人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際森林年子ども大使ブログ

親子間伐体験レポ(Wアン編)

こんにちは☆
川田菜々子&鈴木麻祐理です\(^o^)/

先日、10月1日に高尾の森で親子間伐体験、キックオフ式典などに参加させていただきました(^-^)/
どれも初めての体験で、とても勉強になりました!

高尾の森へ向かう途中、キレイな小川が流れていたり可愛いお花が咲いていたりして、癒されました~★
今度またゆっくり来てみたいなと思いました(^^)

そして初の親子間伐体験♪
ヘルメットをお借りして、いざ間伐へ!

間伐って、ただ細い木の枝を切るのかと思ってました 。

大間違い(⌒-⌒; )

幹を切るんです!

チェーンソーを使うのではないですよ!
手のこです( ̄^ ̄)


ただ真っ直ぐに切ることすら
難しかったです。


私たちが間伐した木は、26年間育ってきた木でした。

なんだか、可哀想な気もしましたが他の木達が成長するのに間伐は必要なんだそうです(´・_・`)

そして私たちが間伐した木を、更に厚さ3cmくらいずつに切ってコースターを作りました(=´∀`)人(´∀`=)

いい思い出がまた一つ増えました♥

高尾の森、素敵な所なのでぜひ行って豊かな自然にたくさん触れてみてくださいね(^O^☆♪

Wアンの川田菜々子&鈴木麻祐理でした!





056.gifフレディーズ出演情報はこちら056.gif

061.gifいよいよ明日、NHKスペシャル『日野原重明 100歳 いのちのメッセージ』(再放送決定!)放送!
10月23日 16:00〜17:13 NHK総合

by forest_2011 | 2011-10-11 23:38 | 鈴木麻祐理(夏組アン)

2011年は国連が定めた国際森林年です。フレディーズは国際森林年子ども大使に任命されました。
by forest_2011

リンク集

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな