国際森林年子ども大使ブログ

カテゴリ:利川杏菜(夏組メアリー)( 9 )

活動を振り返って【利川杏菜】

お久しぶりです(^^ゞ
利川杏菜です☆


ミュージカル『葉っぱのフレディ』2011年公演、全公演終了しました!!
観に来て下さった方、本当にありがとうございました(⌒〇⌒)♪


私は、子ども大使に任命されてから、地球のこと、森のこと、自然のことなど、興味を持つようになりました。

そして、普段はできない、貴重な体験をすることができました。

豊島区での植樹体験、岐阜のサマージャンボリー、間伐体験など、他にもたくさん貴重な体験をさせて頂きました。

間伐体験の後の、キックオフ式典では、有名なソウルシンガーの、上田正樹さんと一緒に、『今ある気持ち』という曲を歌わせていただきました。
b0212828_1041485.jpg

岐阜のサマージャンボリーでは、川遊びや、葉っぱのしおり作りなど、自然をいっぱい感じてきました(^-^)


その他にも、様々なイベントで、森の大切さをたくさんの人に伝えてきました。
この、子ども大使の活動をしてきて、今までよりも多くの人に、森の大切さを分かっていただけた気がします(^-^)
b0212828_103921.jpg


これからも、『青い地球が青いままで、緑の生命が緑のままで、元気に生き続けますように』という言葉の通り、森をきれいに、大切に。
そして、青い地球も元気に、生き続けられるように、
自分でも、気を付けて、森を大切にしたいと思います(*^^*)

                               利川 杏菜

b0212828_10385214.jpg










[PR]
by forest_2011 | 2011-12-14 10:42 | 利川杏菜(夏組メアリー)

親子間伐体験レポ(あんな編)

夏組メアリー役 利川杏菜です♪

10月1日に、高尾山のイベントに行きましたd=(^o^)=b

午前中は、親子間伐体験です('◇')ゞ

私も、間伐の事をあまり知らなくて、千夏ちゃんと同じように、枝を切る位かな?と思ってたのですが、木をそのまま切ると聞いた時は、ビックリしました( ̄□ ̄;)!!

私は、ノコギリを使った事が無くて、ちょっと心配だったけど、インストラクターの方々がいろいろ教えて下さったので、ちゃんと切る事ができました(^-^)v

自分で切った木が貰えました(☆▽☆ )
触ってみると、湿っていました!!

木も水を吸って、生きているんだという事がよく分かりました。

間伐体験、とっても楽しかったです♪


森の中への移動の途中にも、木の事や植物の事をいろいろ教えて頂きました(@^O^@)

b0212828_18581312.jpg


インストラクターの、関さん、大野さん、森川さん、ありがとうございました(#^.^#)


そして…~昼食タイム~

みんなで食べるお昼ご飯は美味しかったです(=⌒ー⌒=)


お昼ご飯の後は、午後のキックオフ式典の会場へd=(^o^)=b


開会宣言と『君はともだち』を披露して、
いよいよ上田正樹さんの登場です\(^o^)/

フレディーズは、最後の2曲、『海』と『今ある気持ち』を一緒に歌わせて頂きました。

b0212828_18573982.jpg


この1日で、木の事を勉強できたり、間伐体験ができたり、普段できない事ができたので良かったです(^▽^)



明日の千穐楽も気合い入れて、頑張ります!!
[PR]
by forest_2011 | 2011-10-17 18:58 | 利川杏菜(夏組メアリー)

~涼しい木陰つくって~

あんなです☆


東京公演&大阪公演、観に来てくださった方、ありがとうございました。m(__)m


最近すごく蒸し暑いですね~(; ̄▽ ̄)

どこを歩いてもセミの声が……

でも、葉っぱ達にとっては夏のおとずれなんですねo(^ヮ^)o

暑いなかでも、葉っぱ達は、頑張って働いてくれてます!!
b0212828_10143057.jpg


~涼しい木陰~

そのまんまです(●^o^●)
人間にとってはありがたい事です( ̄▽ ̄)v

この日はよく晴れていたのですが、次の日は突然の雨(>_<)

通り雨だったのか、すぐに雨はあがりました( ̄▽ ̄)v

歩いていると、周りの人達が空を見上げていました。私も『何かな?』と思って見たら……

b0212828_1015516.jpg


キレイな虹がかかっていました(☆∇☆;)



メアリーは、エアコンの設定温度18度ですが、私は設定温度28度で節電してます!!







             


 みんなを笑顔に!
フレディ・ロード大作戦 スタート!
[PR]
by forest_2011 | 2011-08-20 10:16 | 利川杏菜(夏組メアリー)

あんなです♪

夏組メアリー役 利川杏菜です♪

もう、梅雨ですね(*▽*)
私は梅雨が苦手です(¥△¥;)

理由は……じめじめしてて、ムシムシするからです!!
分かりにくくて、スイマセンm(__)m

とにかく、じめじめしてるのが一番苦手なんです!

だけど、アジサイのお花は大好きです(≧▽≦)

この前、お散歩中に見つけました(^.^)
b0212828_194156100.jpg


あれ?いっぱい咲いてるなかに、可愛いつぼみが……
あまりにも可愛かったので、アップにして、写真を撮りました(●>▽<●)
b0212828_19422092.jpg


みんな!何も知らないツボミちゃんに、色々教えてあげてね(=^ェ^=)


あっ!すっかり忘れてました!

ベビーリーフちゃんです!どうなったかというと……
こんなに大きくなりました

b0212828_19423878.jpg


初めは、根っこが絡まっていて、大丈夫かな?と思ったけど、立派になりました♪

ありがたく頂きました。

とっても美味しかったです(●^o^●)






              


 みんなを笑顔に!
フレディ・ロード大作戦 スタート!
[PR]
by forest_2011 | 2011-07-01 19:43 | 利川杏菜(夏組メアリー)

あんなデス♪

夏組メアリー役 利川杏菜です♪

カイワレくん紹介パート4!

今回は、カイワレくん特別紹介です(●^o^●)
b0212828_17234714.jpg

良くできましたぁ(*^^*)
シンプルにゴマだれでいただきまぁす\(^O^)/
b0212828_17243854.jpg

うぅ〜ん!!

ちょっぴり辛くておいしー(≧▽≦)

スーパーで売ってるカイワレよりもおいしかったです(^・^)

まだまだ、カイワレの種が残っているので、カイワレくん2号も、つくりたいと思います(^.^)



      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-05-19 06:22 | 利川杏菜(夏組メアリー)

あんなデス♪

夏組メアリー役 利川杏菜です♪

さっそくですが、カイワレくん&ベビーリーフちゃん紹介パート3です!

まずは、カイワレくん(^.^)
b0212828_115194.jpg

うひょひょ(o`∀´o)

もう食べれそうですねぇ(≧ε≦)

日光に当てると、キレイな緑色になるそうです(;□;)!!

ベビーリーフちゃんは……
b0212828_1152623.jpg


少しフニャフニャになってしまいました(>_<)

でも、これからもっとしっかり育って欲しいですぅ(◎д◎)

次のパート4の時は、カイワレくんを、ありがたく食べちゃいます(@_@)

おいしかったらイイなぁ(^.^)



      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-05-16 11:06 | 利川杏菜(夏組メアリー)

あんなデス♪

夏組メアリー役 利川杏菜です♪

ベビーリーフちゃん&カイワレくん紹介パート2です!
まずは、ベビーリーフちゃん!
b0212828_13174820.jpg
結構伸びました(@_@)

前回の投稿のときから、1日しか経っていません(>_<)
1日ですごく成長しました(^^ゞ

カイワレくんは…
b0212828_13184493.jpg

1日前は…
b0212828_13191978.jpg

カイワレなのに、なぜかモヤシみたいになっていました(;□;)!!

植物は1日でいっぱい伸びるんですねぇ(=^ェ^=)

私はビックリ仰天でした(≧▽≦)

この頃気付くのは、ベビーリーフちゃんを見ていると、1時間おきに延びているような気がしますε=┏(; ̄▽ ̄)┛

気のせいでしょうか(+_+)

そのナゾも、解明したいと思います!





葉っぱのフレディ東京公演と大阪公演の優先予約を絶賛受付中です。
  ↓↓公演日程と優先予約DMについてはこちらをクリック↓↓


                 


               056.gif
地方公演情報はこちら056.gif
[PR]
by forest_2011 | 2011-05-09 16:39 | 利川杏菜(夏組メアリー)

あんなデス♪

夏組メアリー役 利川杏菜です♪

私は、家に緑があると、すごく落ち着きます(* ̄0 ̄)ノ

なので、今回は、私の家の緑くん達を紹介したいと思います(≧ε≦)

まずは…
b0212828_1628222.jpg

ベビーリーフMIXです(>^_^<)

色んな種類のベビーリーフの種を植えました(@_@)

発芽したてです!

可愛いですよね(≧▽≦)ゞ
実は……
b0212828_16285186.jpg

結構、ちっちゃいんですε=┏(; ̄▽ ̄)┛

意外と育てやすいです(^.^)

次は…
b0212828_162963.jpg

コチラは、カイワレ大根です!

濡らしたティッシュに種を置いただけなんですけどね( ̄▽ ̄)v

カイワレくんも、芽が出たばっかりです(=^ェ^=)

このベビーリーフMIXとカイワレ大根は、3日前に買ってきたばっかりなんです(;□;)!!

3日で芽が出るんです!

今は、頑張って育ててるけど、そのうち家族でパクパク食べます(笑)

美味しくなるように、頑張って育てます(^-^)ノ~~

これからも、ベビーリーフちゃん&カイワレくんの成長ぶりを、ドンドン紹介していきたいと思います(>^_^<)





      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-05-05 16:31 | 利川杏菜(夏組メアリー)

夏組メアリー 利川杏菜です!

あんなです♪

今日、外を歩いていると、大きい桜の木を見つけました056.gif
b0212828_16175067.jpg

小学校にある桜も咲いていました。
b0212828_16185560.jpg


大阪の桜も満開でした!

うすいピンク色がとてもかわいかったです016.gif

今日は、とってもいい天気で桜と青い空の2ショットかなぁ?!

天気が良すぎて、暑いくらいでした!058.gif

他にも、小さなお花が咲いていたり…
b0212828_1620152.jpg

自然の草がグーンと伸びていたり…

春が来たということをとても感じましたっ!

これから、春のお花が、どんな風に咲いていくのか楽しみです!056.gif

被災地のみなさんにも、春の暖かさが伝わればいいなぁと思います058.gif

ガンバレ 日本!!





      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-04-11 17:15 | 利川杏菜(夏組メアリー)

2011年は国連が定めた国際森林年です。フレディーズは国際森林年子ども大使に任命されました。
by forest_2011
プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな