国際森林年子ども大使ブログ

カテゴリ:井坂泉月(夏組フレディ)( 6 )

活動を振り返って【井坂泉月】

夏組フレディ役の井坂泉月です。

11月19日に全国緑の少年団活動発表大会、20日に第35回全国育樹祭に参加しました。

19日はホールで、アピール宣言とフレディ本編のショートバージョンをやりました!
お客様の乗りが良かったです!

20日は屋外で3000人くらいのお客様の前でやりました。
内容は、「いのちの朝をはじめよう」を歌いアピール宣言をしました。
19日は大雨で心配だったけど、朝起きたら雨が降ってなくて、すっきりしました♪
でも、風は冷たかったです。
そして、衣装が半袖なので寒かったです。
会場は広くてマイクでしゃべると反響していてびっくりしました。
やっぱり今年は国際森林年ということもあり、たくさんの木で作られた物がありました!

東京以外で泊まりがけでやるのは最後だったけど、しっかり伝えられたと思うのでよかったです。




これまでの「子ども大使」としての活動で一番心に残った言葉は『森林を守る。そして、壊すのは人間そのもの』という言葉です。 
今年は、森林にたくさん触れたり、感じたり、知ることができて楽しかったです。 
そして、森についてたくさん考えさせられる1年でした。

この活動でおこなった植樹、間伐そして、森をよく知ってもらうためのアピール宣言は、どれも普段はなかなか体験できない活動で、私は森のために活動することができてうれしかったです。
これからもここで学んだことを大切にして、家族や友達にも伝えていきたいです。

そして、これからの日本の森林は次のようになって欲しいです。
ひとつは、和歌山県、奈良県での台風12号、東日本大震災で失った木を取り戻して、前よりもっと木が増えて、緑が戻ってきて欲しいです。
もうひとつは、日本の森は、これまで間伐という、木を健康に大きくするために管理して、木を切るという作業をすべての森林でおこなってこなかったため、国産材より輸入材の方が多く使われてきました。これからは森を元気にするために間伐をおこない、国産材の供給が増えていって欲しいです。

最後に森は私たちに欠かせない大切な役割をするので、これからも世界中で大切に守って行きたいです。

                             井坂泉月
b0212828_12501085.jpg

[PR]
by forest_2011 | 2011-12-10 12:51 | 井坂泉月(夏組フレディ)

国際森林年シンポジウム動画

11月9日に開催された国際森林年シンポジウム「森のチカラで、日本を元気に。」の模様が動画で紹介されています。2分弱と短いですが、フレディーズも映っています!






ここからはシンポジウムに参加した夏組フレディ・井坂泉月の感想です。

11月9日に国際森林年シンポジウムに参加してきました。
シンポジウムは、3部に分かれていて、フレディーズは2部でミニライブをやりました!!
今回は、質問タイムがあっていつも以上にすごく緊張しました。

ライブでは、歌を歌えたし、アピール宣言をした時に、笑顔で聞いているお客さんもいたので何倍も楽しめました。

トークショーでは、AKB48さんが登場しました。
今年は国際森林年なので、森の中で間伐や枝打ちなどをしてきた事を話していました。

なにを聞かれてもすぐにちゃんと答えられていて、そして答える内容が面白かったです。
私もリラックスして質問に答えられるようになりたいなぁ~と思いました。

11月26日にBSフジで放送されるので観てくださいね♪
フレディーズも映っていたらいいんだけど…

夏組フレディ 井坂泉月

[PR]
by forest_2011 | 2011-11-15 10:55 | 井坂泉月(夏組フレディ)

全国植樹祭

国際森林年子ども大使として、和歌山県へスピーチをしに行ってきました!!

ホテルには、夜中に着いて夜は明日のために、ぐっすり寝ました★
朝起きたら、窓から海が見えて感動しました♪
b0212828_19112013.jpg

とてもきれいで、もっと近くで見たかったです★☆

会場についたら、すごくたくさん人がいて、びっくりしました!!
しかも、子供から大人まで参加をしていて、小学生は有志なのにたくさんいてうれしかったです
スピーチ本番では、雨が降ってしまったけど、レインコートを着て3000人以上の人が半円になって座っていました!!
b0212828_1933661.jpg

まさかここまで人がいるとは、思ってもいなかったので、すごく心臓がバクバクしてしまいました!!
しかし、ステージに立ってみると、気分が良く、こんなにたくさんのお客さんが見える中でやるのは初めだったので、少し噛んでしまったけど、楽しくやれたのでよかったです♪
b0212828_19332812.jpg

それに、たくさんの人がニコニコしたり、うなずいたり、拍手をしながら聞いていただいたので、嬉しかったです!!
今回は、植樹は出来なかったけど、スピーチを3000人の全員の心の中に届けることができたと思うのでよかったです!!
それに、たくさんの人にフレディの宣伝が出来たので、嬉しかったです。

最後に、被災地は津波と地震の被害で森林などがなくなってしまったけど、また、緑が戻ってくる日がきっとあるので、被災地、そして全国に緑を増やしていきたいです!!




      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-05-25 19:13 | 井坂泉月(夏組フレディ)

植樹の感想〜みづき編

初めての植樹体験で、すごく楽しかったです♪
根を掘った穴の中に入れるときなるべく深い方がいいなど、たくさんのことを教えていただいて、すごくよくわかり、勉強にもなりました!
植樹は、予想よりもハードで大変でした。
b0212828_1292463.jpg

だけど、この活動で酸素が増えたり、地球が緑でいっぱいになるんだったら、すごくうれしいです♪♪
また、機会があれば、私が植えた苗木が育った所を見に行きたいです!!

そして、植樹が終わった後のお昼ご飯『ほうとう』と『おにぎり』は、すごくおいしくて、特に『ほうとう』は、ホクホクしていて、本場の味で、サイコーでした!!
b0212828_1211476.jpg


午後のお箸作りは、意外に難しく、最後は機械に頼ってしまったけど、すごくいい物が作れ、うれしかったです!!
今、家で使ってます★★
すごく持ちやすく、使いやすいです♪♪

この、山梨県での植樹体験は、ゴールデンウイーク最後の貴重で内容の濃い思い出になり、すごく楽しかったです♪
しかも、最後に信玄餅までいただき、家でおいしく食べてます☆☆

本当にお世話になりました!
そして、ありがとうごさいました!

b0212828_12224912.jpg



ナラの苗など200本を提供してくれたNPO法人響さんがパフォーマンスの様子をYouTubeにアップしてくれました。アカペラでちょっと恥ずかしかったけどよかったら見てください。







      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-05-13 12:18 | 井坂泉月(夏組フレディ)

フレディ探し♪♪

今日は、フレディを探しに行きました♪♪

原っぱまで行って空を見ると、なんと!!空と海と原っぱのしま模様になっていました!!!!
b0212828_1840404.jpg

空は曇っているけど、そのしましま模様を見たら、なんだかフレディが見つかるような気がしてきたよ☆☆
フレディ見つけるぞー!!

草を見ながら歩いていたら、もうたくさんのつくしが顔を出していたよ!
この前までは、あんまりいなかったんだけどなぁ~~…え!?葉っぱの色が変わりかけの葉っぱ発見!!
b0212828_1841671.jpg

周りの葉っぱはもう色が変わっていたけど、その葉っぱだけ2色でかわいい♪♪
しましま模様のが2つ目だ★

家まで帰ってきたけどフレディは見つからなかったから、家の周りを一周する事にしたよ!
そうしたら、ついにフレディ発見☆★
b0212828_18413517.jpg

春になったけど、がんばって生きていたよ♪♪
すごーい!

被災地にも、だんだん春がやってきてるとテレビでよくやっていてすごくうれしいな☆☆
もう震災当日から、1ヶ月がすぎたなんて、すごく時が早く感じます!!
これからもみんなで力を合わせて復興を目指して頑張るぞー♪♪♪





      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-04-18 18:44 | 井坂泉月(夏組フレディ)

夏組フレディの井坂泉月です!


昨日は、朝ちゃんと起きられたので、『春探しのお散歩』へ行ってきました。

するとさっそく、春の七草の一つの『なずな』をもう一人のフレディのなずなよりも先に見つけちゃいました!
なずなは、みんなで仲良く集まって咲いていてびっくり!
なかよしだなぁ!!
b0212828_9492676.jpgb0212828_9491385.jpg




















その後、トコトコ歩いていたら、なんと『つくし』が生えていました。
いつもつくしをみると「もう、春が来たんだ!」っとワクワクします。
今日は、朝からつくしが見られてラッキーデーだ!
b0212828_9504350.jpg

でも…たんぽぽさんはみんなでかたまって、おねんね中でした。
寒かったのかな?
b0212828_95118.jpg


こんな大震災でも春はどんどん近づいているから、被災地の皆さんにも少しずつ春を感じていってほしいなぁ♪

日本がんばれー!!





[PR]
by forest_2011 | 2011-04-04 09:52 | 井坂泉月(夏組フレディ)

2011年は国連が定めた国際森林年です。フレディーズは国際森林年子ども大使に任命されました。
by forest_2011
プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな