国際森林年子ども大使ブログ

<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

あじさい♪〜高橋美衣

一年で一番気が重~い季節…とうとう関東も梅雨に入りましたね(´~`;)
ですが…
『雨にも負けず!
風にも負けず!』
今日も稽古頑張ります(^^)/


大分前から、うちの駐車場前の紫陽花(あじさい)の花の蕾に注目していたのですが、とうとう花が咲きました((((><)/
梅雨は嫌ですが、紫陽花の花は雨が似合うキレイな花ですよね♪
初夏には桜、春にはツツジ、そして梅雨には紫陽花…(^^)
この後、季節を彩る街角の主役の花はなんだろう…?やっぱり真夏は『ひまわり』かな?(^ο-)
紫陽花は、ピンクッぽい紫だったり青だったり青紫だったり…(^^)
咲いてる場所によって微妙に色が違うところもステキですよね(^-^)Y

紫陽花の蕾
b0212828_9193696.jpg

蕾の中の花が一つ咲いたところを発見!
b0212828_9195228.jpg

さぁ!紫陽花の花が咲きはじめました♪
b0212828_920128.jpg


季節の移り変わり、登下校に見る街路樹の葉っぱ、街を彩る季節の花…。
フレディズの一員として…そして、国際森林年大使をやらせて頂いてなければ、多分こんなに自然や木々や季節の移り変わりを感じることはなかったんだろうな~(^^)と思います。

地球に住む一員として、これからも自然を愛し、また日本という、春夏秋冬…四つの様々な季節の移り変わりがある国に生まれたことを大切に感じながら生きて行きたいと思います(^^)

そして…頑張ろう日本!!




      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-06-08 09:21 | 高橋美衣(風のウェンディ)

国際森林年関連テレビ番組放送のお知らせ

2011・国際森林年記念「魚梁瀬千本山と100年の歴史・森林鉄道遺産を訪ねるツアー」をNHKが放送します。
全国各地で国際森林年に関連した取り組みが行われていますが、6月5日に四国森林管理局が主催した『2011・国際森林年「魚梁瀬千本山と100年の歴史・森林鉄道遺産を訪ねるツアー」』が、NHK(総合)で放送されます。

◆番組名:「ゆうどきネットワーク」内コーナー「列島津々浦々」
◆放送日時:6月21日(火)16:50〜18:00

また、西日本エリアでは、下記で放送されます。
◆番組名: 「ウィークエンド関西、おはようちゅうごく、おはよう四国、おはようサタデー九州沖縄」内コーナー「西日本の旅」
◆放送日時:6月18日(土)7:30〜8:00


※放送局の都合により、放送日時や番組内容等が変更になる場合があります。
※フレディーズは出演しておりません。念のため。
[PR]
by forest_2011 | 2011-06-07 19:22 | スタッフより

こんにちはヾ|。.c_,.。|ノ。o.゜。

夏組ダニエル役の菊池愛です!

5月31日の午後、久しぶりに虹を見ました!!

きれいでしたよ~

b0212828_955197.jpg


それから、太陽の周りにもうっすらとまあるい虹が...((´I `*))♪

写真ではちょっとわかりにくいのですが、太陽から少し離れたところに虹が見えたんです*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

b0212828_9553734.jpg


アップがこちら↓

b0212828_9555687.jpg


虹を見つけるとだいたいの人が喜びますよねーε(´∀`◎)з.。*゜+.*.。

虹は不思議な力を持っていると思いませんか?

なにかいいことが起こりそうな、そんな気持ちになります☆。゜+.(人-ω◕ฺ)゜+.゜






      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-06-07 09:56 | 菊池愛(夏組ダニエル)

春組パティの國分亜沙妃です。

アサヒです
ゴールデンウィークにゴーヤの苗を植えました。
名前も付けてみました。
b0212828_10103320.jpg

夏には緑のカーテンになってくれるかな~012.gif






そして…。

今ではこんなに大きくなりました。
たのしみで~す053.gif
b0212828_10115048.jpg

ゴーヤは苦手ですが039.gif




      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-06-05 10:13 | 國分亜沙妃(春組パティ)

ダニエル役のまきです

春組ダニエル役の、松本まきです。
ビックサイトのイベントで、ブロードリーフさんから小さな木のプランターと、チモシーの種を貰い、さっそく家で育ててみました。
ポリマーという一粒が大きい白い粒みたいなのを、中に入れて水を入れてそのまま2時間置いておきました。

b0212828_8383650.jpg



2時間後、見てみると・・・

b0212828_839194.jpg




粒が大きくなっていました!
写真では分かりにくいのですが、動かすとプルプル振るえて、ゼリーのようになっていました!(^^)!
それから、種をまきました(^^)



b0212828_839422.jpg






・・・ ちょっとまきすぎたかな(-_-;)
ちゃんと育つのかな?
芽が出るのが楽しみです(>_<)早く芽、出ないかな~(^-^)
ちなみに、チモシーって何の種かな?と思って調べてみたら、牧草でした。






      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-06-04 08:40 | 松本麻稀(春組ダニエル)

豊島区「いのちの森」植樹〜フレディーズ・リポート最終回


春組アン 川田菜々子
b0212828_1024196.jpg

5月22日に、原っぱ公園で植樹をしました!

植樹の時にお話をしてくださった宮脇先生がタブノキが大事だと、おっしゃっていたので、どんな木に成長するのか気になったので、調べてみました☆
b0212828_1002128.jpg

高さ20メートル!
太さ1メートル‼

おっきーい☆
友達と手を繋いだら囲めるかなー⁉

こんなかわいいお花も咲くそうです♡
b0212828_1011143.jpg



木はお線香の材料の一部にもなるそうです( ´ ▽ ` )ノ

良い匂いがするのかなー\(^o^)/

お線香が木から出来ているなんて、
知りませんでした!

また、違う木の事も調べてみたいと思います♥

私達が植えた木もこんな風に
おおきくなってくれたら嬉しいです*






クリス 越川萌花

b0212828_9515153.jpg

5月22日に、豊島区の原っぱ公園に植樹をしに行きました。
私は初めて植樹をしました!

木を植えている自分がすごく新鮮で、とてもやさしい気持ちになりました・・・(^^*)
この自分の手の中にある木が雨や風にうたれ、おひさまをあびて、呼吸をして。
大きく育って元気な木になってくれることを思うとうれしくなって、夢中でした。


宮脇先生のお話はすごくおもしろくて、少しでも多く植物のことを知ってもらいたい
という思いが伝わってきました。
私は宮脇先生からいきなりタブの木の苗木を手渡されてびくりしましたが、
タブの木はとても強いんだよ!とおっしゃっていました!


この日は少し風があったので、植えたばかりの苗木が心配でしたが、苗木は
倒れず、しっかりと土と手をつないで頼もしくみえました(`・∀・)
大きく育ってね!!!






      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-06-03 10:04 | スタッフより

豊島区「いのちの森」植樹〜フレディーズ・リポート5

春組クレア 長澤夏実
b0212828_12483350.jpg

5月22日、豊島区で『いのちの森』豊島区再生プロジェクトの植樹に参加しました。
植樹は人生初体験でした★

とってもいい天気で風もふいていました。
ウェンディも見ていてくれてたのかな?
植樹はとっても簡単で楽しかったです。
私は3本植えましたが、小さい子は7本、
1番多くて15本も植えた子がいたらしくビックリしましたwwすごいっ!
私たちが植えた苗が大きくなって立派な木になり
人やこの地球の為に役立ってくれるといいなぁ(・∀・*)ノ

緑の再生の為に何かアクションが1つでも起こせた事が嬉しかったですっ
こういう素敵なイベントがもっと増えて、
たくさんの人に植樹の楽しさを共感していただきたいです!
私たちは緑と共存していかなければなりません。
だからみんなで森を守りましょう♡





夏組ペティ 佐野桃子
b0212828_12504675.jpg

こんにちは
この間、豊島区にある南長崎はらっぱ公園で植樹のお手伝いをしました(*^^*)

公園に着いた時に、とっても土の良い香りがしました。

みやわき先生に苗木の名前を教えてもらいました。

私のお家からは川と山が見えます。
お部屋の窓を開けると川の音、風がふくと葉っぱの音、朝は小鳥が鳴いています。

いつも見ている大きな木はこんな小さな苗が成長するなんてすごいって思いました(*^^*)

フレディーズが植えた植樹の成長記録が出来たらとっても良いなぁ~って思います。







      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-06-01 12:52 | スタッフより

2011年は国連が定めた国際森林年です。フレディーズは国際森林年子ども大使に任命されました。
by forest_2011
プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな