国際森林年子ども大使ブログ

カテゴリ:長澤夏実(春組クレア)( 6 )

活動を振り返って【長澤夏実】

みなさん、こんにちは!
春組クレア役の長澤夏実です

今年の3月、鹿野道彦農林水産大臣から国際森林年子ども大使として任命をうけ、色々な活動をしてきました。
イベントを通して森の大切さをたくさんの人に知って頂きました♥

私たちは「フォレスト・サポーターズ」として
「森にふれよう」「木をつかおう」「森をささえよう」「森と暮らそう」の
森のための4つのアクションを行ってきました。
普段あまり体験する事がない植樹や間伐・・
私たちの力が森を元気にするために、
少しだけでもお役に立てたかと思うと
とっても幸せでした。

そして今年は東日本大震災がありました。
たくさんの緑が、たくさんの尊い命が失われました。
ミュージカル「葉っぱのフレディ」の東京公演で
被災された方が観劇後に手を握りながら

『本当にありがとう。』

とお声をかけて下さりました。
私はその時の被災された方の笑顔が忘れられません。

岩手県釜石市に住んでいる私のおばあちゃんも
葉っぱのフレディを観て、
『なっちゃん、ありがとう。すごくよかったよ。元気が出たよ』と
言ってくれました。
そんな被災された方々の言葉と笑顔が本当に嬉しかったです。

そして私たちフレディーズは日野原重明先生の
”いのちの授業”を受けました。
日野原先生が『命とは、自分の持っている時間なんだよ。
その時間を大人になったら人のために使うんだよ』
とおっしゃっていました。
だから私は将来のために勉強したり、友達と笑いあったり
今を大事に一分一秒を生きていきたいと思いました。
そして大人になったら自分の命を人のため、森のために使っていきたいです。
今回の様々な経験で得た知識を友達に教えてあげたり、
木づかい運動をしたり、緑を育てたり、
募金に参加したり、お年寄りを助けたり・・
どんな些細な事でもいいので少しずつ
今私にできる事をしていきたいと思います!


b0212828_12582446.jpg


観劇してくれた皆さん、関係者の皆さん、
本当にありがとうございました♥
そしてクレアちゃん、私はあなたを演じていて
とっても楽しかったです!すてきな出会いをありがとう♥

b0212828_12584374.jpg

大好きなみはと♥Wクレアです!
一緒に間伐やったよね♪色んな事学べて楽しかったね!

最後に1900年〜2000年代のうちに
地球は随分と変わってしまったそうです。
少し前までは地球温暖化、ゲリラ豪雨などと言う言葉はありませんでした。
全ての原因は結局私たち人間の楽をしたいという
欲から始まったのではないのでしょうか?
私たちが地球を変えてしまったのなら
私たちが地球を元気にしてあげるべきだと思います!
森はきっと私たちを必要としています。
森を元気にするために自分にできる事を一緒にしていきましょう♥

                     長澤夏実







056.gifお知らせ056.gif
2011フレディーズの「国際森林年子ども大使」としての活躍ぶりが林野庁発行の広報誌「林野」12月号に掲載されました。
フレディ役のなずな、泉月のインタビュー年間の活動実績が大きく大きく紹介されています。
下線部をクリックしてみてください!

[PR]
by forest_2011 | 2011-12-21 13:06 | 長澤夏実(春組クレア)

親子間伐体験レポ(夏実編)

こんにちは!長澤夏実です
10月1日に私たちは高尾山のイベントに参加してきました

実は私、初めての高尾でした
緑がいっぱいあって空気がとてもおいしかったです♥
b0212828_1993850.jpg


今回は、お母さんと参加しました。
今度は家族みんなで
高尾へ遊びに来たいなと思いました

そんな高尾山での初めての間伐体験!
私のグループは美晴親子と一緒でWクレアでした♫
テレビで間伐をしている所を見た事がありましたが
木が傾いている方に「受け口」を作り、倒す方向を
決めていたという事を初めて知りました
私たちの力で高尾の森が少しでも元気になる
お手伝いができたと思うとすごく嬉しいです
b0212828_1910073.jpg



右から鳥山さん、小南さん色々教えて下さり
ありがとうございました♥
↓ちなみにこれはフレディ役の美月ちゃんからもらった木です!

b0212828_1984788.jpg


模様があるんです!不思議ですよね




午後にはキックオフイベントにも参加させて頂きました
上田正樹さんと、一緒に素敵な歌を歌わせて頂き
とっても楽しかったです。
上田さんはとても熱く、優しい方でした。
私も被災地の方々を応援していきます。
このイベントを見た方が、森の大切さや
森の為に自分たちができることを見つめ直してくれたなら
とっても嬉しいです!
このイベントに参加できて本当に幸せでした

おまけ↓
b0212828_1981622.jpg


この日は雨になるんじゃないかと心配でしたが
午後はなんとかんかん照り!暑かったです
葉っぱ達も久しぶりに気持ちよく日光浴が
できたかな?

みなさんぜひ高尾山に足を運んで
緑に囲まれた一日を過ごしてみては?

大千秋楽、みんなで力を合わせて
一生懸命頑張ります!!
[PR]
by forest_2011 | 2011-10-17 19:10 | 長澤夏実(春組クレア)

子ども霞が関見学デー(夏実編)

こんにちは、クレア役の長澤夏実です!


東京、大阪公演と観に来てくださった皆様ありがとうございました。
まだ所沢、浜松、新潟、東京とまだまだ頑張りますので、
お時間のある方は観にいらして下さい。


8月18日に農林水産省にて行われた
子ども霞ヶ関見学デーに行ってきました★

まず正面出入口で可愛い動物達が
お出迎えしてくれました
b0212828_1155959.jpg

↑ぶたさんが寝ていました!可愛い053.gif
b0212828_1162223.jpg

↑これは牛の剥製の一部です
 思ったより毛がしっかりしててビックリしました!

次に本館7階に行くと色んなイベントがありました。
その中でもお花のブースがあり大大大好きな花を見つけました♥
それは向日葵です!元気になるわ〜!!↓
b0212828_1164014.jpg

そんな向日葵の種からは油が作られるらしいですよ
その他にも・・・
日本で1番多く作られてる花は菊なんですって
初めて知りました
とてもいい勉強になりました!

他にも綿菓子を作ったり、ホタルや北海道にしかいないハチなど
とっても楽しかったし、貴重な体験できてよかったです♪

帰りには任命式の時初めてお会いし、
東京公演初日に素敵な笑顔と共に、舞台挨拶をしてくれ会場を和ませてくれた
田名部政務官とお会いしお話もできました。嬉しかったです♪

子供も、大人もみんなとても楽しんでいました。
私たちフレディーズもとっても楽しかったです。
ぜひ来年もやってもらいたいなと思いました♪






             


 みんなを笑顔に!
フレディ・ロード大作戦 スタート!
[PR]
by forest_2011 | 2011-08-21 11:08 | 長澤夏実(春組クレア)

イントネーション…

春組クレア役の長澤夏実です


先日、東京ビックサイトにて開催された
『オートサービスショー』のブロードリーフ様のブースで
ミニライブをさせて頂きました(・∀・*)
見に来て下さった方ありがとうございました♡
これからも11フレディーズの応援
よろしくお願いします(・∇・)

でもそんなライブ中ある問題が(個人的にw)
”森ノ宮ピロティホール”のイントネーションを間違えて.....(笑)
最後の回は修正して正式に言えましたが.....w

そういえばフレディーズの中でも何人か方言を
しゃべっている人がいるけど
標準語って難しいんだろうなと思いました


そしてライブの前に少し寄り道してお台場へ♪
紫陽花もいろんな種類がありました↓
レインボーブリッジを背に♡                 
b0212828_1936141.jpg

色が綺麗でお気に入りの紫陽花です
b0212828_19365586.jpg

ボール!?いやいや丸い紫陽花ですw
b0212828_19373082.jpg

そして気分転換にと散歩をしていたら
苗が植えられていました♪
この苗達も無事に育ってくれたらいーな
b0212828_1938676.jpg



春組クレア役の長澤夏実でした♡





              


 みんなを笑顔に!
フレディ・ロード大作戦 スタート!
[PR]
by forest_2011 | 2011-07-01 19:38 | 長澤夏実(春組クレア)

癒しを求めて

先日、家族と自然
癒されに行きました〜053.gif
b0212828_14485962.jpg
b0212828_1449222.jpg

お花がたっくさん(*・∀・)ノ
そして今日はウェンディが風を運んで
くれてたので気持ち良さそうでしたっ
ゆ〜らゆ〜らそよそよ♪
b0212828_1450970.jpg

そして働き者のアリさんに遭遇072.gif
右にいるのがよく見かけるサイズのアリさんだけど...
左にいるアリさんがおっきかった!(◉◦◉)すごー
久しぶりのアリさんでした(U・∀・)053.gif
みなさんもさがしてみて下さいっ


・・・・あ、春組クレア役の長澤夏実でした〜012.gif


      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-05-13 16:47 | 長澤夏実(春組クレア)

春組クレア役の長澤夏実です!

春組クレア役の長澤夏実です053.gif

はじめに、東日本大震災で被災された方々
色々と大変な時期だと思いますが綺麗な港町の復興をめざして頑張ってください!

私の祖父母が岩手県の釜石市に住んでいて
夏休みになると毎年遊びに行っていました。
海では素潜りをしてツブ貝などを取ったり、山ではヤマメを釣って食べたりとたくさんの思い出があります。
幸い、祖父母の家は津波の被害はなく無事でしたが町はぐちゃぐちゃで不便をしているようです。
インターネットやテレビで釜石の映像をみるととても悲しくなりました。
あの綺麗な海たくさんの緑が一刻も早くもどるように祈ってます。



話しは変わりますがこの間家族で
お台場に買い物にいきましたぁ
その日はとても寒かったけど
桜たちが咲き始めてたから写真とりましたぁ↓
b0212828_1642197.jpg

初めて見る景色はどうだったんだろぅ
外はまだ寒かったからおねぼうさんがいる(笑)
みんなぁ〜起きて起きてっが来るよ053.gif

私はきれいな桜の木の下でお花見するのが好きです
それから、友好の
「全米桜祭り」からの義援金のニュースをこの間TVでみました。
桜を見ながら、世界の人達が日本を思ってくれているって
すごいですよね!
世界がひとつに053.gif
がんばれ日本!私もがんばんなきゃっ!

きれいな桜やかわいい花たち
美しい緑の木々が日本にもどってきますように・・・




      056.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちら056.gif
 

              
[PR]
by forest_2011 | 2011-04-08 16:48 | 長澤夏実(春組クレア)

2011年は国連が定めた国際森林年です。フレディーズは国際森林年子ども大使に任命されました。
by forest_2011
プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな