国際森林年子ども大使ブログ

活動を振り返って【碓井なずな】

碓井なずなです(^o^)/

私は、3月から国際森林年子ども大使としていろいろな活動をしてきました。
そして、今まで知らなかった、森林についてたくさん学びました。


初めは、どんな活動をするのかな?
みどりを守るって、どういうことなのかな?と、思っていました。


植林は、いっぱい木を植えて、大切に育てていけばいいことで、どんな木でも、木は切らない方がいい。と思っていました。

でも、子ども大使になって、間伐を体験して初めて、植林をした木が成長したら、ほどよく木を切らないと、逆に森が元気に育っていけないと知ることができました。

また、間伐は必要なことであって、その間伐材から作った割りばしなどを使うことは、決していけないことではないんだなぁ、と学びました。


また、子ども大使として、全国各地で開催されているイベントに参加させてもらって、たくさんの人々が森林にかかわり、森林を育てていること、日本にはたくさんの森林があること、日本にはいいところがたくさんあることを知ることができて、本当によかったと思いました。

私にできることは、まだまだ小さなことしかありませんが、みんなを代表して、体験させてもらったことを、お友だちや、いろいろな人に伝えていきたいと思います!

そしてこれからも、毎日の生活から森林にいいこと、地球にいいこと、みんなにいいことができたらいいなぁと思います。(植林させていただいた山梨県や、岐阜県、植樹祭に行った和歌山県などなど、いつかまた木の成長を見に行きたいです(^^)/)


全国各地でお世話になったみなさま、本当にありがとうございました。
これからも、がんばります!!
                               碓井なずな


b0212828_12485249.jpg

[PR]
by forest_2011 | 2011-12-08 12:51 | 碓井なずな(春組フレディ)

2011年は国連が定めた国際森林年です。フレディーズは国際森林年子ども大使に任命されました。
by forest_2011
プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな