国際森林年子ども大使ブログ

子ども霞が関見学デー(美衣編)

8月18日に農林水産省のイベント「子ども霞ヶ関見学デー」に、もかちゃんと2人で連れていって頂きました!
是非行きたいと思っていたので、とても嬉しかったです\^o^/
せっかく連れていって頂いたのですが、終わりの時間が迫っていて体験をすることはできませんでした(>_<。)
が、見学をしたり…観察したりと、目で見る体験が沢山できました!

会場に入るなりメアリー役のあんなとペティ役のももに会いました\^o^/
b0212828_8295262.jpg

b0212828_833022.jpg

まず始めは『蛍の観察』
今回見せて頂いたのは「ゲンジボタル」という蛍で、昔から日本にいる種類だそうです。
お尻を綺麗に光らせていて、とても素敵でした。
実際に蛍が住んでいる綺麗な空気の田舎が想像出来ました。
不思議な生き物ですよね。

お次は『キノコ』
「キノコ持ってみる?」と声をかけて頂いたので触ってみると…、ぷにぷにしていて気持ち良かったです♪
そこでキノコを持って一枚!
b0212828_8301481.jpg


キノコは美味しくて大好きです!
我が家では母が作る夕飯のメニューにキノコが入ってない日は無いくらい毎日食べてます。
でも…最近なぜか、しめじが苦手で…でも好き嫌いはいけませんね!それにキノコはどれも栄養たっぷりですし(> <)
今から食べる夕飯にもキノコが入ってます!ちなみに今日のキノコは『まいたけ』!
頂きま~す(^o^)


お次は野菜のコーナー

「にがうり」と「カボチャ」と一緒に一枚♪
b0212828_8275668.jpg

ここでも我が家のお話♪
我が家では、毎日みそ汁を飲みます!ここまでは皆さんも同じかな?
ですが!うちのみそ汁は野菜の量がと~っても多いんです。
ちなみに今日の具材は…大根.にんじん.えのき.まいたけ.豆腐.油あげ.小松菜.里芋です。
それも、ぼっこぼこ入っています!
お椀にはお汁より具材の方が高い位置にあります(^^;)『野菜は健康の為にも沢山食べるように!』と小さい頃から言われています!
私はそんな野菜ぼこぼこの母のみそ汁が大好きです(^^)/
皆さんも野菜たっぷりのおみそ汁を是非食べて下さいね。
美味しいですよ((((o^~^o)/

その後、イベント終了の時間が来てしまい会場を出ました。が、そこで素敵な自動販売機を発見!
b0212828_8283791.jpg

周りが木で出来ていました。
木の自動販売機だと飲み物がさらに美味しそうに見えます(*^^*)
その隣には木の枠や木の棚で出来ている展示ケースがありました。
国際森林年の看板も木でできていました♪

“木”があるだけでその場の雰囲気がほんわかして温かく優しい感じになります。

そんなわけで
農林水産省から出て最後に一枚♪
b0212828_8291432.jpg


子ども霞ヶ関見学デー
とても楽しく勉強になりました。
ありがとうございました。
家に帰り母や弟に体験のお話してみると、母が『来年は弟を連れて行きたいな』と言ってました。
その時は、是非また私も一緒に行きたいです(((^^)人(^^)))





056.gif新着情報056.gif

【イベント出演予定】
9月11日(日)国際森林年記念シンポジウム
*出演=碓井なずな・井坂泉月

【TV番組放送予定】
9月17日(土)16:00〜16:58
BS日テレ 国際森林年特別番組「森林に生かされて」

 再放送: 9月25日(日)16:00〜16:58
     10月10日(日)午前2:00〜2:58

*放送予定は予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。

[PR]
by forest_2011 | 2011-09-05 08:34 | 高橋美衣(風のウェンディ)

2011年は国連が定めた国際森林年です。フレディーズは国際森林年子ども大使に任命されました。
by forest_2011
プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな