人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際森林年子ども大使ブログ

親子間伐体験レポ(まき編)

松本まきです。
最近寒くなってきて、秋らしくなって来ましたね
先日、高尾山でイベントがありました。
10月1日に自然がいっぱいの高尾山に行きました。
まず初めに感じた事は空気がとっても美味しかった事です
午前は親子間伐体験です。愛ちゃんと同じチームでした(^^)
到着した所は木がいっぱいあって歩くのが大変なくらい急な坂でした。
私達は杉の木を三本切る事になりました。
まずチームリーダーの白井さんと小口さんという方が間伐について説明して下さいました!(^^)!
初めにチームリーダーの方に見本を見せてもらい、その次に愛ちゃんとまきと交代で切りました。

親子間伐体験レポ(まき編)_b0212828_1925074.jpg


のこぎりをあまり使わないので最初は難しかったです(>_<)
でもチームリーダーの方に「腰を落として足の踏み場を決めて、のこぎりを引く時に力を入れると上手くいくよ瀨」と教えて頂き、だんだんギコギコといい音がして上手く切れる様になりました。感触が気持ち良かったです(^o^)

木は大きくて長いので危なくないように受け口と追い口の二回に分けて切り、ゆっくりと倒します。追い口を切る時は、「追い口切ります」と大声で叫んでみんなに危険を知らせます!
追い口を切りはじめて少し経った時、バキベキボキメシメシギシギシ・・・とすごい音がして木が倒れました。目の前で倒れたので、すごく迫力がありました(>_<)
最後に受け口の切り落とした部分を貰いました。愛ちゃんは大きな木、まきは小さな木(^_^)v


親子間伐体験レポ(まき編)_b0212828_1913225.jpg



木によって大きさが違うのに年りんは、どちらも26本ありました。不思議ですね(^^)/

帰りも愛ちゃんと川のそばを通って帰りました。

太陽の光でキラキラしていてすごく綺麗でした(^-^)

間伐は普段できない体験なので出来てとっても嬉しかったです(^-^)
木を切っている時にバッタやコオロギにも出会いました。
コオロギは、すごくでぶっちょで写真を撮る時、片足を上げてアラベスクしてくれました(笑)。

親子間伐体験レポ(まき編)_b0212828_1904933.jpg




次はキックオフイベントの会場に行き子ども大使のスピーチと歌を披露しました。
他にも上田正樹さんとコラボで歌わせて頂きました(>_<)
上田正樹さんは、すごく優しくて面白い方で、またいつかお会いしたいです。
いろんな体験ができ、とても勉強になりました(^^)
また今度は家族で山登りに行きたいです(^-^)
by forest_2011 | 2011-10-17 19:03 | 松本麻稀(春組ダニエル)

2011年は国連が定めた国際森林年です。フレディーズは国際森林年子ども大使に任命されました。
by forest_2011

リンク集

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな