国際森林年子ども大使ブログ

カテゴリ:高橋美衣(風のウェンディ)( 7 )

活動を振り返って【高橋美衣】

お久しぶりです(∪∪)
風のウェンディ役を演じさせて頂いた高橋美衣です。

始めに...葉っぱのフレディ2011年公演を見に来て下さった皆様、本当にありがとうございました\^o^/


12月に入り、2011年もあとわずか…。

私にとって2011年はとても貴重で大切な年となりました。


国際森林年子ども大使に任命して頂いた―3月
東日本大震災の被災地である宮城県へ慰問につれて行って頂いた―6月
『ミュージカル 葉っぱのフレディ』の東京公演初日を迎え、始めて皆さんの前で風のウェンディを演じさせて頂いた―7月
各地地方公演も無事に終え、そして…大千穐楽を迎えた―10月

その他にも…1年間子ども大使として、さまざまイベントに参加させて頂きました。


全ての経験と思い出が私の宝物となりました。

どんな場面でも沢山の方との出会いと触れ合いがありました。
どの場面でも関係者の方々や仲間や家族の支えがありました。


一年間を通して一番思う事…それは、関わって下さった沢山の周りの皆さんや、スタッフさん、仲間、家族への『ありがとう』の気持ちです。


今回の経験を生かし、これからは自然と共存していくことを常に意識して生活していきたいと思います。
四季の移り変わりを楽しみ、草や木にも思いやりをもっていきたいです。


『国際森林年子ども大使』に任命して頂き、素晴らしい経験をさせて頂き、本当に本当にありがとうございました!

                         高橋美衣


b0212828_1418952.jpg

[PR]
by forest_2011 | 2011-12-20 14:18 | 高橋美衣(風のウェンディ)

子ども霞が関見学デー(美衣編)

8月18日に農林水産省のイベント「子ども霞ヶ関見学デー」に、もかちゃんと2人で連れていって頂きました!
是非行きたいと思っていたので、とても嬉しかったです\^o^/
せっかく連れていって頂いたのですが、終わりの時間が迫っていて体験をすることはできませんでした(>_<。)
が、見学をしたり…観察したりと、目で見る体験が沢山できました!

会場に入るなりメアリー役のあんなとペティ役のももに会いました\^o^/
b0212828_8295262.jpg

b0212828_833022.jpg

まず始めは『蛍の観察』
今回見せて頂いたのは「ゲンジボタル」という蛍で、昔から日本にいる種類だそうです。
お尻を綺麗に光らせていて、とても素敵でした。
実際に蛍が住んでいる綺麗な空気の田舎が想像出来ました。
不思議な生き物ですよね。

お次は『キノコ』
「キノコ持ってみる?」と声をかけて頂いたので触ってみると…、ぷにぷにしていて気持ち良かったです♪
そこでキノコを持って一枚!
b0212828_8301481.jpg


キノコは美味しくて大好きです!
我が家では母が作る夕飯のメニューにキノコが入ってない日は無いくらい毎日食べてます。
でも…最近なぜか、しめじが苦手で…でも好き嫌いはいけませんね!それにキノコはどれも栄養たっぷりですし(> <)
今から食べる夕飯にもキノコが入ってます!ちなみに今日のキノコは『まいたけ』!
頂きま~す(^o^)


お次は野菜のコーナー

「にがうり」と「カボチャ」と一緒に一枚♪
b0212828_8275668.jpg

ここでも我が家のお話♪
我が家では、毎日みそ汁を飲みます!ここまでは皆さんも同じかな?
ですが!うちのみそ汁は野菜の量がと~っても多いんです。
ちなみに今日の具材は…大根.にんじん.えのき.まいたけ.豆腐.油あげ.小松菜.里芋です。
それも、ぼっこぼこ入っています!
お椀にはお汁より具材の方が高い位置にあります(^^;)『野菜は健康の為にも沢山食べるように!』と小さい頃から言われています!
私はそんな野菜ぼこぼこの母のみそ汁が大好きです(^^)/
皆さんも野菜たっぷりのおみそ汁を是非食べて下さいね。
美味しいですよ((((o^~^o)/

その後、イベント終了の時間が来てしまい会場を出ました。が、そこで素敵な自動販売機を発見!
b0212828_8283791.jpg

周りが木で出来ていました。
木の自動販売機だと飲み物がさらに美味しそうに見えます(*^^*)
その隣には木の枠や木の棚で出来ている展示ケースがありました。
国際森林年の看板も木でできていました♪

“木”があるだけでその場の雰囲気がほんわかして温かく優しい感じになります。

そんなわけで
農林水産省から出て最後に一枚♪
b0212828_8291432.jpg


子ども霞ヶ関見学デー
とても楽しく勉強になりました。
ありがとうございました。
家に帰り母や弟に体験のお話してみると、母が『来年は弟を連れて行きたいな』と言ってました。
その時は、是非また私も一緒に行きたいです(((^^)人(^^)))





056.gif新着情報056.gif

【イベント出演予定】
9月11日(日)国際森林年記念シンポジウム
*出演=碓井なずな・井坂泉月

【TV番組放送予定】
9月17日(土)16:00〜16:58
BS日テレ 国際森林年特別番組「森林に生かされて」

 再放送: 9月25日(日)16:00〜16:58
     10月10日(日)午前2:00〜2:58

*放送予定は予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。

[PR]
by forest_2011 | 2011-09-05 08:34 | 高橋美衣(風のウェンディ)

高橋美衣です!

皆さんこんにちは(∪υ∪)


そして.....

今日で初日まで
残り6日です…!

稽古が始まってからの時間はあっという間でした。

皆さんにより素晴らしい「葉っぱのフレディ」をお届けできるように、残り6日間、稽古を頑張ってきます!


さてさて…♪
b0212828_22444555.jpg

この写真は、うちの近くの側溝の中に生えてる、強くたくましい雑草達です!
地上には出ていないので、ほとんどの方達は気づいてないと思います。
「土なんてないはずなのになんで?」と思ったら、ちょっとだけ雨風で流れ込んで来たものがあるようで…。
そんな場所にも、それでも生まれ生えて来ました。
この生命力凄いです!
たくましい!
カッコイイなって思いました(^^)

b0212828_22435950.jpg


コンクリートの割れ目から生えてる小さな花。
ガードレールを巻き込んで成長した緑道の木。

今写真はないけど、見たことがあります。
そんな姿を見かけると感動します!

私もそんな強い人間になりたいです。



葉っぱのフレディ
…初日まで残り6日!!

皆さん、是非見にいらして下さい。




              


 みんなを笑顔に!
フレディ・ロード大作戦 スタート!
[PR]
by forest_2011 | 2011-07-23 22:46 | 高橋美衣(風のウェンディ)

宮城県に行ってきました(美衣)

風のウェンディ役の高橋美衣です。

先日私は被災地である仙台市にフレディーズを代表して慰問に連れていって頂きました。
クリス役のもかちゃんも一緒です。
このお話を頂いた時、凄くビックリしたけど本当に嬉しかったです。

日々の生活の中で今私に出来るのは節電くらい…。
怖がりの私は、震災以前は家の中でも夜部屋から部屋に移動する時など、電気をつけまくっていました。
今も怖いけど、あれからは変わらず [無駄な電気はつけない!すぐ消す!] を家族で徹底し、節電だけは頑張ってます。
でも、出来るのは、それくらい…。
だから今回、被災地で傷ついたお年寄りや子供達と実際にお会いして交流させて頂き、私達の歌や踊りでほんの…ほんのちょっとだけど、ひと時を分かち合い、心を通わせ合い、傷ついた心を癒して差し上げられれば…と、真剣に取り組ませて頂きました!


老人健康施設のハート五橋さんに訪問させて頂いた時のことです。
そこで暮らすお年寄りの方達に、フレディ♪の『いのちの朝を始めよう』と『君はともだち』を歌い踊らせて頂きました。
笑顔で楽しそうに歌を聞いてくれて、涙を流して『ありがとう』って言ってくれた、おじいちゃん、おばあちゃん…。
『ありがとう』は私が言いたい言葉でした…。
一人一人全員と手を取り合い目を見て話し抱き合いました。
文章が下手で上手く言葉に表せないのが悔しいのですが、おばあちゃん、おじいちゃん達が喜んでくれた優しい笑顔や『嬉しいね~』って言ってくれた暖かい言葉一つ一つに、本当に胸に込み上げる何かがあって、私も心が熱くなりました。思いが伝わったんだ…と思いました。

逆に私達が元気をもらってきた思いです。


それから加美町の施設に訪問させて頂いた時のことです。
ここでは、南三陸町から津波で逃げてこられたおじいちゃん、おばあちゃん、子供達、そしてお父さんお母さんが暮らしていました。そんな方達にフレディの曲を歌い踊らせて頂きました!
そして終わった後、一緒にしたお話…とても深く心に残っています。
『辛かった』『家も何もかもが無くなってしまった』
…被災された方々は辛くて辛くてどうしようもない思いの中、たった1つ残った命を大事に一生懸命生きています。

震災の恐怖を味わい、傷つき、不自由な暮らしの中頑張っている被災された皆さん。
どうか負けないで下さい!
心から皆さんを応援しています!

今回、こういった機会を与えて頂きとても感謝しています。関係者の皆さん、ありがとうございました。

私も今の生活が当たり前と思わず、私を支えてくれている家族や周りのみんなに感謝して、一日一日を大切に生きて行こうって思いました。
今回感じたこの気持ちをこの先もずっと忘れずに、今はまず『葉っぱのフレディ』の稽古、頑張ります!
そして、今回味わった思いをフレディの舞台に繋げて活かしたいです。
皆さんに深く感動して頂ける素晴らしい舞台をお届け出来るように…。

高橋美衣






              


 みんなを笑顔に!
フレディ・ロード大作戦 スタート!
[PR]
by forest_2011 | 2011-06-27 18:24 | 高橋美衣(風のウェンディ)

あじさい♪〜高橋美衣

一年で一番気が重~い季節…とうとう関東も梅雨に入りましたね(´~`;)
ですが…
『雨にも負けず!
風にも負けず!』
今日も稽古頑張ります(^^)/


大分前から、うちの駐車場前の紫陽花(あじさい)の花の蕾に注目していたのですが、とうとう花が咲きました((((><)/
梅雨は嫌ですが、紫陽花の花は雨が似合うキレイな花ですよね♪
初夏には桜、春にはツツジ、そして梅雨には紫陽花…(^^)
この後、季節を彩る街角の主役の花はなんだろう…?やっぱり真夏は『ひまわり』かな?(^ο-)
紫陽花は、ピンクッぽい紫だったり青だったり青紫だったり…(^^)
咲いてる場所によって微妙に色が違うところもステキですよね(^-^)Y

紫陽花の蕾
b0212828_9193696.jpg

蕾の中の花が一つ咲いたところを発見!
b0212828_9195228.jpg

さぁ!紫陽花の花が咲きはじめました♪
b0212828_920128.jpg


季節の移り変わり、登下校に見る街路樹の葉っぱ、街を彩る季節の花…。
フレディズの一員として…そして、国際森林年大使をやらせて頂いてなければ、多分こんなに自然や木々や季節の移り変わりを感じることはなかったんだろうな~(^^)と思います。

地球に住む一員として、これからも自然を愛し、また日本という、春夏秋冬…四つの様々な季節の移り変わりがある国に生まれたことを大切に感じながら生きて行きたいと思います(^^)

そして…頑張ろう日本!!




      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-06-08 09:21 | 高橋美衣(風のウェンディ)

はなの森 植林体験ツアー レポート〜美衣編

こんにちは(^^)/

風のウェンディ役の高橋美衣です♪


今日は、先日Wフレディと一緒に三人で参加させて頂いた、甲府植林ツアーのレポートをおおくりします(((((^^)/


この日はちょっと肌寒い曇り空のスタートでしたが…なんとか一日雨もふらずツアー参加者の皆さん、そしてスタッフさんに沢山教えてもらい、貴重で楽しい植林体験をしてくることが出来ました(>ν<)!

私は去年もクレア役として、Wフレディ&Wクレアの四人で甲府イベントに参加させて頂いていたので、また山梨県自動車整備協同組合青年部の皆さん達に再会出来るのが凄~く嬉しく楽しみだったんですo(^-^o)
b0212828_17534389.jpg

甲府の皆さんは本当に本当に優しいお父さんの様な方達ばかりで、昨年も凄くよくして頂き楽しい思い出が一杯です\^o^/

約半年ぶりの再会でしたが、皆さん私のことをちゃんと覚えていて下さってとっても嬉しかったです♪


さて、まずは植林です!
かなり傾斜のきつい場所での植林でしたが、それもアドベンチャー気分で楽しかったです!
私は植林自体が初めての体験だったので、凄く感じ入るものがありました(∪o∪)。。
『今、生命を植えてるんだ…。』この木はこれから、何十年…何百年もここで地球と共に生きていくんだな~と思うと、ふとフレディの木のことを思い出しました。
フレディは人間から見たらただの一枚の葉っぱだけど、でも木も葉っぱも人間と同じ様に同じものは何一つなく、フレディはフレディのらしい個性を持って生きていました!

この木にも毎年フレディの様な葉っぱがなり、この木自体も周りの木と一緒に成長して、地球を守る存在として働き生きていくんだなぁ…と思いました。
どうか、私達が植えたこの苗達が、雨にも風にも日照りにも台風にも負けずに、力強い根をはり、ずっとずっと長生きして地球を守ってくれたらな…と願います!
『青い地球を守る、緑の葉っぱ達』になってほしいです!!

もし機会があればまたいつか、今回植えた苗達の成長を見に行きたいです!
b0212828_19391174.jpg

ステキな『植林証明書』も頂きました。
植林の後は木を削っての箸作り♪
ランチはスタッフさんが作ってくれた『ほうとう』を頂きました♪
凄く美味しかったですY(^^ )
スタッフさんやツアー参加者の皆さんとのお別れを惜しみながら、私達は東京に帰ってきましたが、この日も皆さんに本当によくして頂き心がポカポカでした(^^)♪

母によく言われるのが『出会い』の大切さです。
まだその深い意味まではわからないけれど、今日の出会いも心が温かくなる出会いだったのは確かです♪

稽古はまだ始まったばかりですが、今年出会った11'フレディーズの仲間と一生懸命稽古をして、美しい命の舞台をお届けしたいです。
緑と命の尊さを皆様に届けられるよう、今日も稽古頑張ります\^o^/!
b0212828_17542031.jpg
『Let's go!だってばよ!』

P.S
美衣作『 THE箸 』(実はほとんど機械で削ってもらいました(^^;)と『植林証明書』とお土産に頂いた『信玄餅』です。
b0212828_173447100.jpg
b0212828_17353310.jpg
『信玄餅』は家族全員大好物で~す\^o^/





      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-05-19 07:30 | 高橋美衣(風のウェンディ)

風のウェンディ役‥高橋美衣です。

こんにちは\(^^)/

こんな時期にインフルエンザにかかってしまい、実は今日、学校をお休みしてしまった美衣です(T_T)


先日ふと思い出したのですが…。
私が幼稚園の頃、まだ母の自転車の前に乗っていた時、母によく春には春の、夏には夏の季節の歌を歌ってもらっていました♪
そして、幼稚園への行き帰りやお買い物等への行き帰りに『お花見つけゲーム』をして遊んでもらったのを思い出しました。
『赤い花見つけ~!』『ピンクの花見つけ~!』とただ順番にお花を見つけて行くだけのゲームですが、楽しくて仕方がなかったのを覚えています。
小さなお子さんを持つママさん、是非やって見て下さい(^^)
花壇に咲く色とりどりのキレイな花から、ホントに普段なら見過ごしているような、小さな小さな名もないお花まで、親子で春を満喫出来るゲームです(^^)


背の高~い『たんぽぽ』
b0212828_18524939.jpg

桜の次に街角の主役となる早咲きの『ツツジ』を見つけました(^^)!
b0212828_18522663.jpg


頑張ろう日本!
私も家族で節電頑張ってます!





      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-04-14 18:54 | 高橋美衣(風のウェンディ)

2011年は国連が定めた国際森林年です。フレディーズは国際森林年子ども大使に任命されました。
by forest_2011
プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな