国際森林年子ども大使ブログ

<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

はなの森 植林体験ツアー レポート〜美衣編

こんにちは(^^)/

風のウェンディ役の高橋美衣です♪


今日は、先日Wフレディと一緒に三人で参加させて頂いた、甲府植林ツアーのレポートをおおくりします(((((^^)/


この日はちょっと肌寒い曇り空のスタートでしたが…なんとか一日雨もふらずツアー参加者の皆さん、そしてスタッフさんに沢山教えてもらい、貴重で楽しい植林体験をしてくることが出来ました(>ν<)!

私は去年もクレア役として、Wフレディ&Wクレアの四人で甲府イベントに参加させて頂いていたので、また山梨県自動車整備協同組合青年部の皆さん達に再会出来るのが凄~く嬉しく楽しみだったんですo(^-^o)
b0212828_17534389.jpg

甲府の皆さんは本当に本当に優しいお父さんの様な方達ばかりで、昨年も凄くよくして頂き楽しい思い出が一杯です\^o^/

約半年ぶりの再会でしたが、皆さん私のことをちゃんと覚えていて下さってとっても嬉しかったです♪


さて、まずは植林です!
かなり傾斜のきつい場所での植林でしたが、それもアドベンチャー気分で楽しかったです!
私は植林自体が初めての体験だったので、凄く感じ入るものがありました(∪o∪)。。
『今、生命を植えてるんだ…。』この木はこれから、何十年…何百年もここで地球と共に生きていくんだな~と思うと、ふとフレディの木のことを思い出しました。
フレディは人間から見たらただの一枚の葉っぱだけど、でも木も葉っぱも人間と同じ様に同じものは何一つなく、フレディはフレディのらしい個性を持って生きていました!

この木にも毎年フレディの様な葉っぱがなり、この木自体も周りの木と一緒に成長して、地球を守る存在として働き生きていくんだなぁ…と思いました。
どうか、私達が植えたこの苗達が、雨にも風にも日照りにも台風にも負けずに、力強い根をはり、ずっとずっと長生きして地球を守ってくれたらな…と願います!
『青い地球を守る、緑の葉っぱ達』になってほしいです!!

もし機会があればまたいつか、今回植えた苗達の成長を見に行きたいです!
b0212828_19391174.jpg

ステキな『植林証明書』も頂きました。
植林の後は木を削っての箸作り♪
ランチはスタッフさんが作ってくれた『ほうとう』を頂きました♪
凄く美味しかったですY(^^ )
スタッフさんやツアー参加者の皆さんとのお別れを惜しみながら、私達は東京に帰ってきましたが、この日も皆さんに本当によくして頂き心がポカポカでした(^^)♪

母によく言われるのが『出会い』の大切さです。
まだその深い意味まではわからないけれど、今日の出会いも心が温かくなる出会いだったのは確かです♪

稽古はまだ始まったばかりですが、今年出会った11'フレディーズの仲間と一生懸命稽古をして、美しい命の舞台をお届けしたいです。
緑と命の尊さを皆様に届けられるよう、今日も稽古頑張ります\^o^/!
b0212828_17542031.jpg
『Let's go!だってばよ!』

P.S
美衣作『 THE箸 』(実はほとんど機械で削ってもらいました(^^;)と『植林証明書』とお土産に頂いた『信玄餅』です。
b0212828_173447100.jpg
b0212828_17353310.jpg
『信玄餅』は家族全員大好物で~す\^o^/





      emoticon-0155-flower.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちらemoticon-0155-flower.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-05-19 07:30 | 高橋美衣(風のウェンディ)

あんなデス♪

夏組メアリー役 利川杏菜です♪

カイワレくん紹介パート4!

今回は、カイワレくん特別紹介です(●^o^●)
b0212828_17234714.jpg

良くできましたぁ(*^^*)
シンプルにゴマだれでいただきまぁす\(^O^)/
b0212828_17243854.jpg

うぅ〜ん!!

ちょっぴり辛くておいしー(≧▽≦)

スーパーで売ってるカイワレよりもおいしかったです(^・^)

まだまだ、カイワレの種が残っているので、カイワレくん2号も、つくりたいと思います(^.^)



      emoticon-0155-flower.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちらemoticon-0155-flower.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-05-19 06:22 | 利川杏菜(夏組メアリー)

イチゴと花と山と

こんにちは。2回目の投稿です。
桑原ちあきです。

休みの日に、群馬県と栃木県へのバスツアーに行ってきました。

栃木県では、イチゴ狩りをしました。

b0212828_1448295.jpg


どうして土からこんなに甘くておいしいものが出来るのか、
本当に不思議です。

群馬県では、芝桜と妙義山を見学しました。

芝桜とポピーが一面に広がっていました。

b0212828_14481554.jpg


妙義山は、岩山で有名です。

b0212828_14483483.jpg


岩の山は初めて見ました。ビックリしました。


自然って良いな♪と思うバスツアーでした。






      emoticon-0155-flower.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちらemoticon-0155-flower.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-05-18 05:46 | 桑原ちあき(夏組パティ)

活動予定

フレディーズは国際森林年子ども大使として様々な活動を予定しています。

5月22日(日)生物多様性の日に和歌山県と豊島区でそれぞれ国際森林年のアピールを!

5月22日は国連が定めた「生物多様性の日」
“グリーンウェイブ”と言って、世界中の現地時間、5月22日午前10時に植林しよう!という活動が行われています。
特に今年は「国際森林年」ということで、子ども大使として参加します。

emoticon-0155-flower.gif第62回全国植樹祭2011わかやま
天皇皇后両陛下がご臨席され、お手植え、お手播きをされる記念式典の前に、フレディ2人が「国際森林年子ども大使」として森林の大切さやメッセージを発表します。

emoticon-0155-flower.gif「いのちの森」の植樹『グリーンとしま』再生プロジェクト
和歌山に行っているフレディ2人を除くフレディーズが、豊島区南長崎はらっぱ公園で行う植樹に参加します。午前9時からの記念セレモニーでメッセージを発表したあと、10時からの植樹にも参加します。
この模様はインターネットでも中継されるとか。(詳しくわかりましたらお知らせしますね)
チラシはこちら→「いのちの森」の植樹



      emoticon-0155-flower.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちらemoticon-0155-flower.gif


              








[PR]
by forest_2011 | 2011-05-17 13:58 | スタッフより

春組メアリー役の中原櫻乃です!

春組メアリー役の中原櫻乃です!


昨日からお稽古がはじまって、とても嬉しいです。
みんなといると凄く楽しい!
お稽古が始まると、気持ちが引きしまります。


この前、また兵庫に帰って来ました!
1か月前とは景色が変わっていました。


1か月前は、桜が綺麗に咲いてました。
b0212828_1202321.jpg


今は、綺麗な緑の木になってました。
b0212828_1203559.jpg


1か月前は、桜のつぼみだった木。
b0212828_1205634.jpg


今は、桜が咲いた後の、緑の葉っぱになってました。
b0212828_1211159.jpg


1か月でも、こんなに変わって、凄いと思いました。
頑張って生きてるんだなー!

これから温かくなるから、もっと緑になっていくだろうな。
山全部が色を変えていくだろうな。

私も負けないように、もっと健康的な緑の葉っぱになっていきたいです!





      emoticon-0155-flower.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちらemoticon-0155-flower.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-05-17 06:02 | 中原櫻乃(春組メアリー)

あんなデス♪

夏組メアリー役 利川杏菜です♪

さっそくですが、カイワレくん&ベビーリーフちゃん紹介パート3です!

まずは、カイワレくん(^.^)
b0212828_115194.jpg

うひょひょ(o`∀´o)

もう食べれそうですねぇ(≧ε≦)

日光に当てると、キレイな緑色になるそうです(;□;)!!

ベビーリーフちゃんは……
b0212828_1152623.jpg


少しフニャフニャになってしまいました(>_<)

でも、これからもっとしっかり育って欲しいですぅ(◎д◎)

次のパート4の時は、カイワレくんを、ありがたく食べちゃいます(@_@)

おいしかったらイイなぁ(^.^)



      emoticon-0155-flower.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちらemoticon-0155-flower.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-05-16 11:06 | 利川杏菜(夏組メアリー)

癒しを求めて

先日、家族と自然
癒されに行きました〜emoticon-0152-heart.gif
b0212828_14485962.jpg
b0212828_1449222.jpg

お花がたっくさん(*・∀・)ノ
そして今日はウェンディが風を運んで
くれてたので気持ち良さそうでしたっ
ゆ〜らゆ〜らそよそよ♪
b0212828_1450970.jpg

そして働き者のアリさんに遭遇emoticon-0171-star.gif
右にいるのがよく見かけるサイズのアリさんだけど...
左にいるアリさんがおっきかった!(◉◦◉)すごー
久しぶりのアリさんでした(U・∀・)emoticon-0152-heart.gif
みなさんもさがしてみて下さいっ


・・・・あ、春組クレア役の長澤夏実でした〜emoticon-0111-blush.gif


      emoticon-0155-flower.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちらemoticon-0155-flower.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-05-13 16:47 | 長澤夏実(春組クレア)

植樹の感想〜みづき編

初めての植樹体験で、すごく楽しかったです♪
根を掘った穴の中に入れるときなるべく深い方がいいなど、たくさんのことを教えていただいて、すごくよくわかり、勉強にもなりました!
植樹は、予想よりもハードで大変でした。
b0212828_1292463.jpg

だけど、この活動で酸素が増えたり、地球が緑でいっぱいになるんだったら、すごくうれしいです♪♪
また、機会があれば、私が植えた苗木が育った所を見に行きたいです!!

そして、植樹が終わった後のお昼ご飯『ほうとう』と『おにぎり』は、すごくおいしくて、特に『ほうとう』は、ホクホクしていて、本場の味で、サイコーでした!!
b0212828_1211476.jpg


午後のお箸作りは、意外に難しく、最後は機械に頼ってしまったけど、すごくいい物が作れ、うれしかったです!!
今、家で使ってます★★
すごく持ちやすく、使いやすいです♪♪

この、山梨県での植樹体験は、ゴールデンウイーク最後の貴重で内容の濃い思い出になり、すごく楽しかったです♪
しかも、最後に信玄餅までいただき、家でおいしく食べてます☆☆

本当にお世話になりました!
そして、ありがとうごさいました!

b0212828_12224912.jpg



ナラの苗など200本を提供してくれたNPO法人響さんがパフォーマンスの様子をYouTubeにアップしてくれました。アカペラでちょっと恥ずかしかったけどよかったら見てください。







      emoticon-0155-flower.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちらemoticon-0155-flower.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-05-13 12:18 | 井坂泉月(夏組フレディ)

はじめての植樹〜なずな編

生まれて初めての、植樹。
大変だったけど、とっても楽しかったです!
b0212828_1334272.jpg



急斜面だったので苗木を植えるのは大変でした!
なずなの植えた苗木が
すくすく元気に
育ってほしいです!
いつか見に行って、大きな木に育っていたらいいなぁ♪

そして植樹したあとに、ごはんを食べました!
ほうとうが出ました^^/
温かくって
美味しかったです(^∨^/)また食べたいです♪

最後にはしを作りました!

長方形の細長い木を使って作りました☆
b0212828_13343631.jpg



最初は自分で頑張って削りました。けっこう難しくて、大きいクレヨンみたいでした。
最後まで自分の手で削りたかったけれど、疲れたので、最後は機械で削りました´∧`

そして最後にくるみの油をつけてやっと完成しました☆

自分で作ったので、
すご~く持ちやすいです!!大切にします!

最後におみやげに信玄餅をいただきました☆
すっごく美味しかったです^^/

本当に楽しかった、そしてなかなか出来ない、貴重な体験ができて、いい思い出になりました!
ありがとうございました。
b0212828_1335467.jpg
↑クリックすると大きな写真が見えるよ。メッセージカードも読んでね★






      emoticon-0155-flower.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちらemoticon-0155-flower.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-05-11 15:23 | 碓井なずな(春組フレディ)

夏組ベン、村田実紗です

夏組ベン役の村田実紗です。
初めての投稿です。

母と散歩をしていて、こんなのを見つけました。

b0212828_865691.jpg

昨年の3月まで通っていた小学校の正門の横にありました。
3色だんごみたい!
食べたくなっちゃいました(笑)
6年間も通っていたのに全く気づかず(×_×)

b0212828_893290.jpg

同じ場所に【生まれたばかりのたんぽぽ】と【もう綿毛になっていたんぽぽ】
フレディ達と同じですね。
「俺は俺、君は君。みんな名前も違うし生き方も違う」

みんなが続々と投稿している中、出遅れてしまいました。
俺達が生まれた春が終わりかけ、木陰を作る仕事が始まりそうな季節になってきました。
今年の夏も暑くなるそうです。俺達の出番だ!!



      emoticon-0155-flower.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちらemoticon-0155-flower.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-05-11 08:12 | 村田実紗(夏組ベン)

2011年は国連が定めた国際森林年です。フレディーズは国際森林年子ども大使に任命されました。
by forest_2011
プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな