国際森林年子ども大使ブログ

カテゴリ:越川萌花(クリス)( 9 )

活動を振り返って【越川萌花】

こんにちは!
もかです

遅くなりましたが、2011葉っぱのフレディ、全公演無事終了いたしました。皆さま、本当にありがとうございました。

私は今年、国際森林年こども大使として、様々なイベントに参加させて頂き初めて知ることがたくさんありました!

そして
今年3月。
東日本大震災。

色々な思いが交錯する中、
なにか使命を感じました…


たくさんの方々のお力を借り、宮城県に訪問させて頂きました。


震災を乗り越え、国際森林年がまた新たなスタートとなってほしいという願いもありました。


こども大使として、
フレディーズとして、
一人の人間として。

木に触れ合い、森林から学び、いのちを感じ、
そのパワーを皆さまにお届けする事ができました!!

たくさんの素晴らしい体験、ありがとうございました!


                          越川萌花


b0212828_104357100.jpg

[PR]
by forest_2011 | 2011-12-09 10:48 | 越川萌花(クリス)

親子間伐体験レポ(もか編)

こんにちは!!
もかです(^-^)/

最近風が冷たくなってきましたね・・・。
いよいよ秋です!


10月1日に、高尾の森で、間伐を体験してきました!
間伐は「木をきること」と聞いて、私は最初、森を大切にする、子ども大使であろう者が、木をきるなんて・・・・!!!
と思い、よく分かりませんでした。(゜Д゜)
b0212828_23404575.jpg


が!!!
木がたっくさん生えていればいい、というわけではありませんΣ(゜Д゜ノ)ノ
ぎゅうぎゅうの森より・・・・・
b0212828_2341917.jpg

まんべんなく、お日様の光をあびれるようにするために、木をきる事も大切なことだと教わりました。
これで、高尾の森がますます元気になってくれると、嬉しいです.+:。(*´v`*)゜.+:。
b0212828_23414316.jpg

うまくできるか不安だったけど、インストラクターのめしださん、加藤さんに教えていただき、初めての間伐、大成功でした!!ありがとうございました。


木が生きていること、
森が生きていること、
私たちが生きていること。

お互い支えあって、生きてゆけるということを、改めて感じることのできた素敵な一日でした(v´∀`*)






056.gifフレディーズ出演情報はこちら056.gif

061.gifいよいよ明日、NHKスペシャル『日野原重明 100歳 いのちのメッセージ』(再放送決定!)放送!
10月23日 16:00〜17:13 NHK総合

[PR]
by forest_2011 | 2011-10-11 23:43 | 越川萌花(クリス)

土手&公園

こんにちは!
クリス役の越川萌花です(o^▽^o)

夏休み公演観に来て下さった方、ありがとうございました。


私は先日、家の近くにある土手に走りに行きました!ε=ε=(o・・)o
とってもお天気がよくて、気持ちが良い日でした!


b0212828_11584818.jpg



土手には広い公園が広がっていて、人々は木のしたでくつろいだり、
ごはんを食べたり遊んだり、みんな幸せそうでした・・・。(*´∀`)ノ

b0212828_12182.jpg



私はというと・・・
木の話を聞いたり、踊りまくりましたーー!

b0212828_11591335.jpg
b0212828_11592396.jpg


     カミキリムシー!!


b0212828_11593554.jpg


みなさんも身近な自然で癒されてはいかがですか?








056.gif新着情報056.gif

【イベント出演予定】
9月11日(日)国際森林年記念シンポジウム
*出演=碓井なずな・井坂泉月

【TV番組放送予定】
9月17日(土)16:00〜16:58
BS日テレ 国際森林年特別番組「森林に生かされて」

 再放送: 9月25日(日)16:00〜16:58
     10月10日(日)午前2:00〜2:58

*放送予定は予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。

[PR]
by forest_2011 | 2011-09-07 12:03 | 越川萌花(クリス)

ヒイラギ

もかです!
大阪公演、観に来て下さった方、ありがとうございました!




私の母のお友達で、岐阜県に住む方が大阪公演に足をはこんで下さいました。

その方のお家は、国恩寺というお寺で、私も一度遊びに行ったことがあります(^^)

そのお寺には県指定天然記念物に指定されているヒイラギの木があるんです♪

なんとVIPな木!!
この木、ただの木じゃありませんよΣ(・ω・ノ)ノ

皆さんヒイラギの葉っぱと言われるとギザギザの葉っぱを思い浮かべますよね?
b0212828_16283677.jpg


でも国恩寺のヒイラギは丸いんです!!

b0212828_1628799.jpg

「そんなトゲトゲせず、まあるく生きなさい」

と、弘法大師様が言って、

葉っぱたちは丸くなったのかもしれませんね。




やっぱり葉っぱにも心があるんだ!(o^∇^o)






おまけ☆

家の近くで見つけたねこじゃらしです。
なんと、先が3つにわれてます!!
ねこじゃらしは
い・い・いったいどんな気持ちでこんな形になったんでしょうか・・・(゜ω゜;)
b0212828_16291832.jpg






              


 みんなを笑顔に!
フレディ・ロード大作戦 スタート!
[PR]
by forest_2011 | 2011-08-16 16:32 | 越川萌花(クリス)

宮城県に行ってきました(もか)

6月12日と13日に風のウェンディ役・高橋美衣と、 私、クリス役・越川萌花で
今回の東北大震災の被災地である宮城県に行ってきました。

テレビからながれてくる被災地や津波の映像にただ唖然と立って見ていた
あの時からもう3ヶ月がたちます。


宮城県に着いて、はじめに訪れた施設は、
老健施設ハート五橋さんです。
たくさんのおじいちゃんおばあちゃんに囲まれて、
歌のプレゼントをしました。
車椅子のおじいちゃんおばあちゃんが多かったので、しゃがんで、同じ目の高さで、
手をにぎり、肩をなでて。

一緒に、みんなで乗り越えよう、と。


今自分のもっているエネルギーとフレディパワーを歌につめこみました。
そしてゴーヤの苗を植え、ひとりひとり好きな花の種を選んでもらい、渡して来ました!


次に大崎市役所に行って市長さんにいまの状況や色々なお話を聞きました。
ここでも歌と種をプレゼントし、苗を植えました。

次は、避難所となっている加美町のふれあい施設に行きました。
とっても素敵な所でした。
ここには、南三陸町から携帯だけを片手に津波から逃げてきた方もいらっしゃいました。
ここでも苗と歌のプレゼントをさせて頂きました。


フレディのお話の中でもあります。
「どんなに姿、形が変わってもいのちは永遠に生き続ける」
これは、改めて、被災地に行って強く感じたことです。

これは葉っぱだけじゃなく、町も、人も、なんでも・・・。
すがた形どんなに変わりはてても、そこにあった思いや思い出。
そこにあった笑顔・・・は、いつまでも消えない。
めぐりめぐって、また新たないのちとなって生まれる。

強い思いを歌で伝えたくて、ただただ必死でした。
目を見て心をむけて話しかけるとみなさんの目には涙がにじんでいました。
どんなに、つらかったか。計り知れません。
私はみなさんのエネルギーの強さをみにしみて感じることができました。
パワーをもらったのはこっちな気がしました・・。

すごく貴重な体験でした。
ここで学んだ、感じた多くのことを、みんなにつたえて
舞台で生かしたいと思います。



今自分の思いが少しでも伝わって誰かに元気を届けられたことが何よりもうれしく
幸せな事でした。

これも支えてくれた色んな方達や思いがあったから
できたことであり、すべてに感謝しています。

でもそれと同時に自分の無力さも感じました。
今回訪れた場所はほんの一部でしかなく、もっともっと
苦しんでいる方がいるかもしれません。
私たちは今、自分にできることをやって、何千億という時の中でうまれた
この自分の”いのち”をぞんぶんに生きぬきたいと思います。





              


 みんなを笑顔に!
フレディ・ロード大作戦 スタート!
[PR]
by forest_2011 | 2011-06-27 18:19 | 越川萌花(クリス)

クリス役の越川萌花です!

我が家の草原Ⅱ



こんにちは!もかです♪
我が家のプランターの物語の続きです(^^*)/

あれから日がずいぶんと経ちました~
ぶーちゃんとかえるちゃんはもう見えなくなってしまいました・・。

b0212828_1971199.jpg




もうボーボーのボーボーです・・・


b0212828_1972560.jpg




コキアは、狭い場所にたくさんありすぎてもお互い十分な栄養がとれなくて、
成長できないので、選抜隊をつくります。
おおおお~!スッキリ~!!
さあ、のびのびと育ってね(=v=)/


b0212828_1973962.jpg


そして、ぶーちゃんがお散歩してたところ、なんと!
硬いコンクリートの地面からコキアらしきものが!
ぶーちゃんも大喜びでした♪

b0212828_198152.jpg



こんなところから咲くなんて、力強いです!
これを見たら、ちっさい事で文句とか弱音なんか言ってられません!!(・・`;)



     056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              


 みんなを笑顔に!
フレディ・ロード大作戦 スタート!
[PR]
by forest_2011 | 2011-06-09 19:09 | 越川萌花(クリス)

我が家の草原<もかです>

もかです056.gif
今日は我が家のベランダにあるプランターの成長をお見せしたいと思います。
我が家のプランターは草原のようにになっていて、
ぶーちゃんかえるちゃんが住んでいます。
b0212828_930952.jpg

この草は『コキア』です。真ん中にある二本枯れた、くきみたいなのが
昨年のコキアです。
秋に小さい種がいっぱいできて、それが土におちたものが
たくさん生えてきました(^^)

説明はさておき・・・・・本題です。

四月のはじめはこんなに気持ちよさそうに私を見つめるプランターの住民たちは・・・
b0212828_9305450.jpg

              
b0212828_9312613.jpg

              
b0212828_9335152.jpg

ぶーちゃーーーーーーん!!!!
かえるちゃーーーーーん!!!!

うううう・・うもれてるやないかい!
まったく著しい成長だね。

今後もこの草原の様子を更新していきたいと思います。笑




      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-04-26 06:28 | 越川萌花(クリス)

もかです!

もかです053.gif
今回で2回目です!!
1回目のにコメントがはいっていたのでやる気がモリモリ出てしまいました!017.gif

さて、今日は家の近くのさくらを見に行きました058.gif
b0212828_8342848.jpg

川添いにずぅっときれいに並んでいます。
b0212828_8353674.jpg

最近、春を感じられるようになってきました 。
あたたかい、やわらかい
春の
におい。
はっぱたちも同じように感じるのかな・・・
春っていいですね
012.gif056.gif



      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif

               
[PR]
by forest_2011 | 2011-04-07 08:37 | 越川萌花(クリス)

クリス役の越川萌花です!

もかです053.gif
はじめてフレディーズになれて、イベントもたくさんあって、わくわく!!!!!
ミュージカルが生きがいの私にとってはイベントなどの中止はとても残念です・・・
フレディーズのみんなも同じ気持ちかと思います・・

が!!


今こそ子ども大使である私たちの出番だと思います!!047.gif
今自分たちにできることを精一杯やるしかない!


b0212828_10332252.jpg


きょうはイラストを描きました(*^ ^)
被災した方々に元気が
森に緑がもどりますように・・・。
[PR]
by forest_2011 | 2011-04-03 10:34 | 越川萌花(クリス)

2011年は国連が定めた国際森林年です。フレディーズは国際森林年子ども大使に任命されました。
by forest_2011
プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな