国際森林年子ども大使ブログ

活動を振り返って【土屋美晴】

こんにちは。土屋美晴です。

<国際森林年子ども大使>に任命されてから、様々な経験をさせていただきました。
木や森には大切な役割があることを知りました。
そして、その森と共に生きていくために、森を育て守っていかなければならないこと等、たくさんのことを学びました。
特に、植樹や間伐を実際に体験させていただき、森を守るお手伝いができて嬉しかったです♪

また、今まで気にしていなかった身近な木や草花をよく見るようになりました。
季節の変化を感じることが、とても素敵なことに思えました。


さて、久しぶりに、桜の木の下のブランコに乗ってみました!
春から冬までの写真を並べてみたので、変化を見て下さい。


<春> 満開の桜 ピンク色がとってもきれい♪
b0212828_7592259.jpg




<新緑の頃> 桜が散ったら、すぐに新しい葉っぱでいっぱいに。  
b0212828_7584212.jpg





<真夏> 緑色が濃くなりました。木陰は気持ちがいいです。

b0212828_758739.jpg


そして・・・・・・、仕事を終えた葉っぱは、9月頃から散り始めました。
強い風が吹くたびに、どんどん枝から離れていきます。
あんなにたくさんあった葉っぱも、毎日少しずつ減っていきました。


<冬> 葉っぱが散った枝の間から、きれいな冬の空が見えます。
b0212828_7594311.jpg


地面には落ち葉がいっぱい!
ブランコ気持ちいい~♪ でも、寒~い!

今は木も寒そうだけど、春になったら、またたくさんの花を咲かせてね♪


                            土屋美晴

[PR]
by forest_2011 | 2011-12-07 08:01 | 土屋美晴(夏組クレア)

2011年は国連が定めた国際森林年です。フレディーズは国際森林年子ども大使に任命されました。
by forest_2011
プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな