国際森林年子ども大使ブログ

<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

豊島区「いのちの森」植樹〜フレディーズ・リポート4

夏組パティ 桑原ちあき
b0212828_9392418.jpg

初めて植樹をしました。土のかおりや、苗木のさわり心地がとても良かったです。
上手く植えられなかったけど、苗木のにおいで落ち着いてできました。
苗木には、色々な種類があって、大きくなったらどんな木になるのか
楽しみです。





風のウェンディ 高橋美衣
b0212828_9422177.jpg

先日早くも、生まれて二回目の植樹を行ってきました(^^)/
豊島区でWフレディ、マーク以外の11フレディーズのメンバーと一緒で賑やかに植樹ですp(^^)q

そしたらなんと!
10'フレディーズの仲間...'10春組ダニエル役の優佳と優佳のお母さんが来てくれてたんです\^^/
久しぶりに会えて嬉しかったな~(( ^^)(^^ ))
この日はかんかん照りの凄く暑い日でしたが、とても楽しかったです♪
私達が植えた木も、フレディ達のように元気に育ちますように(^^)







夏組ダニエル  菊池愛
b0212828_9434468.jpg

この前、豊島区南長崎はらっぱ公園で植樹をしてきました~!
植樹をする前に、私は「国際森林年子ども大使」の代表で、テントでおじぎをしました!
そのあとみんなで、スピーチもしました(*^ω^*)

植樹をするのは初めてでしたが、土はとてもふわふわしていて、さわりごこちがよかったです(*>∀<*)
苗木を植える所の土を少し耕して苗木を植えました。その作業がとても楽しくて、たくさん植えてしまいました(^∀^)/
それから、10フレディーズの、小倉優佳ちゃんが応援にかけつけてくれたので、うれしかったです(≧∀≦)

また少したったらフレディズのみんなと、苗木の成長を見に行きたいな~
と思います!








      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-05-31 09:46 | スタッフより

豊島区「いのちの森」植樹〜フレディーズ・リポート3

春組ペティ 小松詩織
b0212828_1374373.jpg

初めての植樹で土を掘るのがむずかしかったけれど、とても楽しかったです。
苗がどれくらい育つか楽しみです。 大きく育った頃に見に行きたいです。



春組メアリー 中原櫻乃
b0212828_139544.jpg

この前、植樹祭に参加させていただきました!
私は植樹するのが初めてでした。

最初は、葉っぱの名前とか全く知らなかったけど、
植樹の経験でちょっとだけ覚えられたので、紹介します!

いろはもみじ・やまざくら・うらじろ です。

葉っぱたちを植えるのは、土の奥深くまで掘って、
苗を入れるのが難しかったけど、だんだん楽しくなってきて、
全部で15本も植えることができました!

かわいい葉っぱが育ってほしいな。

植樹をして、今まで分からなかったことがいっぱい分かって良かったです!

葉っぱが育ったときのことを想像して、緑の葉っぱを演じたいと思います。





夏組メアリー 利川杏菜
b0212828_1311327.jpg

この前の植樹のイベント、とっても暑かったですねぇ(^。^;)

でも、この日の天気予報は雨!?
大丈夫かなぁ?と思いながら出かけました(+_+)

朝は晴れてたので、イベントはギラギラのおひさまの下で出来ました♪(⌒〇⌒)♪

「おひさまの光、ギラギラと眩しく輝きを増していく」
その通りでした(^〇^!)

ですが、イベントの途中、ウェンディが大暴れ(@。@!)

強い風が吹いて、苗木が揺れていました(≧ε≦)

私は、樹を植えるのが初めてで、植えるのは、難しいのかなぁ?と思っていたけど、やってみると、面白くて楽しくてたまらなかったです(≧▽≦)

土がフワフワしてて、とっても気持ち良かったです(●^o^●)

ずっと植え続けて、多分、14本位植えていましたぁ(^.^)

この樹が雨にも風にも負けず、元気に大きく育って欲しいです(u。u)

朝は晴れていましたが、夕方になると……
ザーと雨が降っていました(;_;)

フレディパワーで晴れていたのかなぁ?!
と思いました(≧▽≦!)






      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-05-30 13:12 | スタッフより

豊島区「いのちの森」植樹〜フレディーズ・リポート2

春組ダニエル 松本麻稀
b0212828_12525015.jpg

植樹をするのは初めてで、種をまくのかなぁ?と思っていました。
いよいよ植樹をする時!植木ばちに入ってる、小さい木を渡されました。
スコップで穴をほり、小さい木を植木ばちから取り出して土の中に植えました。
最初は掘るのが難しかったけど、だんだん楽しくなって気づいたら7本も植えてました。

自分が植えた木が、みんなが植えた木と一緒に、元気に仲良く育ってほしいです !(^^)!そして、いつか見に行った時には大きく力強く、育っていてほしいです!

自分達の植えた木で、少しでも空気が綺麗に、そして地球が元気になってほしいです(^_^)v
暑かったけど、とってもいい経験になりました瀨また原っぱ公園に自分達の植えた木を見に行こうと思います(^-^)




春組ベン 石川彩楓
b0212828_12592062.jpg
こんばんは。
初めて植樹をさせていただきました。
初めてで分からない部分はあったけど、
みんなで教えあって頑張りました!


日本にもっと緑が増えてほしいです。
わたしも緑をいーっぱい増やすために、色んなことしていきたいです!

青い地球が青いままで
緑のいのちが緑のままで
いつまでも生き続けますように。




葉っぱ 福満美帆
b0212828_132095.jpg

先日、国際森林年子ども大使として植樹祭に参加してきました!

高校生になってから手(軍手)が汚くなるまで土を触る事なんてなかったし、植樹するのも初めてだったので、貴重な経験をさせてもらいました☆

宮脇先生に、震災の時に海岸沿岸部のみどりの壁が津波の力を分散させて被害を少なくしたというお話を聞いて自然のパワーってすごい!と改めて思いました。
それから植樹する苗木の種類の説明と植樹のやり方、注意点をわかりやすく教えていただきました!

わたし達が植えた苗木が、これからの環境改善につながってくれるといいな♪





      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-05-30 13:03 | スタッフより

豊島区「いのちの森」植樹〜フレディーズ・リポート


夏組クレア 土屋美晴
b0212828_11164910.jpg

植樹するのは、初めてだったのですっごく楽しみにしていました♪

いろんな種類の苗があって、みやわき先生が何の木か説明してくださいました。
<タブノキ>が一番大事だと言っていました。
震災にも負けない強い木だそうです。

みんなで協力して、たくさん植えました!!とっても楽しかったです。
大きくなるには何年もかかると思いますが、みんな元気に育ってほしいです。
そして、葉っぱのしごとを頑張ってほしいです。
私もフレディーズとして、葉っぱのしごとを頑張ろうと思いました。

豊島区&世界が緑でいっぱいになりますように♪




春組パティ 國分亜沙妃
b0212828_1119369.jpg

あさひです。
初めての植樹をしました。土のかんじは思ったよりもふわふわして気持ち良かったです。葉っぱのさわりごこちはちょど良いかたさでした。葉っぱの匂いはなかっけれどフレディのような匂いがしました。何年かしたらどの位成長したか、みんなと一緒にみにいきたいです。




夏組ベン 村田実紗
b0212828_11203570.jpg

5月22日(日)豊島区南長崎はらっぱ公園で行われた
 「いのちの森」植樹(グリーンとしま再生プロジェクト)に参加させていただきました。

【植樹】というのを初めて体験しました。

土に触るのは、小さい時に芋ほりをした時以来の事かもしれません。
その時は引っこ抜く作業でしたが、今回はその反対の植えるという作業でした。
軍手をしていましたが、土の感触は気持ち良かったです。

苗を土に植える時、命をつないでいるんだなぁと思いました。
葉っぱのフレディのお話が浮かんできました。

この日参加された皆さんと植えた沢山の苗が全部育って、公園が緑でいっぱいになるのが楽しみです。
また様子を見に行きたいと思っています。




      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-05-28 11:22 | スタッフより

春組ダニエル役の、松本まきです。

春組ダニエル役の、松本まきです。
だんだん暑い日が増えてきましたね(^_^;)
いよいよ葉っぱたちの出番です(^^)
この前の、植樹イベントの時も、とっても暑かったですね058.gif
みんなで植えた木が、大きく育っていってほしいです!
植樹イベントの後、久しぶりに、大阪に帰ってきました。
家の前の木がとっても大きくなっていて、緑の葉っぱが、山盛りになっていました!
すると突然雨が降り出して、隣でテニスをやっていた、おじさんやおばさんが、その木の下に集まって雨宿りをしました。
葉っぱたちがみんなで木陰を作ってくれてました(^_^)vまるで、フレディの物語みたい!(^^)!
「みんなで体をよせて、木陰を作ろう」(^o^)

b0212828_14123628.jpg


お・ま・け
これは、天気のいい日に東京で見つけちゃいました023.gif
b0212828_14135060.jpg

てんとう虫です(^^)/
葉っぱの上を、ちょこちょこ歩いていて(>_<)なぜか、カメラを向けると、ピタッと歩くのを止めて、じっと止まってくれました。




      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-05-27 14:17 | 松本麻稀(春組ダニエル)

日野原先生の講演会~全国植樹祭in和歌山!

5月21日、日野原先生の講演会にフレディーズ7名で出演してきました。
日野原重明先生を一目見た時、迫力があってとっても元気!というのが伝わってきました☆

日野原先生はもうすぐ満100歳なのに
ダンスやステップを軽々とふんでいらっしゃったので、
とてもとてもすごいなぁと思いました!

日野原先生と握手した時、手がすべすべしていて
とっても気持ち良かったです!!それから、お花の交換をしていたら、
日野原先生にぎゅーっとされて最初はびっくりしたけど、暖かくてふわふわしていました!
嬉しかったぁ(^^)v


そしてこの講演会が終わったら
すぐ和歌山に移動しました(^∨^/)

新幹線や、特急電車に乗って、6時間近くもかかって、和歌山に着いたときは
暗くて何も見えなかったけれど、朝になったら、きれいな海がよく見えました☆
温泉のお風呂もとっても気持ち良くて、ずっと入っていたかったくらいです♪
b0212828_1822112.jpg

そして次の日は、とうとう植樹祭本番!!朝早く起きて会場に向かいました。

ステージに立った時、
雨が降っていたけれど、天皇皇后両陛下がいらっしゃった時には、さっきまでの雨はウソのようにやんで、晴れたのですごいなぁと思いました!

たくさんの人の前でのスピーチは、少し緊張したけれど、緑に囲まれた中で、とても気持ち良かったです!小鳥たちの声もよく聞こえる素敵なステージでした! (写真はリハーサルの様子です)
b0212828_18224136.jpg

会場のみなさんに、フレディ2人からのメッセージがちゃんと伝わっていたら嬉しいな(^-^)


スピーチが終わって、式典会場の外を私たちが歩いていたら、いただきものをしちゃいました☆
お菓子屋さん、梅干し、ジュース、缶バッチ…
和歌山のお笑い芸人のお兄さん“すみたにさん”ともお知り合いになりました!
大阪公演、観に来てくれたら嬉しいなぁ♪

いろんな人たちと写真を撮りました。
b0212828_18253063.jpg今回のマスコットキャラクターのキノピーとすみたにさん
b0212828_18254116.jpg
          きれいな衣裳を着たお姉さんや参加者のみなさん
b0212828_18255681.jpg
                  迫力満点の山伏さん

和歌山までは、とっても遠かったけれど、素敵な思い出ができました!今度はゆっくり行きたいです!

来年の全国植樹祭は山口県で開催されるそうです。マスコットキャラクターのやまりん♪
b0212828_1828249.jpg





      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-05-26 18:33 | 碓井なずな(春組フレディ)

全国植樹祭

国際森林年子ども大使として、和歌山県へスピーチをしに行ってきました!!

ホテルには、夜中に着いて夜は明日のために、ぐっすり寝ました★
朝起きたら、窓から海が見えて感動しました♪
b0212828_19112013.jpg

とてもきれいで、もっと近くで見たかったです★☆

会場についたら、すごくたくさん人がいて、びっくりしました!!
しかも、子供から大人まで参加をしていて、小学生は有志なのにたくさんいてうれしかったです
スピーチ本番では、雨が降ってしまったけど、レインコートを着て3000人以上の人が半円になって座っていました!!
b0212828_1933661.jpg

まさかここまで人がいるとは、思ってもいなかったので、すごく心臓がバクバクしてしまいました!!
しかし、ステージに立ってみると、気分が良く、こんなにたくさんのお客さんが見える中でやるのは初めだったので、少し噛んでしまったけど、楽しくやれたのでよかったです♪
b0212828_19332812.jpg

それに、たくさんの人がニコニコしたり、うなずいたり、拍手をしながら聞いていただいたので、嬉しかったです!!
今回は、植樹は出来なかったけど、スピーチを3000人の全員の心の中に届けることができたと思うのでよかったです!!
それに、たくさんの人にフレディの宣伝が出来たので、嬉しかったです。

最後に、被災地は津波と地震の被害で森林などがなくなってしまったけど、また、緑が戻ってくる日がきっとあるので、被災地、そして全国に緑を増やしていきたいです!!




      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-05-25 19:13 | 井坂泉月(夏組フレディ)

嬉しい応援

5月22日(日)グリーンウェーブ2011の日、豊島区南長崎はらっぱ公園では「いのちの森」植樹(グリーンとしま再生プロジェクト)が行われました。
国際森林年子ども大使として18名のフレディーズが参加。
“緑のメッセージ”を発表しました。
b0212828_15315710.jpg


そして、初めての植樹。
暑い日差しの下、もくもくと苗木を植えていきます。
b0212828_1533661.jpg

b0212828_15335816.jpg

この苗木たちが、すくすくと育ち、立派な樹になりますように。

ところでこの日、とっても嬉しい飛び入り参加がありました。
『見学に…』と駆けつけてくれた2010フレディーズ、ダニエルの小倉優佳です。
b0212828_15371524.jpg

背も伸びてお姉さんらしくなりましたね。
『見学』のつもりが、一緒に植樹をしてくれることになり、2011フレディーズにとってもとても嬉しいサプライズでした。
このような新旧フレディーズ同士の交流も「国際森林年」をきっかけにして企画していきたいと思っています。

優佳、ありがとう053.gif



058.gif5月7日の山梨県笛吹市はなの森植樹ツアーでご一緒したNPO法人響さんのブログでも当日のレポートがアップされています。



      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              





[PR]
by forest_2011 | 2011-05-25 15:43 | フレディ・サポーター

夏組ベン、村田実紗です

夏組ベン 村田実紗です。

GWに観光牧場に遊びに行った時、貴重な瞬間に出会いました。
森林には関係ないのですが、同じ【生きているもの同士】という事で投稿しちゃいます。

売店でソフトクリームを食べていたら場内アナウンスがありました。
その内容にビックリ!
今ヤギの赤ちゃんが生まれたというのです。
それも生まれたばかりの赤ちゃんヤギを見られるというのです。

すぐさまヤギ小屋に急行!!!
ヤギ小屋の前には、たくさんのひとだかり。
人混みの隙間から覗いてみると、まだ体が濡れている子ヤギ2頭とお母さんヤギがいました。
b0212828_18175662.jpg

しばらく見ていたら、ヨロヨロしながらでしたが頑張って立ち上がっていました。

子牛やうさぎの赤ちゃんもいました。
かわいかったです。
b0212828_18183548.jpg
 
b0212828_1819015.jpg

帰る前に、もう一度子ヤギの所に寄ってみました。
b0212828_18192711.jpg

最初の写真の時から2時間位経っていました。
濡れていた体が乾いて毛がふさふさになっていました。
お母さんと同じ色になっていました。

この牧場にはたくさんの木や草花もあって
おいしい空気とおいしい牛乳とおいしいソフトクリームを味わってきました。
b0212828_18201054.jpg





      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-05-23 18:16 | 村田実紗(夏組ベン)

春組ダニエル役の、松本まきです。

皆さん最近、風が強い日が多いですね。ウェンディが暴れています (^_^)v
大阪を出発する前に散歩をしていたら、フレディみたいな葉っぱを見つけました!(^^)!
b0212828_18374887.jpg





綺麗な緑色をしていて、とてもかわいかったです(>_<)


b0212828_18381962.jpg



上の写真は、みんなで集まっている写真です瀨みんなで集まって、何の話しているのかな?じっと見ていると、声が聞こえてきそうです(^-^)






      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-05-21 18:40 | 松本麻稀(春組ダニエル)

2011年は国連が定めた国際森林年です。フレディーズは国際森林年子ども大使に任命されました。
by forest_2011
プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな