国際森林年子ども大使ブログ

カテゴリ:スタッフより( 33 )

RiNYA 6月号

林野庁発行の情報誌「RiNYA」6月号には国際森林年関連の記事がたくさん載っています。

5月22日に和歌山県で開催された「第62回 全国植樹祭」の記事では冒頭に国際森林年子ども大使としてアピール宣言したフレディ2人の様子が掲載。天皇皇后両陛下のお写真と同じページに掲載していただくなんて、これは一生物の宝ですよ!

そして同日、東京都豊島区南はらっぱ公園でのリレー植樹の記事にもフレディーズの姿が!

本当に貴重な体験を現在進行形でさせていただいています。
改めて「国際森林年子ども大使」に任命していただいた責任を感じます。

さあ、任務はまだまだ続きます。
頑張らなくては!!
フレディ・ロード大作戦 の応援もよろしくお願いします!!





     056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              


 みんなを笑顔に!
フレディ・ロード大作戦 スタート!
[PR]
by forest_2011 | 2011-06-15 23:35 | スタッフより

国際森林年関連テレビ番組放送のお知らせ

2011・国際森林年記念「魚梁瀬千本山と100年の歴史・森林鉄道遺産を訪ねるツアー」をNHKが放送します。
全国各地で国際森林年に関連した取り組みが行われていますが、6月5日に四国森林管理局が主催した『2011・国際森林年「魚梁瀬千本山と100年の歴史・森林鉄道遺産を訪ねるツアー」』が、NHK(総合)で放送されます。

◆番組名:「ゆうどきネットワーク」内コーナー「列島津々浦々」
◆放送日時:6月21日(火)16:50〜18:00

また、西日本エリアでは、下記で放送されます。
◆番組名: 「ウィークエンド関西、おはようちゅうごく、おはよう四国、おはようサタデー九州沖縄」内コーナー「西日本の旅」
◆放送日時:6月18日(土)7:30〜8:00


※放送局の都合により、放送日時や番組内容等が変更になる場合があります。
※フレディーズは出演しておりません。念のため。
[PR]
by forest_2011 | 2011-06-07 19:22 | スタッフより

豊島区「いのちの森」植樹〜フレディーズ・リポート最終回


春組アン 川田菜々子
b0212828_1024196.jpg

5月22日に、原っぱ公園で植樹をしました!

植樹の時にお話をしてくださった宮脇先生がタブノキが大事だと、おっしゃっていたので、どんな木に成長するのか気になったので、調べてみました☆
b0212828_1002128.jpg

高さ20メートル!
太さ1メートル‼

おっきーい☆
友達と手を繋いだら囲めるかなー⁉

こんなかわいいお花も咲くそうです♡
b0212828_1011143.jpg



木はお線香の材料の一部にもなるそうです( ´ ▽ ` )ノ

良い匂いがするのかなー\(^o^)/

お線香が木から出来ているなんて、
知りませんでした!

また、違う木の事も調べてみたいと思います♥

私達が植えた木もこんな風に
おおきくなってくれたら嬉しいです*






クリス 越川萌花

b0212828_9515153.jpg

5月22日に、豊島区の原っぱ公園に植樹をしに行きました。
私は初めて植樹をしました!

木を植えている自分がすごく新鮮で、とてもやさしい気持ちになりました・・・(^^*)
この自分の手の中にある木が雨や風にうたれ、おひさまをあびて、呼吸をして。
大きく育って元気な木になってくれることを思うとうれしくなって、夢中でした。


宮脇先生のお話はすごくおもしろくて、少しでも多く植物のことを知ってもらいたい
という思いが伝わってきました。
私は宮脇先生からいきなりタブの木の苗木を手渡されてびくりしましたが、
タブの木はとても強いんだよ!とおっしゃっていました!


この日は少し風があったので、植えたばかりの苗木が心配でしたが、苗木は
倒れず、しっかりと土と手をつないで頼もしくみえました(`・∀・)
大きく育ってね!!!






      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-06-03 10:04 | スタッフより

豊島区「いのちの森」植樹〜フレディーズ・リポート5

春組クレア 長澤夏実
b0212828_12483350.jpg

5月22日、豊島区で『いのちの森』豊島区再生プロジェクトの植樹に参加しました。
植樹は人生初体験でした★

とってもいい天気で風もふいていました。
ウェンディも見ていてくれてたのかな?
植樹はとっても簡単で楽しかったです。
私は3本植えましたが、小さい子は7本、
1番多くて15本も植えた子がいたらしくビックリしましたwwすごいっ!
私たちが植えた苗が大きくなって立派な木になり
人やこの地球の為に役立ってくれるといいなぁ(・∀・*)ノ

緑の再生の為に何かアクションが1つでも起こせた事が嬉しかったですっ
こういう素敵なイベントがもっと増えて、
たくさんの人に植樹の楽しさを共感していただきたいです!
私たちは緑と共存していかなければなりません。
だからみんなで森を守りましょう♡





夏組ペティ 佐野桃子
b0212828_12504675.jpg

こんにちは
この間、豊島区にある南長崎はらっぱ公園で植樹のお手伝いをしました(*^^*)

公園に着いた時に、とっても土の良い香りがしました。

みやわき先生に苗木の名前を教えてもらいました。

私のお家からは川と山が見えます。
お部屋の窓を開けると川の音、風がふくと葉っぱの音、朝は小鳥が鳴いています。

いつも見ている大きな木はこんな小さな苗が成長するなんてすごいって思いました(*^^*)

フレディーズが植えた植樹の成長記録が出来たらとっても良いなぁ~って思います。







      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-06-01 12:52 | スタッフより

豊島区「いのちの森」植樹〜フレディーズ・リポート4

夏組パティ 桑原ちあき
b0212828_9392418.jpg

初めて植樹をしました。土のかおりや、苗木のさわり心地がとても良かったです。
上手く植えられなかったけど、苗木のにおいで落ち着いてできました。
苗木には、色々な種類があって、大きくなったらどんな木になるのか
楽しみです。





風のウェンディ 高橋美衣
b0212828_9422177.jpg

先日早くも、生まれて二回目の植樹を行ってきました(^^)/
豊島区でWフレディ、マーク以外の11フレディーズのメンバーと一緒で賑やかに植樹ですp(^^)q

そしたらなんと!
10'フレディーズの仲間...'10春組ダニエル役の優佳と優佳のお母さんが来てくれてたんです\^^/
久しぶりに会えて嬉しかったな~(( ^^)(^^ ))
この日はかんかん照りの凄く暑い日でしたが、とても楽しかったです♪
私達が植えた木も、フレディ達のように元気に育ちますように(^^)







夏組ダニエル  菊池愛
b0212828_9434468.jpg

この前、豊島区南長崎はらっぱ公園で植樹をしてきました~!
植樹をする前に、私は「国際森林年子ども大使」の代表で、テントでおじぎをしました!
そのあとみんなで、スピーチもしました(*^ω^*)

植樹をするのは初めてでしたが、土はとてもふわふわしていて、さわりごこちがよかったです(*>∀<*)
苗木を植える所の土を少し耕して苗木を植えました。その作業がとても楽しくて、たくさん植えてしまいました(^∀^)/
それから、10フレディーズの、小倉優佳ちゃんが応援にかけつけてくれたので、うれしかったです(≧∀≦)

また少したったらフレディズのみんなと、苗木の成長を見に行きたいな~
と思います!








      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-05-31 09:46 | スタッフより

豊島区「いのちの森」植樹〜フレディーズ・リポート3

春組ペティ 小松詩織
b0212828_1374373.jpg

初めての植樹で土を掘るのがむずかしかったけれど、とても楽しかったです。
苗がどれくらい育つか楽しみです。 大きく育った頃に見に行きたいです。



春組メアリー 中原櫻乃
b0212828_139544.jpg

この前、植樹祭に参加させていただきました!
私は植樹するのが初めてでした。

最初は、葉っぱの名前とか全く知らなかったけど、
植樹の経験でちょっとだけ覚えられたので、紹介します!

いろはもみじ・やまざくら・うらじろ です。

葉っぱたちを植えるのは、土の奥深くまで掘って、
苗を入れるのが難しかったけど、だんだん楽しくなってきて、
全部で15本も植えることができました!

かわいい葉っぱが育ってほしいな。

植樹をして、今まで分からなかったことがいっぱい分かって良かったです!

葉っぱが育ったときのことを想像して、緑の葉っぱを演じたいと思います。





夏組メアリー 利川杏菜
b0212828_1311327.jpg

この前の植樹のイベント、とっても暑かったですねぇ(^。^;)

でも、この日の天気予報は雨!?
大丈夫かなぁ?と思いながら出かけました(+_+)

朝は晴れてたので、イベントはギラギラのおひさまの下で出来ました♪(⌒〇⌒)♪

「おひさまの光、ギラギラと眩しく輝きを増していく」
その通りでした(^〇^!)

ですが、イベントの途中、ウェンディが大暴れ(@。@!)

強い風が吹いて、苗木が揺れていました(≧ε≦)

私は、樹を植えるのが初めてで、植えるのは、難しいのかなぁ?と思っていたけど、やってみると、面白くて楽しくてたまらなかったです(≧▽≦)

土がフワフワしてて、とっても気持ち良かったです(●^o^●)

ずっと植え続けて、多分、14本位植えていましたぁ(^.^)

この樹が雨にも風にも負けず、元気に大きく育って欲しいです(u。u)

朝は晴れていましたが、夕方になると……
ザーと雨が降っていました(;_;)

フレディパワーで晴れていたのかなぁ?!
と思いました(≧▽≦!)






      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-05-30 13:12 | スタッフより

豊島区「いのちの森」植樹〜フレディーズ・リポート2

春組ダニエル 松本麻稀
b0212828_12525015.jpg

植樹をするのは初めてで、種をまくのかなぁ?と思っていました。
いよいよ植樹をする時!植木ばちに入ってる、小さい木を渡されました。
スコップで穴をほり、小さい木を植木ばちから取り出して土の中に植えました。
最初は掘るのが難しかったけど、だんだん楽しくなって気づいたら7本も植えてました。

自分が植えた木が、みんなが植えた木と一緒に、元気に仲良く育ってほしいです !(^^)!そして、いつか見に行った時には大きく力強く、育っていてほしいです!

自分達の植えた木で、少しでも空気が綺麗に、そして地球が元気になってほしいです(^_^)v
暑かったけど、とってもいい経験になりました瀨また原っぱ公園に自分達の植えた木を見に行こうと思います(^-^)




春組ベン 石川彩楓
b0212828_12592062.jpg
こんばんは。
初めて植樹をさせていただきました。
初めてで分からない部分はあったけど、
みんなで教えあって頑張りました!


日本にもっと緑が増えてほしいです。
わたしも緑をいーっぱい増やすために、色んなことしていきたいです!

青い地球が青いままで
緑のいのちが緑のままで
いつまでも生き続けますように。




葉っぱ 福満美帆
b0212828_132095.jpg

先日、国際森林年子ども大使として植樹祭に参加してきました!

高校生になってから手(軍手)が汚くなるまで土を触る事なんてなかったし、植樹するのも初めてだったので、貴重な経験をさせてもらいました☆

宮脇先生に、震災の時に海岸沿岸部のみどりの壁が津波の力を分散させて被害を少なくしたというお話を聞いて自然のパワーってすごい!と改めて思いました。
それから植樹する苗木の種類の説明と植樹のやり方、注意点をわかりやすく教えていただきました!

わたし達が植えた苗木が、これからの環境改善につながってくれるといいな♪





      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-05-30 13:03 | スタッフより

豊島区「いのちの森」植樹〜フレディーズ・リポート


夏組クレア 土屋美晴
b0212828_11164910.jpg

植樹するのは、初めてだったのですっごく楽しみにしていました♪

いろんな種類の苗があって、みやわき先生が何の木か説明してくださいました。
<タブノキ>が一番大事だと言っていました。
震災にも負けない強い木だそうです。

みんなで協力して、たくさん植えました!!とっても楽しかったです。
大きくなるには何年もかかると思いますが、みんな元気に育ってほしいです。
そして、葉っぱのしごとを頑張ってほしいです。
私もフレディーズとして、葉っぱのしごとを頑張ろうと思いました。

豊島区&世界が緑でいっぱいになりますように♪




春組パティ 國分亜沙妃
b0212828_1119369.jpg

あさひです。
初めての植樹をしました。土のかんじは思ったよりもふわふわして気持ち良かったです。葉っぱのさわりごこちはちょど良いかたさでした。葉っぱの匂いはなかっけれどフレディのような匂いがしました。何年かしたらどの位成長したか、みんなと一緒にみにいきたいです。




夏組ベン 村田実紗
b0212828_11203570.jpg

5月22日(日)豊島区南長崎はらっぱ公園で行われた
 「いのちの森」植樹(グリーンとしま再生プロジェクト)に参加させていただきました。

【植樹】というのを初めて体験しました。

土に触るのは、小さい時に芋ほりをした時以来の事かもしれません。
その時は引っこ抜く作業でしたが、今回はその反対の植えるという作業でした。
軍手をしていましたが、土の感触は気持ち良かったです。

苗を土に植える時、命をつないでいるんだなぁと思いました。
葉っぱのフレディのお話が浮かんできました。

この日参加された皆さんと植えた沢山の苗が全部育って、公園が緑でいっぱいになるのが楽しみです。
また様子を見に行きたいと思っています。




      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-05-28 11:22 | スタッフより

活動予定

フレディーズは国際森林年子ども大使として様々な活動を予定しています。

5月22日(日)生物多様性の日に和歌山県と豊島区でそれぞれ国際森林年のアピールを!

5月22日は国連が定めた「生物多様性の日」
“グリーンウェイブ”と言って、世界中の現地時間、5月22日午前10時に植林しよう!という活動が行われています。
特に今年は「国際森林年」ということで、子ども大使として参加します。

056.gif第62回全国植樹祭2011わかやま
天皇皇后両陛下がご臨席され、お手植え、お手播きをされる記念式典の前に、フレディ2人が「国際森林年子ども大使」として森林の大切さやメッセージを発表します。

056.gif「いのちの森」の植樹『グリーンとしま』再生プロジェクト
和歌山に行っているフレディ2人を除くフレディーズが、豊島区南長崎はらっぱ公園で行う植樹に参加します。午前9時からの記念セレモニーでメッセージを発表したあと、10時からの植樹にも参加します。
この模様はインターネットでも中継されるとか。(詳しくわかりましたらお知らせしますね)
チラシはこちら→「いのちの森」の植樹



      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              








[PR]
by forest_2011 | 2011-05-17 13:58 | スタッフより

はなの森 植林体験ツアー レポート

5月7日、山梨県笛吹市で行われた「はなの森 植林ツアー」(協力:NPO法人 環境リレーションズ研究所NPO法人 響)に国際森林年子ども大使としてフレディ役の碓井なずな、井坂泉月、風のウェンディ役の高橋美衣の3名が参加させていただきました。
今回の活動には「葉っぱのフレディ」メインスポンザーのブロードリーフさんが推進しているGrow Leafプロジェクトを通じて参加させていただきました。
e0105898_928274.jpg
e0105898_9122440.jpg

まず植林前にGrow Leaf イメージソング「きみはともだち」をアカペラで披露、『今年は国際森林年です。青い地球をまもる、緑の葉っぱたち。みんなで力を合わせて森を育てましょう!』とメッセージを発表。

ツアーには約90名の方が参加。ヤマザクラ・ヤマモミジ合わせて500本と、NPO法人響からご提供されたクヌギ・コナラ合わせて200本の苗木を植林しました。
想像以上に傾斜がきつく、かなりハードでしたがわーわーきゃーきゃー言いながらも楽しく苗木を植えていきました。ピンクのリボンが結ばれているのが今回植えられた苗木です。
e0105898_9182062.jpg
e0105898_9184334.jpg

植林後にはおいしい「ほうとう」をごちそうになったり、間伐材をヤスリで削ってお箸を作ったりととても楽しい経験をさせていただきました。
e0105898_9241032.jpg

e0105898_9242498.jpg


みんなで植えた苗木たちがすくすくと育って、美しい森になりますように。
e0105898_9263475.jpg


当日の様子はTwitterでも中継しましたのでぜひご覧下さい。



葉っぱのフレディ東京公演と大阪公演の優先予約を絶賛受付中です。
  ↓↓公演日程と優先予約DMについてはこちらをクリック↓↓


                 


               056.gif
地方公演情報はこちら056.gif
[PR]
by forest_2011 | 2011-05-09 10:07 | スタッフより

2011年は国連が定めた国際森林年です。フレディーズは国際森林年子ども大使に任命されました。
by forest_2011
プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな