国際森林年子ども大使ブログ

カテゴリ:碓井なずな(春組フレディ)( 7 )

活動を振り返って【碓井なずな】

碓井なずなです(^o^)/

私は、3月から国際森林年子ども大使としていろいろな活動をしてきました。
そして、今まで知らなかった、森林についてたくさん学びました。


初めは、どんな活動をするのかな?
みどりを守るって、どういうことなのかな?と、思っていました。


植林は、いっぱい木を植えて、大切に育てていけばいいことで、どんな木でも、木は切らない方がいい。と思っていました。

でも、子ども大使になって、間伐を体験して初めて、植林をした木が成長したら、ほどよく木を切らないと、逆に森が元気に育っていけないと知ることができました。

また、間伐は必要なことであって、その間伐材から作った割りばしなどを使うことは、決していけないことではないんだなぁ、と学びました。


また、子ども大使として、全国各地で開催されているイベントに参加させてもらって、たくさんの人々が森林にかかわり、森林を育てていること、日本にはたくさんの森林があること、日本にはいいところがたくさんあることを知ることができて、本当によかったと思いました。

私にできることは、まだまだ小さなことしかありませんが、みんなを代表して、体験させてもらったことを、お友だちや、いろいろな人に伝えていきたいと思います!

そしてこれからも、毎日の生活から森林にいいこと、地球にいいこと、みんなにいいことができたらいいなぁと思います。(植林させていただいた山梨県や、岐阜県、植樹祭に行った和歌山県などなど、いつかまた木の成長を見に行きたいです(^^)/)


全国各地でお世話になったみなさま、本当にありがとうございました。
これからも、がんばります!!
                               碓井なずな


b0212828_12485249.jpg

[PR]
by forest_2011 | 2011-12-08 12:51 | 碓井なずな(春組フレディ)

飛騨高山での植林

こんにちは
春組フレディ役の碓井なずなです!

10月30日に岐阜県の飛騨高山に行ってきました(^!^)y~
岐阜に行くのは、夏休みのサマージャンボリーをいれて2回目です。
国際森林年子ども大使に任命していただけたおかげで、今年は全国各地、行ったことがなかった所に行けるので、勉強になるのはもちろん、とっても楽しいです!

◇飛騨高山の思い出ベストスリー♪◇は

第3位  空気がおいしい(≧▼≦)

第2位  飛騨牛乳のソフトクリーム!(珍しい)

第1位 やっぱり飛騨牛!!!(口がとろけそうなくらいおいしかったですヽ(^〇^)ノ)

と、ここまで、食べ物ばかりですね…えへへ。
とにかく、おいしいことがいっぱいの飛騨高山!みなさんもぜひ、行ってみてくださいね♪


◎もちろん、お仕事もしてきました!
お泊まりをして、次の日は朝から植林をしてきました。
前に、山梨県で植樹をさせていただいたので、同じかな~と思っていたら(@_@;)
予想以上に急斜面で、今回はつるはしも持って登りながらの植樹で転んだりして大変でした(-。-)

でも終わったあと山から流れてきた水にさわったら疲れも心もスカッとしました(・∀・)

やっぱり天然水っていいですね(*⌒▽⌒*)
改めて思いました!!

そしてこの頑張って植えた苗木がすくすくと元気に育っていってほしいと思いました(^-^)
今度は家族でいってみたいな(^m^)


b0212828_919765.jpg




056.gif新着情報056.gif

■イベント出演情報
森の恵みにふれあうフェア
日時:11月26日(土)・27日(日)
会場:有楽町駅前広場・交通会館マルシェ

フレディーズ出演 ミニ・ステージ
11月26日(土)12:00〜/14:00〜
*出演は26日(土)のみです。

■テレビ放送のお知らせ
11月9日に行われた国際森林年シンポジウムの模様が番組の中で放送される予定です。
ぜひご覧ください。
放送予定:11/26(土)8:30-9:00 
     BSフジ「僕たちは森のことをどこまで知っているのか話すテレビ」

[PR]
by forest_2011 | 2011-11-11 09:23 | 碓井なずな(春組フレディ)

8月8日葉っぱの日

東京・大阪公演を観に来てくださった方々、どうもありがとうございましたm(__)m

春組フレディの碓井なずなです。

一昨日は8月8日。
葉っぱの日!だったので、葉っぱの日の葉っぱを紹介します!

春に見たときの葉っぱの色はきみどり色で思わず食べたくなっちゃうぐらいきれいな色をしていたけれど…(って、オイオイッ)
b0212828_19214539.jpg



なんだか最近葉っぱを
見ると葉っぱの色が
濃いみどり色に変わっていました!!
少し大人になったかな
ヾ(^▽^)ノ
b0212828_19205544.jpg



他にも観察していたらベンみたいに虫に食われた葉っぱが!!

b0212828_19211722.jpg

痛そう(>_<)


お次はかわいい葉っぱを発見!!


b0212828_19213351.jpg

変なところからかわいく出ている葉っぱ

おもしろーい(^o^)


一昨日もすごく暑かったけれど、葉っぱたちのおかげで木陰はすごく涼しかったです。

頑張って成長している葉っぱたちに負けないように、なずなも日々成長!(身長ものびるかなぁ…)
して頑張りますっ(^O^)/



              


 みんなを笑顔に!
フレディ・ロード大作戦 スタート!
[PR]
by forest_2011 | 2011-08-10 19:24 | 碓井なずな(春組フレディ)

春組フレディ・碓井なずなです!

なずなです。


昨日のハッピー♪
だったこと!
b0212828_8335989.jpg

その①
ナナホシテントウ虫を見つけたことです!
家の玄関にいました!
かわいい(^-^)/~~


その②
久しぶりにお天気が良くなったことです!

昨日は、お外で遊べて、気持ちよかったです!!
葉っぱたちも気持ちよさそうでした♪

この気持ち良かった気持ちを忘れずにフレディ役を演じたいです(^-^)


 


     056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              


 みんなを笑顔に!
フレディ・ロード大作戦 スタート!
[PR]
by forest_2011 | 2011-06-09 08:42 | 碓井なずな(春組フレディ)

日野原先生の講演会~全国植樹祭in和歌山!

5月21日、日野原先生の講演会にフレディーズ7名で出演してきました。
日野原重明先生を一目見た時、迫力があってとっても元気!というのが伝わってきました☆

日野原先生はもうすぐ満100歳なのに
ダンスやステップを軽々とふんでいらっしゃったので、
とてもとてもすごいなぁと思いました!

日野原先生と握手した時、手がすべすべしていて
とっても気持ち良かったです!!それから、お花の交換をしていたら、
日野原先生にぎゅーっとされて最初はびっくりしたけど、暖かくてふわふわしていました!
嬉しかったぁ(^^)v


そしてこの講演会が終わったら
すぐ和歌山に移動しました(^∨^/)

新幹線や、特急電車に乗って、6時間近くもかかって、和歌山に着いたときは
暗くて何も見えなかったけれど、朝になったら、きれいな海がよく見えました☆
温泉のお風呂もとっても気持ち良くて、ずっと入っていたかったくらいです♪
b0212828_1822112.jpg

そして次の日は、とうとう植樹祭本番!!朝早く起きて会場に向かいました。

ステージに立った時、
雨が降っていたけれど、天皇皇后両陛下がいらっしゃった時には、さっきまでの雨はウソのようにやんで、晴れたのですごいなぁと思いました!

たくさんの人の前でのスピーチは、少し緊張したけれど、緑に囲まれた中で、とても気持ち良かったです!小鳥たちの声もよく聞こえる素敵なステージでした! (写真はリハーサルの様子です)
b0212828_18224136.jpg

会場のみなさんに、フレディ2人からのメッセージがちゃんと伝わっていたら嬉しいな(^-^)


スピーチが終わって、式典会場の外を私たちが歩いていたら、いただきものをしちゃいました☆
お菓子屋さん、梅干し、ジュース、缶バッチ…
和歌山のお笑い芸人のお兄さん“すみたにさん”ともお知り合いになりました!
大阪公演、観に来てくれたら嬉しいなぁ♪

いろんな人たちと写真を撮りました。
b0212828_18253063.jpg今回のマスコットキャラクターのキノピーとすみたにさん
b0212828_18254116.jpg
          きれいな衣裳を着たお姉さんや参加者のみなさん
b0212828_18255681.jpg
                  迫力満点の山伏さん

和歌山までは、とっても遠かったけれど、素敵な思い出ができました!今度はゆっくり行きたいです!

来年の全国植樹祭は山口県で開催されるそうです。マスコットキャラクターのやまりん♪
b0212828_1828249.jpg





      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-05-26 18:33 | 碓井なずな(春組フレディ)

はじめての植樹〜なずな編

生まれて初めての、植樹。
大変だったけど、とっても楽しかったです!
b0212828_1334272.jpg



急斜面だったので苗木を植えるのは大変でした!
なずなの植えた苗木が
すくすく元気に
育ってほしいです!
いつか見に行って、大きな木に育っていたらいいなぁ♪

そして植樹したあとに、ごはんを食べました!
ほうとうが出ました^^/
温かくって
美味しかったです(^∨^/)また食べたいです♪

最後にはしを作りました!

長方形の細長い木を使って作りました☆
b0212828_13343631.jpg



最初は自分で頑張って削りました。けっこう難しくて、大きいクレヨンみたいでした。
最後まで自分の手で削りたかったけれど、疲れたので、最後は機械で削りました´∧`

そして最後にくるみの油をつけてやっと完成しました☆

自分で作ったので、
すご~く持ちやすいです!!大切にします!

最後におみやげに信玄餅をいただきました☆
すっごく美味しかったです^^/

本当に楽しかった、そしてなかなか出来ない、貴重な体験ができて、いい思い出になりました!
ありがとうございました。
b0212828_1335467.jpg
↑クリックすると大きな写真が見えるよ。メッセージカードも読んでね★






      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-05-11 15:23 | 碓井なずな(春組フレディ)

春組フレディ・碓井なずなです!

昨日は、ぽっかぽかのいい天気だったので、
お家の近くをおさんぽしてきました。

空を見上げたら雲がひとつもなくって、海みたい!写真を撮ってみたけれど、空なのか海なのかわからなくなっちゃった
b0212828_1130511.jpg


それから、“なずな”が咲いてないか、毎年やってるなずな探し!!に行きました。でも、今日は見つかりませんでした。ざんねん!
まだ寝てるのかなぁ…

そのかわり、なかよくさいてるタンポポ(かわい~!)
b0212828_1130578.jpg


ハナニラ?をみつけました。(名前がわからなかったので、おばあちゃんに教えてもらいました)
b0212828_11315557.jpg


春はお花がいっぱいさいていてうれしいです!
元気いっぱいになります!
なずなも雑草パワーでみんなを元気にしたいです♪

[PR]
by forest_2011 | 2011-04-02 11:34 | 碓井なずな(春組フレディ)

2011年は国連が定めた国際森林年です。フレディーズは国際森林年子ども大使に任命されました。
by forest_2011
プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな