国際森林年子ども大使ブログ

カテゴリ:村田実紗(夏組ベン)( 6 )

活動を振り返って【村田実紗】

まず始めに「葉っぱのフレディ ーいのちの旅ー」2011年公演におこしいただいた皆様ありがとうございました。

今年は、3月に大震災があり、そして原発の事故もあり自然と私達人間との関係を考えなくてはならない1年となりました。その様な年に国際森林年子ども大使として活動させていただいたのは私にとって、とても貴重な経験となりました。

子ども大使の活動を通して、木の役割や大切さを学ぶ事ができました。
いろいろなイベントに参加させていただいた時、その場にいらしたたくさんの方々と一緒にその事を学ぶことができました。

これからも子ども大使の活動を通して学んだ事を忘れずに木の事、森の事、自然について、地球について考えながら生活していきたいと思っています。


先日、5月にみんなで植樹をした公園に行ってきました!
b0212828_951767.jpg

b0212828_953092.jpg

b0212828_954264.jpg

元気に大きくなっていて嬉しかったです。また様子を見に行こうと思います。


おまけ写真(はらっぱ公園のすべり台)
b0212828_955563.jpg

あっ!カミキリ!・・・違う!カマキリ!!






056.gifお知らせ056.gif
2011フレディーズの「国際森林年子ども大使」としての活躍ぶりが林野庁発行の広報誌「林野」12月号に掲載されました。
フレディ役のなずな、泉月のインタビュー年間の活動実績が大きく大きく紹介されています。
下線部をクリックしてみてください!

[PR]
by forest_2011 | 2011-12-23 09:08 | 村田実紗(夏組ベン)

子ども霞が関見学デー(実紗編)

先月、行ってきました♪(千夏編でご存じですよね)
b0212828_843730.jpg
b0212828_8425686.jpg


いろいろなコーナーがあって楽しかったです。
知らなかった事がたくさんあって、とても勉強になりました。
残念なのは夏休みの宿題に自由研究が無いので、せっかく勉強したことを発表する場がありません。(〒_〒)

数あるコーナーの中で私が一番印象に残ったのは「統計」のコーナーです。
b0212828_8433397.jpg

みなさんは畑の野菜や果物の数をどうやって数えるか知っていますか?
例えばスイカ。
丁寧にひとつひとつ数えるのは大変ですよね?
そこで【枠】を使います。
①ある大きさの【枠】を畑に置きます。
②その【枠】の中にスイカが何個あるか数えます。
③それを2回行います。
④1回目の数と2回目の数の平均値を出します。
 (1回目が6個で2回目が4個だとすると平均値は5個)
⑤実はこの【枠】の大きさは、畑全体の大きさの100分の1だったのです。
 なので、平均値(5個)×100をして畑全体にスイカが何個あるのかを導き出すのです。
すごく簡単で、おもしろいと思いました。

私の大好きな動物のコーナー
b0212828_843575.jpg
 
ウサギさんとブタさんのコラボ (=^▽^=)
b0212828_8445079.jpg

すごい格好 ∑( ̄口 ̄)

わたあめ おいしかったです
b0212828_845864.jpg


来年も開催されたら、また行きたいと思っています。




056.gif新着情報056.gif

【イベント出演予定】
9月11日(日)国際森林年記念シンポジウム
*出演=碓井なずな・井坂泉月

【TV番組放送予定】
9月17日(土)16:00〜16:58
BS日テレ 国際森林年特別番組「森林に生かされて」

 再放送: 9月25日(日)16:00〜16:58
     10月10日(日)午前2:00〜2:58

*放送予定は予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。

[PR]
by forest_2011 | 2011-09-01 08:50 | 村田実紗(夏組ベン)

井の頭公園 (夏組ベン 村田実紗版)

春組ベン役の石川彩楓ちゃんと井の頭公園に行ってきました。
b0212828_723531.jpg


こんな立て札を発見!!
b0212828_7241694.jpg

どれがその植物なのだろうか?
b0212828_7243525.jpg

謎です ┐(´ー`)┌

笹を見つけたので、彩楓ちゃんと一緒に笹笛を作ってみました。
b0212828_7253837.jpg

いい音がしましたよ (^_^)v
前にこの子ども大使のブログで紹介しましたが、やってみてくれた人いますか?

ここには他にもいろいろな植物がありました。
たくさんの緑に囲まれて、気持良かったです。
また行きたいです。


b0212828_725373.jpg






              


 みんなを笑顔に!
フレディ・ロード大作戦 スタート!
[PR]
by forest_2011 | 2011-07-17 07:27 | 村田実紗(夏組ベン)

笹笛の作り方

笹笛の作り方を紹介します

①まずは笹を見つけてください
b0212828_2148246.jpg
b0212828_21483571.jpg


②笹の葉っぱの赤ちゃんをいただきます
b0212828_21482496.jpg

③広げます
b0212828_21485457.jpg


④葉っぱの一番内側を一筋取ります
b0212828_21491057.jpg


⑤元の形に巻き戻します
b0212828_21492554.jpg


⑥根元をくわえて ⇒ ⇒ ⇒ 吹く!!
どんな音がするのか?確かめてみてください

でも、あまりたくさんやらないでくださいね。
笹にも大きくなって欲しいので。


夏組ベン、村田実紗でした!

[PR]
by forest_2011 | 2011-06-20 21:50 | 村田実紗(夏組ベン)

夏組ベン、村田実紗です

夏組ベン 村田実紗です。

GWに観光牧場に遊びに行った時、貴重な瞬間に出会いました。
森林には関係ないのですが、同じ【生きているもの同士】という事で投稿しちゃいます。

売店でソフトクリームを食べていたら場内アナウンスがありました。
その内容にビックリ!
今ヤギの赤ちゃんが生まれたというのです。
それも生まれたばかりの赤ちゃんヤギを見られるというのです。

すぐさまヤギ小屋に急行!!!
ヤギ小屋の前には、たくさんのひとだかり。
人混みの隙間から覗いてみると、まだ体が濡れている子ヤギ2頭とお母さんヤギがいました。
b0212828_18175662.jpg

しばらく見ていたら、ヨロヨロしながらでしたが頑張って立ち上がっていました。

子牛やうさぎの赤ちゃんもいました。
かわいかったです。
b0212828_18183548.jpg
 
b0212828_1819015.jpg

帰る前に、もう一度子ヤギの所に寄ってみました。
b0212828_18192711.jpg

最初の写真の時から2時間位経っていました。
濡れていた体が乾いて毛がふさふさになっていました。
お母さんと同じ色になっていました。

この牧場にはたくさんの木や草花もあって
おいしい空気とおいしい牛乳とおいしいソフトクリームを味わってきました。
b0212828_18201054.jpg





      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-05-23 18:16 | 村田実紗(夏組ベン)

夏組ベン、村田実紗です

夏組ベン役の村田実紗です。
初めての投稿です。

母と散歩をしていて、こんなのを見つけました。

b0212828_865691.jpg

昨年の3月まで通っていた小学校の正門の横にありました。
3色だんごみたい!
食べたくなっちゃいました(笑)
6年間も通っていたのに全く気づかず(×_×)

b0212828_893290.jpg

同じ場所に【生まれたばかりのたんぽぽ】と【もう綿毛になっていたんぽぽ】
フレディ達と同じですね。
「俺は俺、君は君。みんな名前も違うし生き方も違う」

みんなが続々と投稿している中、出遅れてしまいました。
俺達が生まれた春が終わりかけ、木陰を作る仕事が始まりそうな季節になってきました。
今年の夏も暑くなるそうです。俺達の出番だ!!



      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-05-11 08:12 | 村田実紗(夏組ベン)

2011年は国連が定めた国際森林年です。フレディーズは国際森林年子ども大使に任命されました。
by forest_2011
プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな