国際森林年子ども大使ブログ

カテゴリ:土屋美晴(夏組クレア)( 8 )

活動を振り返って【土屋美晴】

こんにちは。土屋美晴です。

<国際森林年子ども大使>に任命されてから、様々な経験をさせていただきました。
木や森には大切な役割があることを知りました。
そして、その森と共に生きていくために、森を育て守っていかなければならないこと等、たくさんのことを学びました。
特に、植樹や間伐を実際に体験させていただき、森を守るお手伝いができて嬉しかったです♪

また、今まで気にしていなかった身近な木や草花をよく見るようになりました。
季節の変化を感じることが、とても素敵なことに思えました。


さて、久しぶりに、桜の木の下のブランコに乗ってみました!
春から冬までの写真を並べてみたので、変化を見て下さい。


<春> 満開の桜 ピンク色がとってもきれい♪
b0212828_7592259.jpg




<新緑の頃> 桜が散ったら、すぐに新しい葉っぱでいっぱいに。  
b0212828_7584212.jpg





<真夏> 緑色が濃くなりました。木陰は気持ちがいいです。

b0212828_758739.jpg


そして・・・・・・、仕事を終えた葉っぱは、9月頃から散り始めました。
強い風が吹くたびに、どんどん枝から離れていきます。
あんなにたくさんあった葉っぱも、毎日少しずつ減っていきました。


<冬> 葉っぱが散った枝の間から、きれいな冬の空が見えます。
b0212828_7594311.jpg


地面には落ち葉がいっぱい!
ブランコ気持ちいい~♪ でも、寒~い!

今は木も寒そうだけど、春になったら、またたくさんの花を咲かせてね♪


                            土屋美晴

[PR]
by forest_2011 | 2011-12-07 08:01 | 土屋美晴(夏組クレア)

親子間伐体験レポ(美晴編)

こんにちは。お久しぶりです。土屋美晴です。

高尾山に行くのは初めてです。
もちろん間伐も初めて。
行く前は、「大変そうだな~。ちゃんとできるかな~。」と思ってました。

今回、間伐したのは、26年前に植樹した木だそうです。
混み合ってると木がちゃんと育たないので、元気な森を作るために木を切ります。

インストラクターの方に教えていただきながら、
私と長澤夏実ちゃんとお母さんたちで協力して、2本の木を切りました。
b0212828_144166.jpg
のこぎりは難しいです。
b0212828_1435967.jpg
真剣です。
b0212828_1454394.jpg
「倒れるぞ~!」
b0212828_1465375.jpg
さらに、倒れた木の枝を落として、2mの長さに切ってから運びました。山の斜面での作業は大変だったけど、終わった後は気分がすっきり!!
森を元気にするお手伝いができてよかったです♪

b0212828_1434165.jpg
間伐のやり方や、高尾の森のことを親切に教えてくださった小南さん&鳥山さん
お世話になりました。ありがとうございました!

b0212828_1432325.jpg
高尾の森の中を流れる川。キラキラしてきれい♪
b0212828_1485656.jpg
おもしろい形の大きな木の根っこを発見!



高尾の森では、これからもいろいろな楽しいイベントがあります♪
皆さんも、ぜひ高尾の森に出かけてみてください!!

[PR]
by forest_2011 | 2011-10-03 14:12 | 土屋美晴(夏組クレア)

グリーンカーテン その後

夏組クレア役 土屋美晴です。

何日か前に、あさひちゃんがゴーヤの記事を書いてました~。
もう実ができたなんていいなぁ!
うちは、あさひちゃんより植えるのが1ヶ月遅かったので、まだ花も咲いてません。

でも!! 1ヶ月ちょっとで、すごく大きくなりました!!
もう、ひさしまで届いてます。
b0212828_11125414.jpg


まだ、<グリーンカーテン>とまでは言えないけど…、
これから、もっともっと葉っぱが増えそうです。


アンとベンはというと……、
b0212828_1113295.jpg

やっぱり仲良く場所の取り合いしてます。
どっちがどっちだか分かりませ~ん。




              


 みんなを笑顔に!
フレディ・ロード大作戦 スタート!
[PR]
by forest_2011 | 2011-07-18 11:14 | 土屋美晴(夏組クレア)

木陰とブランコ

こんにちは!
夏組クレア役 土屋美晴です。

毎日暑くて、頭から湯気が出そうです。
日向はお日様がジリジリ…。
ついつい日陰を選んで歩いちゃいます。

さて、久しぶりに桜の木の下のブランコに乗りました!
木陰は気持ちいい~♪

4月の終わり頃の写真と比べてみてください。
b0212828_8285784.jpg

     ↓
    2ヶ月後
     ↓
b0212828_8293054.jpg


葉っぱが増えて、緑色が濃くなりました!
みんな、<葉っぱの仕事>を頑張ってます。
私も頑張らなくっちゃ!!




              


 みんなを笑顔に!
フレディ・ロード大作戦 スタート!
[PR]
by forest_2011 | 2011-07-06 08:30 | 土屋美晴(夏組クレア)

グリーンカーテンにチャレンジ!

夏組クレア役 土屋美晴です。

あさひちゃんのゴーヤの記事を見てビックリ!
私も、この前ゴーヤの苗を植えました。
「同じだ~」と思って、嬉しくなりました♪

去年、おばあちゃんがベランダでゴーヤを育てたら、
葉っぱがいっぱいしげってグリーンカーテンになりました。

今年は、節電のためにグリーンカーテンが流行っているみたいですね。
我が家もチャレンジしてみることにしました。
b0212828_22362350.jpg


ちょっと違う種類のゴーヤも・・・。
b0212828_2238407.jpg


あさひちゃんのまねして、名前をつけました! 
左がアン、右がベン
場所の取り合いしないで、仲良く育つかな?


ネットもスタンバイOK!
b0212828_22393171.jpg

b0212828_22365772.jpg

素敵な緑のカーテンになるといいなぁ・・・。

・・・ちなみに、私もゴーヤは苦手です。




     056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              


 みんなを笑顔に!
フレディ・ロード大作戦 スタート!
[PR]
by forest_2011 | 2011-06-15 22:42 | 土屋美晴(夏組クレア)

桜と新緑とブランコ♪

夏組クレア 土屋美晴☆ 3回目の更新です♪

またまた、桜ネタです(^^)

お天気がよかったので、公園へ~
新緑がまぶしいです。

桜の木の下のブランコに乗ってみました!
b0212828_16574468.jpg


気持ちいい~♪♪


こちらは、4月のはじめに撮った写真↓
b0212828_1658461.jpg

たった2週間で、こんなに変わるなんて!!
<桜>すごい!!




      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-04-27 17:01 | 土屋美晴(夏組クレア)

桜のじゅうたん

こんにちは。
夏組クレア役 土屋美晴です。

この前、ものすごい雷がなって、ものすごい雨が降って、ものすごい風が吹きました!!

雨がやんで外に出たら、公園の地面がピンク色になってました。
一気に桜の花びらが散ってしまいました。
b0212828_7555088.jpg



桜のじゅうたん。きれいだな~♪
b0212828_756548.jpg



…と思って見てたら、また強い余震が…!!
ドキッとしました。
震源地に近い皆さん、大丈夫ですか?
早く落ち着いてほしいです。





      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-04-14 07:56 | 土屋美晴(夏組クレア)

夏組クレア役 土屋美晴です!

こんにちは!

先日、ちょっと都会に行ったら、
ビルの間の小さな公園の桜が、きれいに咲いていました!

b0212828_91512100.jpg
b0212828_9153115.jpg


私の家の近くの桜より、いっぱい咲いていてビックリしました。

桜を見ると、心がぱぁっと明るくなります♪♪
b0212828_9162759.jpg

嬉しくなって、すべり台に上っちゃいました~!


被災地にも、早く桜の季節 が来て、みんなの心が明るくなったらいいなぁと思います。058.gif







       056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif

               
[PR]
by forest_2011 | 2011-04-06 06:17 | 土屋美晴(夏組クレア)

2011年は国連が定めた国際森林年です。フレディーズは国際森林年子ども大使に任命されました。
by forest_2011
プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな