国際森林年子ども大使ブログ

カテゴリ:中原櫻乃(春組メアリー)( 5 )

活動を振り返って【中原櫻乃】

b0212828_10472536.jpg

↑*サクが描いた絵ではありません。平成23年用国土緑化・育樹運動ポスター原画コンクール優秀作品に選ばれた立石明さん(徳島県吉野川市立鴨島第一中学校2年)の作品です。

春組メアリー役をやらせていただいた中原櫻乃です。

私は2008年と2009年にも葉っぱのフレディに出演させていただいたのですが、 今年は「国際森林年」ということで、前の出演のときには経験したことがないことをたくさん経験させていただいて、多くのことを学びました。



森の大切さや、自然の大切さを知りました。


いろいろなイベントに参加させていただき、間伐をなぜするのかとか、
一本一本の手入れをどうやってするのかとか、
今まで知らなかったことをたくさん教えていただきました。


子ども大使として活動してなかったら、

感じなかったことや、気がつかなかったことがたくさんあるので、
今年は、舞台に出演させてもらったことはもちろん嬉しいけど、
子ども大使の活動をさせていただいた事も、宝物になりました。


これからも森を大切にして、木が一本でも元気に育ってほしいし、
世界中に緑があふれるような環境になったらいいなと思います。


最後のイベントになったけど、
15日のイベントもしっかり勉強してきます!
よかったら見に来て下さいね。


どうもありがとうございました。



                  春組メアリー役  中原櫻乃

[PR]
by forest_2011 | 2011-12-14 10:50 | 中原櫻乃(春組メアリー)

親子間伐体験レポ(サク編)

こんにちは。

春組メアリー役の中原櫻乃です!

とうとう冬の寒さになりましたね。
風邪を引かないように、ちゃんと予防します。

10月1日にフレディーズで「高尾の森、親子間伐体験」というイベントに参加させていたばきました。
木の枝を切るのは2回目だったけど、木の幹を切るのは初体験でした!
木を切るのは、体をつかうので最初は体をほぐす、準備運動をしました。

「天狗運動」といって、高尾山の魅力を使って作った面白い準備運動でした。

担当の指導の先生から、木は太陽にあたって育つから、太陽の行きとどいていない木の土や草は健康じゃないから、全部の木に太陽あたって、健康になるように枝や幹を切って、間伐して、「緑のダム」を作るんだよと教えてくださいました。

腰にのこぎりをつけて、ヘルメットをつけていよいよ出発です!
急な斜面の中で作業するのは、思ったより大変だったし、木を切るのも強い力で切らないといけなかったから、大変でした。

でも、森を元気にするためだと思って、頑張りました☆
やっぱり、緑がいっぱいの森は空気もおいしいし、居心地最高でした!

大変な作業をいつも頑張ってる人がいると思うと、今までよりも、もっともっと自然を大切にしようと思えた活動でした!

木を切った後、記念に持って帰ってきた木と一緒に写真を撮りました♪♪
木を切るのに熱中しすぎて、この写真しか撮れなかったのが残念です。

b0212828_758293.jpg


今回のイベントは、1部と2部があって、2部は、私たちが国際森林年のアピールをしました。お客さんは、手拍子をたたきながら聞いてくれました。

そして、トークショーがあったり、上田正樹さんのライブもありました。
上田正樹さんと2曲歌わさせていただきました。
最後の曲は震災からの復興を応援する歌でした。
一緒に歌わせて頂いている間に、涙が出そうになりました。
とってもいい曲なので、ぜひ聴いてみてください!

今回のイベントはとってもいい経験になりました。
今回のイベントを生かして、残り1公演の全力で頑張ります♪


そして、そして!


日野原先生、100歳のお誕生日、おめでとうございます。




056.gifフレディーズ出演情報はこちら056.gif

061.gifいよいよ明日、NHKスペシャル『日野原重明 100歳 いのちのメッセージ』放送!
10月8日 19:30〜20:43 NHK総合

[PR]
by forest_2011 | 2011-10-07 08:05 | 中原櫻乃(春組メアリー)

子ども霞が関見学デー(サク&愛編)

春組メアリー役の中原櫻乃です!

ダニエル役の菊池愛ちゃんと一緒に霞が関見学デーのイベントに行きました。

霞が関の駅について、駅の階段をワクワクした気分で上りました!


b0212828_8501251.jpg



農林水産省の正面の玄関から入って、最初に向かったのは・・・
大きな食堂!

まずは、腹ごしらえをしました。
愛ちゃんも私も「スペシャルランチ」っていうのを食べました。

b0212828_8504222.jpg


オムライスとカレーとエビフライとハンバーグが一緒になってるランチで、本当にスペシャルでした!すごく美味しかったです♪


いっぱい食べて元気もりもりになった私たちは、さっそく第一会場に行きました。

入った途端にたくさんのキノコ。

b0212828_852782.jpg


本物だと分からなくて、ナメコを触ってみると、とってもヌメヌメしてたから、ビックリしました!
他にも、まいたけや、エリンギや、しいたけなどいっぱいあって、触った感触が全部違うんです。
こんなにキノコが並んでると、山に来たみたい!(笑)




次に行ったのが、まゆ玉クラフトです。

蚕の糸でまゆを作って、そのまゆで工作をしました。
ハサミで切るのが難しかったけど、楽しかったです!
私は、キノコを作りました。
愛ちゃんは、ヒヨコを作ってました。

b0212828_851719.jpg

出来上がりは、こんな感じ!
b0212828_8513111.jpg

かわいく出来たと思います♪


次に行ったのは、第二会場です。



第二会場は海の中にいる生き物でいろんな物が展示されていました。

b0212828_8592035.jpg
本物の魚がいて、触れるんです!

触ってみると、ざらざらした魚や、つるつるした魚がいて、魚によって感触が違うのも分かったし、うろこやエラも、めくって見れたから、とっても勉強になりました。



次に行ったのは、第四会場です。
第四会場は、280種類ぐらいのお菓子が並んでて、これはなんだろうと思ってたら、
b0212828_8551238.jpg

店員さんが「これは、全部ガムなんだよ。日本のガムの種類がほぼ全部集まったんだよ。」と教えて下さって、驚きました!
ママに「これ買って♪」と、おねだりしたら、店員さんに
「これは、売ってないんだよー。ごめんね♪」って言われちゃいました。

でも、帰りに一人ひとつずつガムをもらえて、愛ちゃんと大喜び!(笑)

時間がまだあったので、第一会場のまだみていないところを見ました。

木でキーホルダーを作る場所があったので、キーホルダー作りに挑戦!
木の種類は「みずき」の木にしました。

まず、木に穴をあけて・・・ホックを付けて・・・

b0212828_8553074.jpg



それから、木に絵を書きます。
b0212828_8554384.jpg

表も裏も書けるので、表に葉っぱを書いて、

裏には、メアリーと木を書きました♪

15日の高尾のロケでお会いした、林野庁の職員の方とも会えました♪
すぐに気がついて下さって、嬉しかったです。
皆さんと一緒に記念写真も撮れました♪

b0212828_8583483.jpg



そして・・・
鹿野農林水産大臣ともお会いできました!
「国際森林年子ども大使の中原櫻乃です。菊地愛です。」
と挨拶すると、ニコニコ笑って、お話して下さいました。
と〜っても優しかったです♪
b0212828_953855.jpg


たくさん楽しい体験をさせて頂いて、ありがとうございました!
まだまだいろんな体験ができるので、また行けたらいいな♪

子ども霞ヶ関見学デーは今日までやっています!

[PR]
by forest_2011 | 2011-08-18 09:08 | 中原櫻乃(春組メアリー)

春組メアリー役の中原櫻乃です!

春組メアリー役の中原櫻乃です!


昨日からお稽古がはじまって、とても嬉しいです。
みんなといると凄く楽しい!
お稽古が始まると、気持ちが引きしまります。


この前、また兵庫に帰って来ました!
1か月前とは景色が変わっていました。


1か月前は、桜が綺麗に咲いてました。
b0212828_1202321.jpg


今は、綺麗な緑の木になってました。
b0212828_1203559.jpg


1か月前は、桜のつぼみだった木。
b0212828_1205634.jpg


今は、桜が咲いた後の、緑の葉っぱになってました。
b0212828_1211159.jpg


1か月でも、こんなに変わって、凄いと思いました。
頑張って生きてるんだなー!

これから温かくなるから、もっと緑になっていくだろうな。
山全部が色を変えていくだろうな。

私も負けないように、もっと健康的な緑の葉っぱになっていきたいです!





      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-05-17 06:02 | 中原櫻乃(春組メアリー)

春組メアリー役の中原櫻乃です!

春組メアリー役の中原櫻乃です!

先週、私は兵庫県に帰っていました。
私の住んでいるところは、山の近くで、景色がとってもいいです。
b0212828_1954880.jpg

空気もすごく美味しいです!

それで、久しぶりに美味しい空気を食べてみました。
パクッ!!
b0212828_1963438.jpg

家の裏に歩いていくと、キャペツのお花(?)が咲いていました。
菜の花みたいな、お花がいーっぱい!
私もお花になりきってみました。
b0212828_197570.jpg

お花の下の方を見てみたら、キャペツが美味しそうに育っていました。
食べたいけど、ガマンガマン・・・
b0212828_1973555.jpg

これからも、植物の観察をして、空気や青い空をいっぱい感じていたいです。





      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-04-12 19:09 | 中原櫻乃(春組メアリー)

2011年は国連が定めた国際森林年です。フレディーズは国際森林年子ども大使に任命されました。
by forest_2011
プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな