきました。


桃狩りとブルーベリー狩りを初めて体験しました。

それぞれの季節の果物は本当においしいですよね!

b0212828_10432491.jpg


黄金桃をとりました。

b0212828_10434023.jpg


ブルーベリーの木にカミキリムシのモア?がいました。

そして、次に、富士山五合目と河口湖に行きました。

五合目は、都内の気温と10度以上も低くて、涼しかったです。

b0212828_1044122.jpg


富士五湖の湖は、今はそれぞれ分かれているけれども、そのうちのいくつかは、大昔は一つの湖だったと聞いて、自然の変化にびっくりしました。

これからも色々な自然のことを知りたいです。





             


 みんなを笑顔に!
フレディ・ロード大作戦 スタート!
[PR]
by forest_2011 | 2011-08-25 10:45 | 桑原ちあき(夏組パティ)

子ども霞が関見学デー(菜々子編)

春組アン役 川田菜々子です♡

8月18日に、子ども霞ヶ関見学デーに行ってきました!!


入り口にうさぎや、子豚ちゃん、羊ちゃんなどがいました♥

b0212828_10465785.jpg


うさぎは、狭い所が好きなんだそうです(*´∀`*)

みんなすごい集まってる\(^o^)/


綿菓子を作りました( ´ ▽ ` )ノ


b0212828_10471411.jpg



自分で作った綿菓子は、
すっごく美味しかったです♡


会場でもらった、
牛のカードを作ってみました☆


b0212828_10473112.jpg




牛の模様を書いたり、
色を塗ったり、
30分位かかりましたが(汗)
可愛くできたので良かったです(*´∀`*)

色々な体験ができて、
とっても楽しかったです(*´∀`*)






             


 みんなを笑顔に!
フレディ・ロード大作戦 スタート!
[PR]
by forest_2011 | 2011-08-24 10:48 | 川田菜々子(春組アン)

子ども霞が関見学デー(杏菜編)

夏組メアリー役  利川杏菜です。

8月18日に霞ヶ関である、【子ども霞ヶ関見学デー】に行って来ました!!

b0212828_14525736.jpg

会場に行くと沢山の子ども達でいっぱいでした(~▽~@)♪♪♪


会場に着いて、一番初めにクイズゲームをしました(*⌒▽⌒*)
リンゴの数を数えたり……
b0212828_14541634.jpg


スイカの数を計算して数えたりしました(*^-^)ノ


途中で、ペティ役の佐野桃子ちゃんと合流しました(@^O^@)

まず、まゆ玉クラフトをしました(*^_^*)

おそろいで、ひよこを作りました(^з^)/
b0212828_14392379.jpg

まゆ玉の中には、カイコが入っていました( ̄□ ̄;)!!


次に、木のキーホルダーを作りました(^^)v

私は、表にフレディを書いて、裏には木の絵と『国際森林年』と書きました(・∀・∩)
b0212828_14472429.jpg
b0212828_14381570.jpg


次は、いろんなクイズにチャレンジしました(^▽^)!!

なんと!!
《クイズで学ぼう!農業で使う水と施設》
というクイズを全問正解したら、認定証が貰えました(☆▽☆ )
b0212828_14365956.jpg


他にも、ヘイケボタルが見れたり、実験もやっていました(´ω`)


大臣室写真撮影ツアーでは、鹿野農林水産大臣が、実際に使っていらっしゃるイスに座って、記念写真をとることが出来ましたε=ヾ(*~▽~)ノ

b0212828_14432279.jpg


実は……
私の左側に、『葉っぱのフレディ』の本があるんです('◇')ゞ

すごいお宝です(☆▽☆ )

そして、田名部農林水産大臣政務官にお会いすることができました!(^^)!
b0212828_14454156.jpg



田名部農業水産大臣政務官、お忙しい中本当にありがとうございましたm(_ _)m


休憩室には、東日本大震災の被害の状態のパネルがありました。

改めて、被害の大きさを感じました。

少しでも早く復興できるように、私に出来ることをちょっとずつでも、やっていきたいと思います。




             


 みんなを笑顔に!
フレディ・ロード大作戦 スタート!
[PR]
by forest_2011 | 2011-08-22 15:01

子ども霞が関見学デー(桃子編)

夏組ペティ役の佐野桃子です。

8月17・18日は『子ども霞ヶ関見学デー』がありました。

私は18日にメアリー役の利川杏菜ちゃんと一緒に、農林水産省のイベントに行ってきました。
b0212828_9422926.jpg
b0212828_9401077.jpg


はじめに1階中央正面出入口で『体験しよう!どうぶつの家』がありました。
ここでは子やぎや子ぶたを触れました。

暑かったのでにおいがちょっとあったけど、私は子ぶたを触りました。

b0212828_9425164.jpg

受付で霞ヶ関子ども旅券や農林水産省マップをもらいました。


7階の第1会場でヘイケボタルの観察をしました。

見ていたら担当のお姉さんがホタルの説明をしてくれて『上で光ってにいるのがオスで、下で光っているのがメスです』と教えてもらいました。
とってもお勉強になりました。


会場はとってもこんでいて、イベントに参加するのも全部整理券が必要でした。

私達はキーホルダーを作りたくて並んで整理券をもらいました。

キーホルダー作りの時間がくるまでクイズコーナーがあったので挑戦をしました。

『水土里(水と土と農村)を学ぼう!』コーナーのクイズはむずかしかったけど、お兄さんにヒントをもらいながら全問正解が出来て認定証をいただきました。
b0212828_9515989.jpg


『楽しく食べて元気にすごそう!』コーナーでは食べ物クイズもしました。

時間になったので『子ども霞ヶ関木工教室』コーナーでキーホルダー作りに挑戦です。
b0212828_9412561.jpg


はじめに好きな木を選んで私は『ヤマザクラ』を選びました。
ペンで絵を書いてとっても楽しかったです。
b0212828_9512765.jpg


お昼を食べるのを忘れちゃうくらいに楽しくて、気がついた時には1時を過ぎてました。


急いで第1食堂に行って私は、鳥の竜田揚げ定食、杏菜ちゃんは酢豚定食を食べました。

ご飯を食べてから『大臣室、記者会見室を見学して記念写真をとろう!』の整理券がほしくて30分も並びました


時間がくるまで廊下で待っていたら『あっ!フレディーズちゃんこんにちは!』と田名部政務官にお会いできました。
とっても優しくお話をしてくれて一緒にお写真も撮ってもらいました。
b0212828_944984.jpg

とってもうれしかったです。
田名部政務官ありがとうございました。
お時間になったので階段で移動をして、はじめに記者会見室でビデオを見ました。
ビデオを見た後に大臣室に移動をして大臣のイスに座って記念写真をとってもらいました。
b0212828_9444622.jpg

とってもうれしい事があって、大臣の机のうしろにあるたなに葉っぱのフレディの絵本が置いてありました
鹿野大臣は毎日読んでくれているのかなぁ~♪
絵本を見つけた時にドキドキしちゃいました
本当にうれしかったです

大臣室から移動をして、もう一度7階に戻って『子ども博士~体験してみよう研究の世界~』コーナーでくだもの電池の実験をしました。

レモンなのにちゃんと電気が起きてオルゴールが鳴るしくみになってました

実験が終わって歩いていたら犬石先生と風のウエンディ役の高橋美衣ちゃんとクリス役の越川萌花ちゃんに会えてとってもビックリしました
b0212828_9454935.jpg

でもうれしくて一緒に写真を撮ってもらいました。

まだまだ見たいコーナーがあったけど、時間になってしまいました

来年も絶対に参加したいと思いました。

とっても楽しかった1日でした。

b0212828_9403637.jpg







             


 みんなを笑顔に!
フレディ・ロード大作戦 スタート!
[PR]
by forest_2011 | 2011-08-22 09:54 | 佐野桃子(夏組ペティ)

子ども霞が関見学デー(夏実編)

こんにちは、クレア役の長澤夏実です!


東京、大阪公演と観に来てくださった皆様ありがとうございました。
まだ所沢、浜松、新潟、東京とまだまだ頑張りますので、
お時間のある方は観にいらして下さい。


8月18日に農林水産省にて行われた
子ども霞ヶ関見学デーに行ってきました★

まず正面出入口で可愛い動物達が
お出迎えしてくれました
b0212828_1155959.jpg

↑ぶたさんが寝ていました!可愛い053.gif
b0212828_1162223.jpg

↑これは牛の剥製の一部です
 思ったより毛がしっかりしててビックリしました!

次に本館7階に行くと色んなイベントがありました。
その中でもお花のブースがあり大大大好きな花を見つけました♥
それは向日葵です!元気になるわ〜!!↓
b0212828_1164014.jpg

そんな向日葵の種からは油が作られるらしいですよ
その他にも・・・
日本で1番多く作られてる花は菊なんですって
初めて知りました
とてもいい勉強になりました!

他にも綿菓子を作ったり、ホタルや北海道にしかいないハチなど
とっても楽しかったし、貴重な体験できてよかったです♪

帰りには任命式の時初めてお会いし、
東京公演初日に素敵な笑顔と共に、舞台挨拶をしてくれ会場を和ませてくれた
田名部政務官とお会いしお話もできました。嬉しかったです♪

子供も、大人もみんなとても楽しんでいました。
私たちフレディーズもとっても楽しかったです。
ぜひ来年もやってもらいたいなと思いました♪






             


 みんなを笑顔に!
フレディ・ロード大作戦 スタート!
[PR]
by forest_2011 | 2011-08-21 11:08 | 長澤夏実(春組クレア)

子ども霞が関見学デー(千夏編)

葉っぱ役の赤須千夏です!

18日に夏実、菜々子、実紗と4人で子ども霞が関見学デーのイベントに行ってきました!!

b0212828_10222368.jpg

会場の入り口みたいな所にスタンプが置いてあったので記念に押しました♪
全部で4種類あって、どのスタンプもかわいかったので全部押しました!
この緑のスタンプはフレディみたいだなって思いました(≧▽≦)



中に入ってすぐ、木になっているリンゴを数えるのをやりました。
たくさんありすぎて、どのリンゴを数えたのかわからなくなっちゃいました( ̄▽ ̄;)
4人で数えた結果を見せあいっこしたのですが、みんなバラバラでどれが正解なのかわからず…
結局、1人1つの枝になっているリンゴを数える事に分担したら、正解して野菜の花の写真やトピックスなどが載っている本を貰っちゃいました!!
協力するって良いな~って思いました。
b0212828_10232012.jpg

野菜の花の写真を見て、ネギに花が咲くことを初めて知りました(°Д°)


次に、お花の○×クイズをやりました!
色々な所にヒントが載っていたので、ヒントを見ながらやったら全問正解して、花ことばパンフレットを貰えました。
花ことばパンフレットには、誕生日の花や花ことばが載っていました。
8月のお花はひまわり!
ちなみに私の誕生花はハマユウというお花で、花ことばは<あなたを信じます>でした(*^▽^)

そのあと、ホタルを見ました!
暗い所だったので写真は撮れませんでしたが、とってもきれいでした!!

それから、次に何しようかな~と歩いていたら、わたがしを作っている人を発見Σ( ̄Д ̄*)
これはやらなきゃ!と言うことで、みんなで並んでわたがしを作りました。
4人の中で、菜々子が一番わたがし作りが上手でしたww
b0212828_10241578.jpg

味はもちろん美味しかったです♪


それから食堂でお昼を済ませたあと、出口に向かいました。
出口に向かう途中に木で出来た自動販売機を見つけて思わずパシャリ!
b0212828_10243557.jpg



出口の所で動物とふれあえる場所があって、そこで色々な動物と戯れました。
羊やウサギなど、もふもふしている動物ばかりですごく和みました(*´∇`*)
b0212828_10245465.jpg
b0212828_10251763.jpg


しばらくそこに居たら、田名部政務官にお会いする事が出来ました!!
b0212828_10253773.jpg


色々な経験が出来ました!とっても楽しかったです!!
これからももっともっと緑の事を勉強したいなと思いました。



             


 みんなを笑顔に!
フレディ・ロード大作戦 スタート!
[PR]
by forest_2011 | 2011-08-20 10:26 | 赤須千夏(葉っぱ)

~涼しい木陰つくって~

あんなです☆


東京公演&大阪公演、観に来てくださった方、ありがとうございました。m(__)m


最近すごく蒸し暑いですね~(; ̄▽ ̄)

どこを歩いてもセミの声が……

でも、葉っぱ達にとっては夏のおとずれなんですねo(^ヮ^)o

暑いなかでも、葉っぱ達は、頑張って働いてくれてます!!
b0212828_10143057.jpg


~涼しい木陰~

そのまんまです(●^o^●)
人間にとってはありがたい事です( ̄▽ ̄)v

この日はよく晴れていたのですが、次の日は突然の雨(>_<)

通り雨だったのか、すぐに雨はあがりました( ̄▽ ̄)v

歩いていると、周りの人達が空を見上げていました。私も『何かな?』と思って見たら……

b0212828_1015516.jpg


キレイな虹がかかっていました(☆∇☆;)



メアリーは、エアコンの設定温度18度ですが、私は設定温度28度で節電してます!!







             


 みんなを笑顔に!
フレディ・ロード大作戦 スタート!
[PR]
by forest_2011 | 2011-08-20 10:16 | 利川杏菜(夏組メアリー)

子ども霞が関見学デー(サク&愛編)

春組メアリー役の中原櫻乃です!

ダニエル役の菊池愛ちゃんと一緒に霞が関見学デーのイベントに行きました。

霞が関の駅について、駅の階段をワクワクした気分で上りました!


b0212828_8501251.jpg



農林水産省の正面の玄関から入って、最初に向かったのは・・・
大きな食堂!

まずは、腹ごしらえをしました。
愛ちゃんも私も「スペシャルランチ」っていうのを食べました。

b0212828_8504222.jpg


オムライスとカレーとエビフライとハンバーグが一緒になってるランチで、本当にスペシャルでした!すごく美味しかったです♪


いっぱい食べて元気もりもりになった私たちは、さっそく第一会場に行きました。

入った途端にたくさんのキノコ。

b0212828_852782.jpg


本物だと分からなくて、ナメコを触ってみると、とってもヌメヌメしてたから、ビックリしました!
他にも、まいたけや、エリンギや、しいたけなどいっぱいあって、触った感触が全部違うんです。
こんなにキノコが並んでると、山に来たみたい!(笑)




次に行ったのが、まゆ玉クラフトです。

蚕の糸でまゆを作って、そのまゆで工作をしました。
ハサミで切るのが難しかったけど、楽しかったです!
私は、キノコを作りました。
愛ちゃんは、ヒヨコを作ってました。

b0212828_851719.jpg

出来上がりは、こんな感じ!
b0212828_8513111.jpg

かわいく出来たと思います♪


次に行ったのは、第二会場です。



第二会場は海の中にいる生き物でいろんな物が展示されていました。

b0212828_8592035.jpg
本物の魚がいて、触れるんです!

触ってみると、ざらざらした魚や、つるつるした魚がいて、魚によって感触が違うのも分かったし、うろこやエラも、めくって見れたから、とっても勉強になりました。



次に行ったのは、第四会場です。
第四会場は、280種類ぐらいのお菓子が並んでて、これはなんだろうと思ってたら、
b0212828_8551238.jpg

店員さんが「これは、全部ガムなんだよ。日本のガムの種類がほぼ全部集まったんだよ。」と教えて下さって、驚きました!
ママに「これ買って♪」と、おねだりしたら、店員さんに
「これは、売ってないんだよー。ごめんね♪」って言われちゃいました。

でも、帰りに一人ひとつずつガムをもらえて、愛ちゃんと大喜び!(笑)

時間がまだあったので、第一会場のまだみていないところを見ました。

木でキーホルダーを作る場所があったので、キーホルダー作りに挑戦!
木の種類は「みずき」の木にしました。

まず、木に穴をあけて・・・ホックを付けて・・・

b0212828_8553074.jpg



それから、木に絵を書きます。
b0212828_8554384.jpg

表も裏も書けるので、表に葉っぱを書いて、

裏には、メアリーと木を書きました♪

15日の高尾のロケでお会いした、林野庁の職員の方とも会えました♪
すぐに気がついて下さって、嬉しかったです。
皆さんと一緒に記念写真も撮れました♪

b0212828_8583483.jpg



そして・・・
鹿野農林水産大臣ともお会いできました!
「国際森林年子ども大使の中原櫻乃です。菊地愛です。」
と挨拶すると、ニコニコ笑って、お話して下さいました。
と〜っても優しかったです♪
b0212828_953855.jpg


たくさん楽しい体験をさせて頂いて、ありがとうございました!
まだまだいろんな体験ができるので、また行けたらいいな♪

子ども霞ヶ関見学デーは今日までやっています!

[PR]
by forest_2011 | 2011-08-18 09:08 | 中原櫻乃(春組メアリー)

いざ都会のオアシス!

葉っぱ•風役 福満美帆です。

御無沙汰してしまってごめんなさい‼!
東京公演、大阪公演と観に来てくださった皆様ありがとうございました。


先日、クリス役萌花とアン役麻祐理と明治神宮に行ってきました!

b0212828_19154210.jpg


b0212828_19161092.jpg





緑がいっぱいで、涼しくて、一人でもよく行く大好きな場所♪


昨日も溶けそうな暑さでしたが、
明治神宮に行けば、葉っぱ達が木陰を作って太陽から守ってくれるのです。
まさに都会のオアシス!



パワースポットと言われている清正井に行く途中、可愛らしい植木を発見!


b0212828_19171048.jpg

お饅頭みたい( ´ ▽ ` )笑



それから清正井でパワーを頂き、本殿で参拝して、大きな木を見ながらのんびりお話して
緑のシャワーを浴びて、穏やかな一日となりました。

b0212828_19174768.jpg



私達のいのちの旅は、まだまだ続きます!
次は所沢公演です♪

是非!観にいらしてください(^^)





             


 みんなを笑顔に!
フレディ・ロード大作戦 スタート!
[PR]
by forest_2011 | 2011-08-17 19:19 | 福満美帆(葉っぱ)

2011年は国連が定めた国際森林年です。フレディーズは国際森林年子ども大使に任命されました。
by forest_2011
プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな