人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際森林年子ども大使ブログ

活動を振り返って【佐野桃子】

こんにちは。佐野桃子です。
『葉っぱのフレディ』のオーディション合格発表の日に、今年は『こども大使』としてのお仕事がありますと説明を聞きました。

どんな事をするのかとってもワクワクしました。

フレディーズとして初めてのお仕事が3月8日農林水産省で『国際森林年こども大使』の任命式でした。とっても緊張をして、頭の中が真っ白になってしまいました。

その3日後に東日本大震災があって、たくさんのイベントが中止になってとっても悲しかったけど、私が出来る事を一生懸命がんばりました。

次に5月22日南長崎はらっぱ公園で『いのちの森』記念植樹です。
初めての植樹体験、植樹の大切さを知りました。
活動を振り返って【佐野桃子】_b0212828_128427.jpg


8月4・5日、岐阜市少年自然の家で『みどりの少年団サマージャンボリー』で川遊び・キャンプファイヤー・しおり作りをしました。

8月18日農林水産省で『子ども霞ヶ関見学デー』に参加をしました。
いつもは入れない鹿野大臣のお部屋で記念写真を撮ったり、キーホルダー作り・まゆのクラフト体験ができてとっても楽しい1日でした。
活動を振り返って【佐野桃子】_b0212828_1285657.jpg


10月1日日影沢キャンプ場・高尾山日影沢国有林で『高尾の森』ふれあいと学びのセレモニーで親子間伐体験をしました。
間伐って知らなくてどんな事をするのかとっても不安だったけど、説明を聞きながら3本の木を切りました。
山には木がたくさんあると良いのかと思っていたけど、太陽が当たらなくて成長が出来なくなるから、そのための間伐と言う事を知りました。
活動を振り返って【佐野桃子】_b0212828_1291865.jpg


11月19・20日奈良県で『みどりの少年団全国大会』はミニ・ミュージカルをして、平城宮跡では『第35回全国育樹祭』で国際森林年アピール宣言をしました。
雨の中のリハーサルはとっても大変だったけどカッパを着てがんばりました。

11月26日有楽町駅前広場で『森の恵みにふれあうフェア』ではアピール宣言と2曲歌いました。
たくさんの人に見てもらえてうれしかったです。
活動を振り返って【佐野桃子】_b0212828_12101895.jpg


こども大使になれて、学校で教わらない事や体験がたくさん学べて、とっても良かったです。
一番大変だった間伐をまた機会があったら体験したいと思いました。

佐野桃子

by forest_2011 | 2011-12-13 12:11 | 佐野桃子(夏組ペティ)

2011年は国連が定めた国際森林年です。フレディーズは国際森林年子ども大使に任命されました。
by forest_2011

リンク集

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな