国際森林年子ども大使ブログ

カテゴリ:佐野桃子(夏組ペティ)( 3 )

活動を振り返って【佐野桃子】

こんにちは。佐野桃子です。
『葉っぱのフレディ』のオーディション合格発表の日に、今年は『こども大使』としてのお仕事がありますと説明を聞きました。

どんな事をするのかとってもワクワクしました。

フレディーズとして初めてのお仕事が3月8日農林水産省で『国際森林年こども大使』の任命式でした。とっても緊張をして、頭の中が真っ白になってしまいました。

その3日後に東日本大震災があって、たくさんのイベントが中止になってとっても悲しかったけど、私が出来る事を一生懸命がんばりました。

次に5月22日南長崎はらっぱ公園で『いのちの森』記念植樹です。
初めての植樹体験、植樹の大切さを知りました。
b0212828_128427.jpg


8月4・5日、岐阜市少年自然の家で『みどりの少年団サマージャンボリー』で川遊び・キャンプファイヤー・しおり作りをしました。

8月18日農林水産省で『子ども霞ヶ関見学デー』に参加をしました。
いつもは入れない鹿野大臣のお部屋で記念写真を撮ったり、キーホルダー作り・まゆのクラフト体験ができてとっても楽しい1日でした。
b0212828_1285657.jpg


10月1日日影沢キャンプ場・高尾山日影沢国有林で『高尾の森』ふれあいと学びのセレモニーで親子間伐体験をしました。
間伐って知らなくてどんな事をするのかとっても不安だったけど、説明を聞きながら3本の木を切りました。
山には木がたくさんあると良いのかと思っていたけど、太陽が当たらなくて成長が出来なくなるから、そのための間伐と言う事を知りました。
b0212828_1291865.jpg


11月19・20日奈良県で『みどりの少年団全国大会』はミニ・ミュージカルをして、平城宮跡では『第35回全国育樹祭』で国際森林年アピール宣言をしました。
雨の中のリハーサルはとっても大変だったけどカッパを着てがんばりました。

11月26日有楽町駅前広場で『森の恵みにふれあうフェア』ではアピール宣言と2曲歌いました。
たくさんの人に見てもらえてうれしかったです。
b0212828_12101895.jpg


こども大使になれて、学校で教わらない事や体験がたくさん学べて、とっても良かったです。
一番大変だった間伐をまた機会があったら体験したいと思いました。

佐野桃子

[PR]
by forest_2011 | 2011-12-13 12:11 | 佐野桃子(夏組ペティ)

子ども霞が関見学デー(桃子編)

夏組ペティ役の佐野桃子です。

8月17・18日は『子ども霞ヶ関見学デー』がありました。

私は18日にメアリー役の利川杏菜ちゃんと一緒に、農林水産省のイベントに行ってきました。
b0212828_9422926.jpg
b0212828_9401077.jpg


はじめに1階中央正面出入口で『体験しよう!どうぶつの家』がありました。
ここでは子やぎや子ぶたを触れました。

暑かったのでにおいがちょっとあったけど、私は子ぶたを触りました。

b0212828_9425164.jpg

受付で霞ヶ関子ども旅券や農林水産省マップをもらいました。


7階の第1会場でヘイケボタルの観察をしました。

見ていたら担当のお姉さんがホタルの説明をしてくれて『上で光ってにいるのがオスで、下で光っているのがメスです』と教えてもらいました。
とってもお勉強になりました。


会場はとってもこんでいて、イベントに参加するのも全部整理券が必要でした。

私達はキーホルダーを作りたくて並んで整理券をもらいました。

キーホルダー作りの時間がくるまでクイズコーナーがあったので挑戦をしました。

『水土里(水と土と農村)を学ぼう!』コーナーのクイズはむずかしかったけど、お兄さんにヒントをもらいながら全問正解が出来て認定証をいただきました。
b0212828_9515989.jpg


『楽しく食べて元気にすごそう!』コーナーでは食べ物クイズもしました。

時間になったので『子ども霞ヶ関木工教室』コーナーでキーホルダー作りに挑戦です。
b0212828_9412561.jpg


はじめに好きな木を選んで私は『ヤマザクラ』を選びました。
ペンで絵を書いてとっても楽しかったです。
b0212828_9512765.jpg


お昼を食べるのを忘れちゃうくらいに楽しくて、気がついた時には1時を過ぎてました。


急いで第1食堂に行って私は、鳥の竜田揚げ定食、杏菜ちゃんは酢豚定食を食べました。

ご飯を食べてから『大臣室、記者会見室を見学して記念写真をとろう!』の整理券がほしくて30分も並びました


時間がくるまで廊下で待っていたら『あっ!フレディーズちゃんこんにちは!』と田名部政務官にお会いできました。
とっても優しくお話をしてくれて一緒にお写真も撮ってもらいました。
b0212828_944984.jpg

とってもうれしかったです。
田名部政務官ありがとうございました。
お時間になったので階段で移動をして、はじめに記者会見室でビデオを見ました。
ビデオを見た後に大臣室に移動をして大臣のイスに座って記念写真をとってもらいました。
b0212828_9444622.jpg

とってもうれしい事があって、大臣の机のうしろにあるたなに葉っぱのフレディの絵本が置いてありました
鹿野大臣は毎日読んでくれているのかなぁ~♪
絵本を見つけた時にドキドキしちゃいました
本当にうれしかったです

大臣室から移動をして、もう一度7階に戻って『子ども博士~体験してみよう研究の世界~』コーナーでくだもの電池の実験をしました。

レモンなのにちゃんと電気が起きてオルゴールが鳴るしくみになってました

実験が終わって歩いていたら犬石先生と風のウエンディ役の高橋美衣ちゃんとクリス役の越川萌花ちゃんに会えてとってもビックリしました
b0212828_9454935.jpg

でもうれしくて一緒に写真を撮ってもらいました。

まだまだ見たいコーナーがあったけど、時間になってしまいました

来年も絶対に参加したいと思いました。

とっても楽しかった1日でした。

b0212828_9403637.jpg







             


 みんなを笑顔に!
フレディ・ロード大作戦 スタート!
[PR]
by forest_2011 | 2011-08-22 09:54 | 佐野桃子(夏組ペティ)

佐野桃子です

夏組ペティ役の桃子です。

お休みの日に公園へ行ってお散歩をしました。
b0212828_0335872.jpg


木と木の間からの日差しがとってもキレイでした。

風がふくと、葉っぱがゆらゆらゆれて踊っているみたいでした。
b0212828_0343580.jpg


車に戻ったらね、私より先にお客様が車に‥
b0212828_035397.jpg


てんとう虫です(*^^*)


可愛いかったです♪






              


 みんなを笑顔に!
フレディ・ロード大作戦 スタート!
[PR]
by forest_2011 | 2011-07-01 00:36 | 佐野桃子(夏組ペティ)

2011年は国連が定めた国際森林年です。フレディーズは国際森林年子ども大使に任命されました。
by forest_2011
プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな