国際森林年子ども大使ブログ

カテゴリ:赤須千夏(葉っぱ)( 6 )

活動を振り返って【赤須千夏】

こんにちは・∀・)
お久しぶりです♪
赤須千夏です*´▽`)ゝ

遅くなりましたが…2011年葉っぱのフレディの全公演、無事に終えることが出来ました!
観に来て下さった方、本当にありがとうございました!!

私は国際森林年子ども大使として、植樹や間伐など、様々な活動をさせて頂きました。
植樹や間伐の体験は初めてで、普段の生活では学ぶことの出来ないたくさんのことを学びました。
例えば、身近に生えている木々は、どこにでも自然に生えているわけではなく、植える人がいて、間伐などのお手入れをする人がいて、大事に育てる人がいるからこそ存在していることを改めて実感し、木々と人はお互いに助け合って生きているということを感じることが出来ました。

岐阜県のサマージャンボリーでは、川で遊んだり、ボートに乗ったり、葉っぱを集めたり…自然とふれ合いながら、小さな頃の様に楽しめました。
また、森を守るのは1人では出来ないので、イベントなどでお客様に伝えていく事が大切だと知りました。

子ども大使に任命されてから、本当に大切なことを学び、色々なことを経験することが出来ました。
これからも、私個人として身近な植物や自然にふれ合っていきたいと思います!

                                  赤須千夏


b0212828_17233923.jpg

[PR]
by forest_2011 | 2011-11-30 17:24 | 赤須千夏(葉っぱ)

親子間伐体験レポ(千夏編)

お久しぶりです♪
赤須千夏です(*^O^*)

10月1日に親子間伐体験に行ってきました!


間伐とは、どの木にも日光が当たるようにするために木を切ることだそうです!
私は最初、木を切ると行っても枝を切るくらいかなーと思っていたのですが、木の幹を切ると知った時はびっくりしました( ̄◇ ̄*)
私は不器用でノコギリが水平に使えず、木を切るのがなかなか上手くいかなかったのですが、木を切れた時はすごく達成感あり、嬉しかったです(*´∇`*)

森を育てるには人間の力が必要だと知りました。
まだまだ私たちの知らない森の事がたくさんあります。
これからもたくさんの事を学びたいです!
また間伐したいです!!



b0212828_1041689.jpg




056.gifフレディーズ出演情報はこちら056.gif
[PR]
by forest_2011 | 2011-10-06 10:37 | 赤須千夏(葉っぱ)

子ども霞が関見学デー(千夏編)

葉っぱ役の赤須千夏です!

18日に夏実、菜々子、実紗と4人で子ども霞が関見学デーのイベントに行ってきました!!

b0212828_10222368.jpg

会場の入り口みたいな所にスタンプが置いてあったので記念に押しました♪
全部で4種類あって、どのスタンプもかわいかったので全部押しました!
この緑のスタンプはフレディみたいだなって思いました(≧▽≦)



中に入ってすぐ、木になっているリンゴを数えるのをやりました。
たくさんありすぎて、どのリンゴを数えたのかわからなくなっちゃいました( ̄▽ ̄;)
4人で数えた結果を見せあいっこしたのですが、みんなバラバラでどれが正解なのかわからず…
結局、1人1つの枝になっているリンゴを数える事に分担したら、正解して野菜の花の写真やトピックスなどが載っている本を貰っちゃいました!!
協力するって良いな~って思いました。
b0212828_10232012.jpg

野菜の花の写真を見て、ネギに花が咲くことを初めて知りました(°Д°)


次に、お花の○×クイズをやりました!
色々な所にヒントが載っていたので、ヒントを見ながらやったら全問正解して、花ことばパンフレットを貰えました。
花ことばパンフレットには、誕生日の花や花ことばが載っていました。
8月のお花はひまわり!
ちなみに私の誕生花はハマユウというお花で、花ことばは<あなたを信じます>でした(*^▽^)

そのあと、ホタルを見ました!
暗い所だったので写真は撮れませんでしたが、とってもきれいでした!!

それから、次に何しようかな~と歩いていたら、わたがしを作っている人を発見Σ( ̄Д ̄*)
これはやらなきゃ!と言うことで、みんなで並んでわたがしを作りました。
4人の中で、菜々子が一番わたがし作りが上手でしたww
b0212828_10241578.jpg

味はもちろん美味しかったです♪


それから食堂でお昼を済ませたあと、出口に向かいました。
出口に向かう途中に木で出来た自動販売機を見つけて思わずパシャリ!
b0212828_10243557.jpg



出口の所で動物とふれあえる場所があって、そこで色々な動物と戯れました。
羊やウサギなど、もふもふしている動物ばかりですごく和みました(*´∇`*)
b0212828_10245465.jpg
b0212828_10251763.jpg


しばらくそこに居たら、田名部政務官にお会いする事が出来ました!!
b0212828_10253773.jpg


色々な経験が出来ました!とっても楽しかったです!!
これからももっともっと緑の事を勉強したいなと思いました。



             


 みんなを笑顔に!
フレディ・ロード大作戦 スタート!
[PR]
by forest_2011 | 2011-08-20 10:26 | 赤須千夏(葉っぱ)

修学旅行

赤須千夏ですっ!


お久しぶりです!!
ちなつです( ・∀・)ノ

少し前になりますが・・・5月26日~5月28日に修学旅行に行ってきました(≧▽≦)b
京都と奈良に行ったのですが・・・都心よりも空気がキレイで緑もたくさんありました(´ω`)♪
今日は、色々なところで見つけた緑たちを紹介したいと思います( `∪´)v

まず奈良の東大寺付近にあった大きな木と野原☆
b0212828_2255123.jpg

・・・ちなみに立ち入り禁止でした(><)残念!!


これは京都の清水寺からの景色(^∀^ )
b0212828_22571853.jpg

あたり一面、緑の世界でした!!


これはみなさんご存知の金閣寺◇
b0212828_22553728.jpg

金閣寺は緑に囲まれた建物でした!
私もこんな緑に囲まれて暮らしたいな~♪


最後は金閣寺にいたフレディたち!!


たくさんの緑とふれあうことが出来て、とっても楽しい修学旅行でした~(´∀`*)




*明日の朝日新聞朝刊に「いのちの授業」の記事が掲載されます。
 お楽しみに!                             ちなつ







[PR]
by forest_2011 | 2011-06-21 22:59 | 赤須千夏(葉っぱ)

赤須千夏ですっ!!

ちなつですっ☆

突然ですが…みなさんは何を見ると癒されますか??

私は、コケを見ると癒されます///
いや~なんかかわいいじゃないですかっ!!
日陰に健気に咲く所とか、ほんとに和みます( ´▽`)

b0212828_1623925.jpg

↑これは、お散歩中に見つけたコケです♪
最近は地球温暖化が進んで、地球が乾燥しています。
地球が乾燥すると、潤いが必要なコケは生きられなくなってしまいます(;△;)
これ以上コケが減らないように、地球の潤いを取り戻したいです(> <)
温暖化防止のために、緑を育てましょう(`∨´)b

育てよう!緑!!

ふえろっ!コケ!!笑


また更新しま~す( ・∀・)ノシ





      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-04-19 16:03 | 赤須千夏(葉っぱ)

赤須千夏です!

ちなつです(・∀・*)

昨日の夕方、お母さんと買い物をした帰りに
近所の桜が良い感じに咲いていたので
思わずパシャリ(‐v‐ )
b0212828_9171832.jpg


今日も近所をお散歩していたら・・・
な なんと!
アスファルトから咲くたんぽぽ発見!!
しかもこんなにたくさんっ♪
b0212828_9175157.jpg

支え合う力ってすごいなぁ~(´Д` )と改めて思いました(> <)
今、日本は復興のためにみんなが支え合って頑張っています。
このたんぽぽは今の日本みたいだな・・・と思います。

今の日本に私みたいな子供が出来ることは、節電しながら元気に過ごすことだと思いますww
私は、被災した人達の分も精一杯元気に過ごしたいです!!

がんばれっ!日本!!






      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-04-12 07:39 | 赤須千夏(葉っぱ)

2011年は国連が定めた国際森林年です。フレディーズは国際森林年子ども大使に任命されました。
by forest_2011
プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな