国際森林年子ども大使ブログ

<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

宮城県に行ってきました(美衣)

風のウェンディ役の高橋美衣です。

先日私は被災地である仙台市にフレディーズを代表して慰問に連れていって頂きました。
クリス役のもかちゃんも一緒です。
このお話を頂いた時、凄くビックリしたけど本当に嬉しかったです。

日々の生活の中で今私に出来るのは節電くらい…。
怖がりの私は、震災以前は家の中でも夜部屋から部屋に移動する時など、電気をつけまくっていました。
今も怖いけど、あれからは変わらず [無駄な電気はつけない!すぐ消す!] を家族で徹底し、節電だけは頑張ってます。
でも、出来るのは、それくらい…。
だから今回、被災地で傷ついたお年寄りや子供達と実際にお会いして交流させて頂き、私達の歌や踊りでほんの…ほんのちょっとだけど、ひと時を分かち合い、心を通わせ合い、傷ついた心を癒して差し上げられれば…と、真剣に取り組ませて頂きました!


老人健康施設のハート五橋さんに訪問させて頂いた時のことです。
そこで暮らすお年寄りの方達に、フレディ♪の『いのちの朝を始めよう』と『君はともだち』を歌い踊らせて頂きました。
笑顔で楽しそうに歌を聞いてくれて、涙を流して『ありがとう』って言ってくれた、おじいちゃん、おばあちゃん…。
『ありがとう』は私が言いたい言葉でした…。
一人一人全員と手を取り合い目を見て話し抱き合いました。
文章が下手で上手く言葉に表せないのが悔しいのですが、おばあちゃん、おじいちゃん達が喜んでくれた優しい笑顔や『嬉しいね~』って言ってくれた暖かい言葉一つ一つに、本当に胸に込み上げる何かがあって、私も心が熱くなりました。思いが伝わったんだ…と思いました。

逆に私達が元気をもらってきた思いです。


それから加美町の施設に訪問させて頂いた時のことです。
ここでは、南三陸町から津波で逃げてこられたおじいちゃん、おばあちゃん、子供達、そしてお父さんお母さんが暮らしていました。そんな方達にフレディの曲を歌い踊らせて頂きました!
そして終わった後、一緒にしたお話…とても深く心に残っています。
『辛かった』『家も何もかもが無くなってしまった』
…被災された方々は辛くて辛くてどうしようもない思いの中、たった1つ残った命を大事に一生懸命生きています。

震災の恐怖を味わい、傷つき、不自由な暮らしの中頑張っている被災された皆さん。
どうか負けないで下さい!
心から皆さんを応援しています!

今回、こういった機会を与えて頂きとても感謝しています。関係者の皆さん、ありがとうございました。

私も今の生活が当たり前と思わず、私を支えてくれている家族や周りのみんなに感謝して、一日一日を大切に生きて行こうって思いました。
今回感じたこの気持ちをこの先もずっと忘れずに、今はまず『葉っぱのフレディ』の稽古、頑張ります!
そして、今回味わった思いをフレディの舞台に繋げて活かしたいです。
皆さんに深く感動して頂ける素晴らしい舞台をお届け出来るように…。

高橋美衣






              


 みんなを笑顔に!
フレディ・ロード大作戦 スタート!
[PR]
by forest_2011 | 2011-06-27 18:24 | 高橋美衣(風のウェンディ)

宮城県に行ってきました(もか)

6月12日と13日に風のウェンディ役・高橋美衣と、 私、クリス役・越川萌花で
今回の東北大震災の被災地である宮城県に行ってきました。

テレビからながれてくる被災地や津波の映像にただ唖然と立って見ていた
あの時からもう3ヶ月がたちます。


宮城県に着いて、はじめに訪れた施設は、
老健施設ハート五橋さんです。
たくさんのおじいちゃんおばあちゃんに囲まれて、
歌のプレゼントをしました。
車椅子のおじいちゃんおばあちゃんが多かったので、しゃがんで、同じ目の高さで、
手をにぎり、肩をなでて。

一緒に、みんなで乗り越えよう、と。


今自分のもっているエネルギーとフレディパワーを歌につめこみました。
そしてゴーヤの苗を植え、ひとりひとり好きな花の種を選んでもらい、渡して来ました!


次に大崎市役所に行って市長さんにいまの状況や色々なお話を聞きました。
ここでも歌と種をプレゼントし、苗を植えました。

次は、避難所となっている加美町のふれあい施設に行きました。
とっても素敵な所でした。
ここには、南三陸町から携帯だけを片手に津波から逃げてきた方もいらっしゃいました。
ここでも苗と歌のプレゼントをさせて頂きました。


フレディのお話の中でもあります。
「どんなに姿、形が変わってもいのちは永遠に生き続ける」
これは、改めて、被災地に行って強く感じたことです。

これは葉っぱだけじゃなく、町も、人も、なんでも・・・。
すがた形どんなに変わりはてても、そこにあった思いや思い出。
そこにあった笑顔・・・は、いつまでも消えない。
めぐりめぐって、また新たないのちとなって生まれる。

強い思いを歌で伝えたくて、ただただ必死でした。
目を見て心をむけて話しかけるとみなさんの目には涙がにじんでいました。
どんなに、つらかったか。計り知れません。
私はみなさんのエネルギーの強さをみにしみて感じることができました。
パワーをもらったのはこっちな気がしました・・。

すごく貴重な体験でした。
ここで学んだ、感じた多くのことを、みんなにつたえて
舞台で生かしたいと思います。



今自分の思いが少しでも伝わって誰かに元気を届けられたことが何よりもうれしく
幸せな事でした。

これも支えてくれた色んな方達や思いがあったから
できたことであり、すべてに感謝しています。

でもそれと同時に自分の無力さも感じました。
今回訪れた場所はほんの一部でしかなく、もっともっと
苦しんでいる方がいるかもしれません。
私たちは今、自分にできることをやって、何千億という時の中でうまれた
この自分の”いのち”をぞんぶんに生きぬきたいと思います。





              


 みんなを笑顔に!
フレディ・ロード大作戦 スタート!
[PR]
by forest_2011 | 2011-06-27 18:19 | 越川萌花(クリス)

春組ダニエル役の、松本まきです。

春組ダニエル役の松本まきです。
この前久しぶりに、外の散歩に行ってきました。その時見つけた花がこちら↓


b0212828_12563036.jpg


皆さんこの花どこに生えてるのか分かりますか?
何とこんな所にみんなで寄りそって生えているんです。


b0212828_12565877.jpg

誰かが置いて行ったみたいに、ぽつんと生えていました。すごい!(^^)!ピンク色の綺麗な花でした。
私もこの花を見て、がんばろうと思いました!

そして、このイチョウの葉っぱの中に何かが隠れています(^-^)


b0212828_12573725.jpg

b0212828_1257525.jpg



正解は、いもむしでした(^^)
雨の日に見つけました(^o^)実はこの子の横にももう一匹いました。二人で葉っぱの陰で雨宿りしていたのかな?









また、かわいいものを見つけたら、紹介します(^^)/






     056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              


 みんなを笑顔に!
フレディ・ロード大作戦 スタート!
[PR]
by forest_2011 | 2011-06-23 12:59 | 松本麻稀(春組ダニエル)

修学旅行

赤須千夏ですっ!


お久しぶりです!!
ちなつです( ・∀・)ノ

少し前になりますが・・・5月26日~5月28日に修学旅行に行ってきました(≧▽≦)b
京都と奈良に行ったのですが・・・都心よりも空気がキレイで緑もたくさんありました(´ω`)♪
今日は、色々なところで見つけた緑たちを紹介したいと思います( `∪´)v

まず奈良の東大寺付近にあった大きな木と野原☆
b0212828_2255123.jpg

・・・ちなみに立ち入り禁止でした(><)残念!!


これは京都の清水寺からの景色(^∀^ )
b0212828_22571853.jpg

あたり一面、緑の世界でした!!


これはみなさんご存知の金閣寺◇
b0212828_22553728.jpg

金閣寺は緑に囲まれた建物でした!
私もこんな緑に囲まれて暮らしたいな~♪


最後は金閣寺にいたフレディたち!!


たくさんの緑とふれあうことが出来て、とっても楽しい修学旅行でした~(´∀`*)




*明日の朝日新聞朝刊に「いのちの授業」の記事が掲載されます。
 お楽しみに!                             ちなつ







[PR]
by forest_2011 | 2011-06-21 22:59 | 赤須千夏(葉っぱ)

木の実いろいろ!

こんにちは、春組パティ役の國分亜沙妃です。

今日はいろいろな種類の木の実を紹介します。
お母さんのお友達が集めました。
もちろん私も嵐の次の日は木の実取りに行きました。
私達でリースの森と名前を付けた場所があり、いろいろな木があります。
みんなで行く木の実拾いは楽しいですよ~♪

b0212828_21542697.jpg
b0212828_21541252.jpg
b0212828_2154140.jpg
b0212828_21535248.jpg
b0212828_21534333.jpg


ね!
すごいでしょ!?

[PR]
by forest_2011 | 2011-06-20 21:55 | 國分亜沙妃(春組パティ)

笹笛の作り方

笹笛の作り方を紹介します

①まずは笹を見つけてください
b0212828_2148246.jpg
b0212828_21483571.jpg


②笹の葉っぱの赤ちゃんをいただきます
b0212828_21482496.jpg

③広げます
b0212828_21485457.jpg


④葉っぱの一番内側を一筋取ります
b0212828_21491057.jpg


⑤元の形に巻き戻します
b0212828_21492554.jpg


⑥根元をくわえて ⇒ ⇒ ⇒ 吹く!!
どんな音がするのか?確かめてみてください

でも、あまりたくさんやらないでくださいね。
笹にも大きくなって欲しいので。


夏組ベン、村田実紗でした!

[PR]
by forest_2011 | 2011-06-20 21:50 | 村田実紗(夏組ベン)

RiNYA 6月号

林野庁発行の情報誌「RiNYA」6月号には国際森林年関連の記事がたくさん載っています。

5月22日に和歌山県で開催された「第62回 全国植樹祭」の記事では冒頭に国際森林年子ども大使としてアピール宣言したフレディ2人の様子が掲載。天皇皇后両陛下のお写真と同じページに掲載していただくなんて、これは一生物の宝ですよ!

そして同日、東京都豊島区南はらっぱ公園でのリレー植樹の記事にもフレディーズの姿が!

本当に貴重な体験を現在進行形でさせていただいています。
改めて「国際森林年子ども大使」に任命していただいた責任を感じます。

さあ、任務はまだまだ続きます。
頑張らなくては!!
フレディ・ロード大作戦 の応援もよろしくお願いします!!





     056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              


 みんなを笑顔に!
フレディ・ロード大作戦 スタート!
[PR]
by forest_2011 | 2011-06-15 23:35 | スタッフより

グリーンカーテンにチャレンジ!

夏組クレア役 土屋美晴です。

あさひちゃんのゴーヤの記事を見てビックリ!
私も、この前ゴーヤの苗を植えました。
「同じだ~」と思って、嬉しくなりました♪

去年、おばあちゃんがベランダでゴーヤを育てたら、
葉っぱがいっぱいしげってグリーンカーテンになりました。

今年は、節電のためにグリーンカーテンが流行っているみたいですね。
我が家もチャレンジしてみることにしました。
b0212828_22362350.jpg


ちょっと違う種類のゴーヤも・・・。
b0212828_2238407.jpg


あさひちゃんのまねして、名前をつけました! 
左がアン、右がベン
場所の取り合いしないで、仲良く育つかな?


ネットもスタンバイOK!
b0212828_22393171.jpg

b0212828_22365772.jpg

素敵な緑のカーテンになるといいなぁ・・・。

・・・ちなみに、私もゴーヤは苦手です。




     056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              


 みんなを笑顔に!
フレディ・ロード大作戦 スタート!
[PR]
by forest_2011 | 2011-06-15 22:42 | 土屋美晴(夏組クレア)

クリス役の越川萌花です!

我が家の草原Ⅱ



こんにちは!もかです♪
我が家のプランターの物語の続きです(^^*)/

あれから日がずいぶんと経ちました~
ぶーちゃんとかえるちゃんはもう見えなくなってしまいました・・。

b0212828_1971199.jpg




もうボーボーのボーボーです・・・


b0212828_1972560.jpg




コキアは、狭い場所にたくさんありすぎてもお互い十分な栄養がとれなくて、
成長できないので、選抜隊をつくります。
おおおお~!スッキリ~!!
さあ、のびのびと育ってね(=v=)/


b0212828_1973962.jpg


そして、ぶーちゃんがお散歩してたところ、なんと!
硬いコンクリートの地面からコキアらしきものが!
ぶーちゃんも大喜びでした♪

b0212828_198152.jpg



こんなところから咲くなんて、力強いです!
これを見たら、ちっさい事で文句とか弱音なんか言ってられません!!(・・`;)



     056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              


 みんなを笑顔に!
フレディ・ロード大作戦 スタート!
[PR]
by forest_2011 | 2011-06-09 19:09 | 越川萌花(クリス)

春組フレディ・碓井なずなです!

なずなです。


昨日のハッピー♪
だったこと!
b0212828_8335989.jpg

その①
ナナホシテントウ虫を見つけたことです!
家の玄関にいました!
かわいい(^-^)/~~


その②
久しぶりにお天気が良くなったことです!

昨日は、お外で遊べて、気持ちよかったです!!
葉っぱたちも気持ちよさそうでした♪

この気持ち良かった気持ちを忘れずにフレディ役を演じたいです(^-^)


 


     056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              


 みんなを笑顔に!
フレディ・ロード大作戦 スタート!
[PR]
by forest_2011 | 2011-06-09 08:42 | 碓井なずな(春組フレディ)

2011年は国連が定めた国際森林年です。フレディーズは国際森林年子ども大使に任命されました。
by forest_2011
プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな