国際森林年子ども大使ブログ

<   2011年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

春組ぺティ役の小松詩織です

井の頭公園に行ってきました。
緑の自然や、花もいっぱいで空気がすごーくおいしかったです。
公園に一歩入っただけで、涼しい風がふいて気持ちい~い!
b0212828_18555271.jpg

b0212828_18552385.jpg

このキレイなピンクの花をつける木は
なんていうのかな?
キレイなので皆さん写真を撮っていましたよ。
この花びらで、花笛をふいていたら
ニワトリがたくさん集まってきたからおもしろったです。

b0212828_18562486.jpg

池もありました。池にはカモや鯉がたくさん泳いでいました。
今日はたくさん自然にふれあった1日でした!





      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-04-28 18:57 | 小松詩織(春組ペティ)

桜と新緑とブランコ♪

夏組クレア 土屋美晴☆ 3回目の更新です♪

またまた、桜ネタです(^^)

お天気がよかったので、公園へ~
新緑がまぶしいです。

桜の木の下のブランコに乗ってみました!
b0212828_16574468.jpg


気持ちいい~♪♪


こちらは、4月のはじめに撮った写真↓
b0212828_1658461.jpg

たった2週間で、こんなに変わるなんて!!
<桜>すごい!!




      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-04-27 17:01 | 土屋美晴(夏組クレア)

我が家の草原<もかです>

もかです056.gif
今日は我が家のベランダにあるプランターの成長をお見せしたいと思います。
我が家のプランターは草原のようにになっていて、
ぶーちゃんかえるちゃんが住んでいます。
b0212828_930952.jpg

この草は『コキア』です。真ん中にある二本枯れた、くきみたいなのが
昨年のコキアです。
秋に小さい種がいっぱいできて、それが土におちたものが
たくさん生えてきました(^^)

説明はさておき・・・・・本題です。

四月のはじめはこんなに気持ちよさそうに私を見つめるプランターの住民たちは・・・
b0212828_9305450.jpg

              
b0212828_9312613.jpg

              
b0212828_9335152.jpg

ぶーちゃーーーーーーん!!!!
かえるちゃーーーーーん!!!!

うううう・・うもれてるやないかい!
まったく著しい成長だね。

今後もこの草原の様子を更新していきたいと思います。笑




      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-04-26 06:28 | 越川萌花(クリス)

春組アン役川田菜々子です☆

わたしのおうちの駐車場には
ハナミズキの木があります!

去年は全然花が咲かなくて
どうしてだろうと思い、植木屋さんに聞いてみました。
そしたら夏の間にたっぷりお水をあげないといけないんだよ!
と言われました。

だから去年の夏、春になったら
たくさんお花を咲かせてねー☆
とお水をたっぷりあげました( ´ ▽ ` )ノ

そしたらなんとー‼‼

b0212828_1991441.jpg


こんなに綺麗に咲きました♪(≧∇≦)♪

夏の時のわたしの思いが伝わったのかなー(*^^*)
とっても嬉しいです☆







      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-04-22 19:09 | 川田菜々子(春組アン)

夏組ダニエル役、菊池愛です!

この間、学校が午前授業だったので、午後から友だちと近所の公園へ遊びに行きました|´▽`●)ノ |Ю  | イッテキマース

でもこの公園...ただのそのへんの公園とは違うのです!!

小鳥のさえずりとウグイスの鳴き声がたくさん聞こえる中、雑木林をずんずん進んで行くと...

b0212828_8472013.jpg

b0212828_8473892.jpg

うわあ、マムシが出たらどうしよう;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)

(マムシは出なかったけど、モンシロチョウが飛んでいました056.gif)


まだまだ登って行きます。すると山の上の方に、小さな小屋発見!
b0212828_8475744.jpg

小屋の中には昔の「いろり」が見えましたっ.+゜.+゜(o(。.д.。)o).+゜.+゜


そしてさらに進んで行くと...ひろーい原っぱが!

たくさんの桜が満開で、気持ちいーい風が吹いていましたヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

大きな桜の木の下でパチリ。
b0212828_8481987.jpg


ひと休みした後、お家に向かってGO (.ω.。)ノ=з

帰り道、見たことのない不思議な木を見つけました。

触ると痛そうですね~Σ(゜Д゜;o)
b0212828_8483837.jpg



緑にかこまれて、おいしい空気をたくさん吸って、とっても楽しいプチ森林浴でした053.gif

今度はお弁当を持って、遊びに行きたいです(*≧▽≦)bb





      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-04-21 06:51 | 菊池愛(夏組ダニエル)

赤須千夏ですっ!!

ちなつですっ☆

突然ですが…みなさんは何を見ると癒されますか??

私は、コケを見ると癒されます///
いや~なんかかわいいじゃないですかっ!!
日陰に健気に咲く所とか、ほんとに和みます( ´▽`)

b0212828_1623925.jpg

↑これは、お散歩中に見つけたコケです♪
最近は地球温暖化が進んで、地球が乾燥しています。
地球が乾燥すると、潤いが必要なコケは生きられなくなってしまいます(;△;)
これ以上コケが減らないように、地球の潤いを取り戻したいです(> <)
温暖化防止のために、緑を育てましょう(`∨´)b

育てよう!緑!!

ふえろっ!コケ!!笑


また更新しま~す( ・∀・)ノシ





      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-04-19 16:03 | 赤須千夏(葉っぱ)

フレディ探し♪♪

今日は、フレディを探しに行きました♪♪

原っぱまで行って空を見ると、なんと!!空と海と原っぱのしま模様になっていました!!!!
b0212828_1840404.jpg

空は曇っているけど、そのしましま模様を見たら、なんだかフレディが見つかるような気がしてきたよ☆☆
フレディ見つけるぞー!!

草を見ながら歩いていたら、もうたくさんのつくしが顔を出していたよ!
この前までは、あんまりいなかったんだけどなぁ~~…え!?葉っぱの色が変わりかけの葉っぱ発見!!
b0212828_1841671.jpg

周りの葉っぱはもう色が変わっていたけど、その葉っぱだけ2色でかわいい♪♪
しましま模様のが2つ目だ★

家まで帰ってきたけどフレディは見つからなかったから、家の周りを一周する事にしたよ!
そうしたら、ついにフレディ発見☆★
b0212828_18413517.jpg

春になったけど、がんばって生きていたよ♪♪
すごーい!

被災地にも、だんだん春がやってきてるとテレビでよくやっていてすごくうれしいな☆☆
もう震災当日から、1ヶ月がすぎたなんて、すごく時が早く感じます!!
これからもみんなで力を合わせて復興を目指して頑張るぞー♪♪♪





      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-04-18 18:44 | 井坂泉月(夏組フレディ)

春組ダニエル役の松本麻稀です♪

こんにちは!春組ダニエル役の松本麻稀です003.gif

この前学校で、ホタル教室があり、ホタルを持って帰りました(^^)/
私の学校では、ホタルの池があり、6月ぐらいになると元気に飛び回ります!
持って帰ってきたホタルは、まだ幼虫で、最初はグネグネして、毛虫見たいだったので、とても気持ち悪かったです。008.gif
b0212828_16185158.jpg



でも、夜になって、見てみると・・・・
b0212828_16192978.jpg


小さな黄色い光が、綺麗に光っていました!
とても、かわいかったです。 ホタルの光を見ていると、気持ち悪いとか感じなくなって、逆に癒されました \(^-^)/

朝になり、学校に行く時、私が、「行ってきます!」と声をかけると、それに反応するように、光ってくれました!嬉しかったです(>_<)
インターネットで調べると、ホタルは綺麗な水と、たくさんの草が必要だという事が分かりました。そして、ホタル教室で、教えてもらったんだけど、オスの方が体が小さくて、メスの方が体が大きいらしいです。ちなみに私は、オスを貰いました。

名前は、サンダです!

反対から読むと、ダンサー? いや、伸ばし棒がないから、段差かな?(-_-;)

まっ、どっちでもいいや(^_^;)





      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-04-18 16:22 | 松本麻稀(春組ダニエル)

フォレスト・サポーターズ

こんにちは。
2011フレディーズによる「国際森林年子ども大使ブログ」楽しんでいただいていますか?
初めはおっかなびっくりだったメンバーも徐々に慣れてそれぞれの個性がにじみ出た投稿になってきました。これからもどんどん投稿していきますので応援よろしくお願いしますね!
みなさんからのコメントも楽しみに待っています058.gif

さて、みなさんは『フォレスト・サポーターズ』ってご存知ですか?

森林は二酸化炭素を吸収して地球温暖化を緩和したり、動植物のおうちになっていたり、様々な大切な役割を持っています。
でも、日本の森林は徐々に元気がなくなり大切な役割が果たしづらい状況になってきています。
そんな中、もう一度、森林のあり方を見つめ直し元気を取り戻そう!と始められたのが「美しい森林づくり推進国民運動」です。この運動を日本各地で幅広く展開していくために、林業に携わる人や山村に暮らす人、そして都市に暮らす人や企業・団体などが「フォレスト・サポーターズ」というプラットフォームに集い、お互い手を携えながら「森にふれよう」「木をつかおう」「森をささえよう」「森と暮らそう」の4つの活動を行い、森林をサポートしていきます。

みなさんもご存知の通り「葉っぱのフレディ」はまさに森に生きる一本の木に生まれた葉っぱたちの物語。葉っぱの一生を通して“いのち”の大切さや地球を大切にしようというメッセージを発信しています。
そして今年、私たち2011フレディーズは国際森林年子ども大使に任命されました。
国際森林年子ども大使としてたくさんの人々に森林の大切さを伝え、森林を元気にするために応援してもらいたいと願っています。

フォレスト・サポーターズには企業・団体に限らず、個人でも参加することができます。
みなさんも私たちと一緒に森林を元気にする運動に参加しませんか?

詳しくはフォレスト・サポーターズのホームページをご覧下さい。

あ、ホームページの右にサポーターズを紹介するコーナーがあります。
2011フレディーズは著名人サポーターとして紹介されているんですよ!
とても有名な方々と一緒に紹介していただけて光栄です。012.gif
ますます張り切って「国際森林年子ども大使」がんばります066.gif






      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-04-18 16:13 | スタッフより

夏組アン役・鈴木麻祐理です。

こんにちは^∀^


今年の春は、地震があったりと
たくさんのことがありました。

それに春は新学期の時期なので、あっという間に過ぎていってしまう気がします(><、)


お花や木も、ぐんぐん成長していくから見逃しちゃってる人が多いのではないでしょうか?



でも今年は私なりに春をたくさん見つけました(*^ω^*)♪


じゃん!
これは4月の始めに見つけた、お花。
b0212828_942223.jpg


もうすぐ開きそう(´ω`)


そしてそして、
昨日もう一度見てみたら…
b0212828_9432046.jpg

見事に開いてました゜+


*・・*・・*・・*

まさに『生きてる~!』
って思いました。

暖かい春の時期に
私達も植物もぐんぐん成長していくのです\^o^/グングン

(私は身長全然伸びていませんでした(ノд;*) 笑)


まだまだたくさんの春が日常にありそうです...☆




      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-04-16 09:45 | 鈴木麻祐理(夏組アン)

2011年は国連が定めた国際森林年です。フレディーズは国際森林年子ども大使に任命されました。
by forest_2011
プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな