国際森林年子ども大使ブログ

親子間伐体験レポ(美晴編)

こんにちは。お久しぶりです。土屋美晴です。

高尾山に行くのは初めてです。
もちろん間伐も初めて。
行く前は、「大変そうだな~。ちゃんとできるかな~。」と思ってました。

今回、間伐したのは、26年前に植樹した木だそうです。
混み合ってると木がちゃんと育たないので、元気な森を作るために木を切ります。

インストラクターの方に教えていただきながら、
私と長澤夏実ちゃんとお母さんたちで協力して、2本の木を切りました。
b0212828_144166.jpg
のこぎりは難しいです。
b0212828_1435967.jpg
真剣です。
b0212828_1454394.jpg
「倒れるぞ~!」
b0212828_1465375.jpg
さらに、倒れた木の枝を落として、2mの長さに切ってから運びました。山の斜面での作業は大変だったけど、終わった後は気分がすっきり!!
森を元気にするお手伝いができてよかったです♪

b0212828_1434165.jpg
間伐のやり方や、高尾の森のことを親切に教えてくださった小南さん&鳥山さん
お世話になりました。ありがとうございました!

b0212828_1432325.jpg
高尾の森の中を流れる川。キラキラしてきれい♪
b0212828_1485656.jpg
おもしろい形の大きな木の根っこを発見!



高尾の森では、これからもいろいろな楽しいイベントがあります♪
皆さんも、ぜひ高尾の森に出かけてみてください!!

[PR]
by forest_2011 | 2011-10-03 14:12 | 土屋美晴(夏組クレア)

2011年は国連が定めた国際森林年です。フレディーズは国際森林年子ども大使に任命されました。
by forest_2011
プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな