国際森林年子ども大使ブログ

親子間伐体験レポ(サク編)

こんにちは。

春組メアリー役の中原櫻乃です!

とうとう冬の寒さになりましたね。
風邪を引かないように、ちゃんと予防します。

10月1日にフレディーズで「高尾の森、親子間伐体験」というイベントに参加させていたばきました。
木の枝を切るのは2回目だったけど、木の幹を切るのは初体験でした!
木を切るのは、体をつかうので最初は体をほぐす、準備運動をしました。

「天狗運動」といって、高尾山の魅力を使って作った面白い準備運動でした。

担当の指導の先生から、木は太陽にあたって育つから、太陽の行きとどいていない木の土や草は健康じゃないから、全部の木に太陽あたって、健康になるように枝や幹を切って、間伐して、「緑のダム」を作るんだよと教えてくださいました。

腰にのこぎりをつけて、ヘルメットをつけていよいよ出発です!
急な斜面の中で作業するのは、思ったより大変だったし、木を切るのも強い力で切らないといけなかったから、大変でした。

でも、森を元気にするためだと思って、頑張りました☆
やっぱり、緑がいっぱいの森は空気もおいしいし、居心地最高でした!

大変な作業をいつも頑張ってる人がいると思うと、今までよりも、もっともっと自然を大切にしようと思えた活動でした!

木を切った後、記念に持って帰ってきた木と一緒に写真を撮りました♪♪
木を切るのに熱中しすぎて、この写真しか撮れなかったのが残念です。

b0212828_758293.jpg


今回のイベントは、1部と2部があって、2部は、私たちが国際森林年のアピールをしました。お客さんは、手拍子をたたきながら聞いてくれました。

そして、トークショーがあったり、上田正樹さんのライブもありました。
上田正樹さんと2曲歌わさせていただきました。
最後の曲は震災からの復興を応援する歌でした。
一緒に歌わせて頂いている間に、涙が出そうになりました。
とってもいい曲なので、ぜひ聴いてみてください!

今回のイベントはとってもいい経験になりました。
今回のイベントを生かして、残り1公演の全力で頑張ります♪


そして、そして!


日野原先生、100歳のお誕生日、おめでとうございます。




emoticon-0155-flower.gifフレディーズ出演情報はこちらemoticon-0155-flower.gif

emoticon-0160-movie.gifいよいよ明日、NHKスペシャル『日野原重明 100歳 いのちのメッセージ』放送!
10月8日 19:30〜20:43 NHK総合

[PR]
by forest_2011 | 2011-10-07 08:05 | 中原櫻乃(春組メアリー)

2011年は国連が定めた国際森林年です。フレディーズは国際森林年子ども大使に任命されました。
by forest_2011
プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな