国際森林年子ども大使ブログ

カテゴリ:松本麻稀(春組ダニエル)( 8 )

活動を振り返って【松本麻稀】

春組ダニエル役をやらせて頂いた松本まきです。
ごあいさつが遅くなりましたが、葉っぱのフレディを観に来て頂いた皆様、そして、いろんな地方で、葉っぱのフレディを応援して下さりました皆様、本当にありがとうございました。
私が、国際森林年子ども大使として、このブログにもコメントさせて頂けた事、凄くうれしく思っていますm(_ _)m
子ども大使に任命されなかったら、まわりの自然にそんなに興味を持てなかったと思います!
でも、国際森林年の活動を始めて、大嫌いな虫も観察していると、楽しくなり、身の回りの自然を観察して、誰かに伝える事もうれしくなりました!(^^)!
雲がない青空や、変わった形の葉っぱや、物に化ける面白い虫や、地面の上に散らばる葉っぱのじゅうたんや、コンクリートから力強く生える葉っぱなどを見つけるのが、今では好きな事の一つです^^
木を植えたり、木を切ったりしているうちに、森とはなんだか、友達になれた様な気がします(^_^)
木も草も土も虫も一枚一枚の葉っぱ達までもが、力を合わせて、私達が生きる為の手助けをしてくれている事が分かったから、自然は大切な仲間です(>_<)
私が自然にこんな風に興味を持てたのは、国際森林年の活動があったからです。
「葉っぱのフレディ」の作品のフレディーズに選ばれた事、子ども大使に任命された事、たくさんの経験をさせて頂けた事、素晴らしい仲間に出会えた事、全部が素敵な思い出です!
私にこの機会を与えてくださった事、凄く感謝しています。
これから先ももっと、たくさんの人に自然の大切さをアピールしていけたらいいなぁと思っていますm(^o^)
そして宮城県に、早く草や木、綺麗な水が戻って欲しいです。
お世話になった方々、応援して下さった皆様、この半年間本当にありがとうございましたm(_ _)m
私もこれから先、もっともっと大きくて強い葉っぱに成長できるように頑張ります!(^-^)!

松本麻稀


b0212828_12492375.jpg

[PR]
by forest_2011 | 2011-12-29 12:50 | 松本麻稀(春組ダニエル)

親子間伐体験レポ(まき編)

松本まきです。
最近寒くなってきて、秋らしくなって来ましたね
先日、高尾山でイベントがありました。
10月1日に自然がいっぱいの高尾山に行きました。
まず初めに感じた事は空気がとっても美味しかった事です
午前は親子間伐体験です。愛ちゃんと同じチームでした(^^)
到着した所は木がいっぱいあって歩くのが大変なくらい急な坂でした。
私達は杉の木を三本切る事になりました。
まずチームリーダーの白井さんと小口さんという方が間伐について説明して下さいました!(^^)!
初めにチームリーダーの方に見本を見せてもらい、その次に愛ちゃんとまきと交代で切りました。

b0212828_1925074.jpg


のこぎりをあまり使わないので最初は難しかったです(>_<)
でもチームリーダーの方に「腰を落として足の踏み場を決めて、のこぎりを引く時に力を入れると上手くいくよ瀨」と教えて頂き、だんだんギコギコといい音がして上手く切れる様になりました。感触が気持ち良かったです(^o^)

木は大きくて長いので危なくないように受け口と追い口の二回に分けて切り、ゆっくりと倒します。追い口を切る時は、「追い口切ります」と大声で叫んでみんなに危険を知らせます!
追い口を切りはじめて少し経った時、バキベキボキメシメシギシギシ・・・とすごい音がして木が倒れました。目の前で倒れたので、すごく迫力がありました(>_<)
最後に受け口の切り落とした部分を貰いました。愛ちゃんは大きな木、まきは小さな木(^_^)v


b0212828_1913225.jpg



木によって大きさが違うのに年りんは、どちらも26本ありました。不思議ですね(^^)/

帰りも愛ちゃんと川のそばを通って帰りました。

太陽の光でキラキラしていてすごく綺麗でした(^-^)

間伐は普段できない体験なので出来てとっても嬉しかったです(^-^)
木を切っている時にバッタやコオロギにも出会いました。
コオロギは、すごくでぶっちょで写真を撮る時、片足を上げてアラベスクしてくれました(笑)。

b0212828_1904933.jpg




次はキックオフイベントの会場に行き子ども大使のスピーチと歌を披露しました。
他にも上田正樹さんとコラボで歌わせて頂きました(>_<)
上田正樹さんは、すごく優しくて面白い方で、またいつかお会いしたいです。
いろんな体験ができ、とても勉強になりました(^^)
また今度は家族で山登りに行きたいです(^-^)
[PR]
by forest_2011 | 2011-10-17 19:03 | 松本麻稀(春組ダニエル)

~生き物、植物探しの旅~

まきです。
皆さん東京公演と大阪公演など、ありがとうございました。
フレディの「大切な仕事」は、まだまだ続きますが、最後まできっちり大切なみんなと一緒にがんばります(^^)

先日ママとスーパーに行きました。
まず、お花売り場を通って綺麗なお花がいっぱいでとてもいい香りがしました!(^^)
そして、お花の横に小さな金魚鉢が置いてありました。
のぞいてみると・・

b0212828_19948.jpg



あら、かわい~~(>_<)小さなメダカが二匹?いえ、これはコッピーという魚です。
実は、このコッピーの金魚鉢の中の仕組みが凄いんです。

コッピーが出した二酸化炭素を水草が太陽の光を浴びて光合成をして酸素に変え、コッピーが出した排泄物はこの、綺麗な色の土の中のバクテリアが分解して、綺麗な水に変えるんです(^^)/
こんな小さな金魚鉢の中で、一つの世界ができているって凄いですよね。
みんなそれぞれ役割があって、協力して生きていける事、改めて感じました(^^)

b0212828_1992644.jpg



そして家のトイレに置いてある木、パキラです。
大阪公演後は、小さい木だし、何もかわらなかったのに、昨日見てみたら、


b0212828_1995039.jpg



少し大きくなって、なんと・・




なんと



b0212828_19102113.jpg




小さな命が生まれてました!フレディの誕生です!(^^)!
とても小さくて、よく見なきゃ分からないぐらい小さいんですけど、小さな命にみんなで嬉しくなりました。
これからもドンドン大きくなって、いのちの旅を続けてね(^^)/




 



             


 みんなを笑顔に!
フレディ・ロード大作戦 スタート!
[PR]
by forest_2011 | 2011-08-17 19:12 | 松本麻稀(春組ダニエル)

春組ダニエル役の、松本まきです。

春組ダニエル役の松本まきです。
この前久しぶりに、外の散歩に行ってきました。その時見つけた花がこちら↓


b0212828_12563036.jpg


皆さんこの花どこに生えてるのか分かりますか?
何とこんな所にみんなで寄りそって生えているんです。


b0212828_12565877.jpg

誰かが置いて行ったみたいに、ぽつんと生えていました。すごい!(^^)!ピンク色の綺麗な花でした。
私もこの花を見て、がんばろうと思いました!

そして、このイチョウの葉っぱの中に何かが隠れています(^-^)


b0212828_12573725.jpg

b0212828_1257525.jpg



正解は、いもむしでした(^^)
雨の日に見つけました(^o^)実はこの子の横にももう一匹いました。二人で葉っぱの陰で雨宿りしていたのかな?









また、かわいいものを見つけたら、紹介します(^^)/






     056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              


 みんなを笑顔に!
フレディ・ロード大作戦 スタート!
[PR]
by forest_2011 | 2011-06-23 12:59 | 松本麻稀(春組ダニエル)

ダニエル役のまきです

春組ダニエル役の、松本まきです。
ビックサイトのイベントで、ブロードリーフさんから小さな木のプランターと、チモシーの種を貰い、さっそく家で育ててみました。
ポリマーという一粒が大きい白い粒みたいなのを、中に入れて水を入れてそのまま2時間置いておきました。

b0212828_8383650.jpg



2時間後、見てみると・・・

b0212828_839194.jpg




粒が大きくなっていました!
写真では分かりにくいのですが、動かすとプルプル振るえて、ゼリーのようになっていました!(^^)!
それから、種をまきました(^^)



b0212828_839422.jpg






・・・ ちょっとまきすぎたかな(-_-;)
ちゃんと育つのかな?
芽が出るのが楽しみです(>_<)早く芽、出ないかな~(^-^)
ちなみに、チモシーって何の種かな?と思って調べてみたら、牧草でした。






      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-06-04 08:40 | 松本麻稀(春組ダニエル)

春組ダニエル役の、松本まきです。

春組ダニエル役の、松本まきです。
だんだん暑い日が増えてきましたね(^_^;)
いよいよ葉っぱたちの出番です(^^)
この前の、植樹イベントの時も、とっても暑かったですね058.gif
みんなで植えた木が、大きく育っていってほしいです!
植樹イベントの後、久しぶりに、大阪に帰ってきました。
家の前の木がとっても大きくなっていて、緑の葉っぱが、山盛りになっていました!
すると突然雨が降り出して、隣でテニスをやっていた、おじさんやおばさんが、その木の下に集まって雨宿りをしました。
葉っぱたちがみんなで木陰を作ってくれてました(^_^)vまるで、フレディの物語みたい!(^^)!
「みんなで体をよせて、木陰を作ろう」(^o^)

b0212828_14123628.jpg


お・ま・け
これは、天気のいい日に東京で見つけちゃいました023.gif
b0212828_14135060.jpg

てんとう虫です(^^)/
葉っぱの上を、ちょこちょこ歩いていて(>_<)なぜか、カメラを向けると、ピタッと歩くのを止めて、じっと止まってくれました。




      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-05-27 14:17 | 松本麻稀(春組ダニエル)

春組ダニエル役の、松本まきです。

皆さん最近、風が強い日が多いですね。ウェンディが暴れています (^_^)v
大阪を出発する前に散歩をしていたら、フレディみたいな葉っぱを見つけました!(^^)!
b0212828_18374887.jpg





綺麗な緑色をしていて、とてもかわいかったです(>_<)


b0212828_18381962.jpg



上の写真は、みんなで集まっている写真です瀨みんなで集まって、何の話しているのかな?じっと見ていると、声が聞こえてきそうです(^-^)






      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-05-21 18:40 | 松本麻稀(春組ダニエル)

春組ダニエル役の松本麻稀です♪

こんにちは!春組ダニエル役の松本麻稀です003.gif

この前学校で、ホタル教室があり、ホタルを持って帰りました(^^)/
私の学校では、ホタルの池があり、6月ぐらいになると元気に飛び回ります!
持って帰ってきたホタルは、まだ幼虫で、最初はグネグネして、毛虫見たいだったので、とても気持ち悪かったです。008.gif
b0212828_16185158.jpg



でも、夜になって、見てみると・・・・
b0212828_16192978.jpg


小さな黄色い光が、綺麗に光っていました!
とても、かわいかったです。 ホタルの光を見ていると、気持ち悪いとか感じなくなって、逆に癒されました \(^-^)/

朝になり、学校に行く時、私が、「行ってきます!」と声をかけると、それに反応するように、光ってくれました!嬉しかったです(>_<)
インターネットで調べると、ホタルは綺麗な水と、たくさんの草が必要だという事が分かりました。そして、ホタル教室で、教えてもらったんだけど、オスの方が体が小さくて、メスの方が体が大きいらしいです。ちなみに私は、オスを貰いました。

名前は、サンダです!

反対から読むと、ダンサー? いや、伸ばし棒がないから、段差かな?(-_-;)

まっ、どっちでもいいや(^_^;)





      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-04-18 16:22 | 松本麻稀(春組ダニエル)

2011年は国連が定めた国際森林年です。フレディーズは国際森林年子ども大使に任命されました。
by forest_2011
プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな