国際森林年子ども大使ブログ

楽しかった高尾の森(愛編)

夏組ダニエル役の菊池愛です!

10月1日(土)にフレディーズのみんなと、高尾山のイベントに参加しましたo(^O^*=*^O^)o

第1部は親子間伐体験!

ヘルメットを借りて、準備体操の「てんぐ体操」をして、グループごとに日影沢国有林へ(`・ω・´)v

私は、春組ダニエル役の麻稀ちゃんと一緒のグループでした。


インストラクターの白井さんと小口さんに教えてもらいながら、間伐を体験しました(○´艸`)

木の切り方にもいろいろ決まりがあって、「受け口づくり」「追い口づくり」ということも初めて知りました。

木が倒れる時はとても危険なので、大きな声で周りに知らせたり、下の道に人や車が通る時は作業の手を止めたりしなくてはいけません。

のこぎりを使って木を切るのは、とてもおもしろかったですd(・∀<)

b0212828_1819818.jpg


3本切ったうちの最後の1本は結構太かったので、受け口部分もこんなに大きかったです。

b0212828_1820090.jpg


切り口には年輪がきれいに入っていて、いい香りがしました(*´▽`*)

めったに経験できない間伐体験は、とても楽しかったです♪


昼食はシートの上で森林浴をしながらみんなで食べて、気持ちよかったです(^■^*)

b0212828_18202661.jpg



そして午後は第2部。

式典と、いろいろなアトラクションがありました。

フレディーズは、開会宣言と「きみはともだち」を披露しました。

久しぶりのイベントで緊張したけれど、温かい拍手をもらえてうれしかったですヾ(*´∀`*)ノ゛

b0212828_18204437.jpg


最後は上田正樹さんのライブに参加させていただいて、東北の被災地の方たちのことを思って歌を歌いました。

b0212828_18183276.jpg



秋の1日、高尾の森で過ごして、とってもいい気持ちになりました+。:.゜ヽ(´∀`。)ノ゜.:。+゜

森や緑には不思議な力があるんですね~。

森に力をもらったところで、フレディの千穐楽、力いっぱい頑張ります!!







056.gifフレディーズ出演情報はこちら056.gif
[PR]
by forest_2011 | 2011-10-05 18:24 | 菊池愛(夏組ダニエル)

2011年は国連が定めた国際森林年です。フレディーズは国際森林年子ども大使に任命されました。
by forest_2011
プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな