国際森林年子ども大使ブログ

子ども霞が関見学デー(サク&愛編)

春組メアリー役の中原櫻乃です!

ダニエル役の菊池愛ちゃんと一緒に霞が関見学デーのイベントに行きました。

霞が関の駅について、駅の階段をワクワクした気分で上りました!


b0212828_8501251.jpg



農林水産省の正面の玄関から入って、最初に向かったのは・・・
大きな食堂!

まずは、腹ごしらえをしました。
愛ちゃんも私も「スペシャルランチ」っていうのを食べました。

b0212828_8504222.jpg


オムライスとカレーとエビフライとハンバーグが一緒になってるランチで、本当にスペシャルでした!すごく美味しかったです♪


いっぱい食べて元気もりもりになった私たちは、さっそく第一会場に行きました。

入った途端にたくさんのキノコ。

b0212828_852782.jpg


本物だと分からなくて、ナメコを触ってみると、とってもヌメヌメしてたから、ビックリしました!
他にも、まいたけや、エリンギや、しいたけなどいっぱいあって、触った感触が全部違うんです。
こんなにキノコが並んでると、山に来たみたい!(笑)




次に行ったのが、まゆ玉クラフトです。

蚕の糸でまゆを作って、そのまゆで工作をしました。
ハサミで切るのが難しかったけど、楽しかったです!
私は、キノコを作りました。
愛ちゃんは、ヒヨコを作ってました。

b0212828_851719.jpg

出来上がりは、こんな感じ!
b0212828_8513111.jpg

かわいく出来たと思います♪


次に行ったのは、第二会場です。



第二会場は海の中にいる生き物でいろんな物が展示されていました。

b0212828_8592035.jpg
本物の魚がいて、触れるんです!

触ってみると、ざらざらした魚や、つるつるした魚がいて、魚によって感触が違うのも分かったし、うろこやエラも、めくって見れたから、とっても勉強になりました。



次に行ったのは、第四会場です。
第四会場は、280種類ぐらいのお菓子が並んでて、これはなんだろうと思ってたら、
b0212828_8551238.jpg

店員さんが「これは、全部ガムなんだよ。日本のガムの種類がほぼ全部集まったんだよ。」と教えて下さって、驚きました!
ママに「これ買って♪」と、おねだりしたら、店員さんに
「これは、売ってないんだよー。ごめんね♪」って言われちゃいました。

でも、帰りに一人ひとつずつガムをもらえて、愛ちゃんと大喜び!(笑)

時間がまだあったので、第一会場のまだみていないところを見ました。

木でキーホルダーを作る場所があったので、キーホルダー作りに挑戦!
木の種類は「みずき」の木にしました。

まず、木に穴をあけて・・・ホックを付けて・・・

b0212828_8553074.jpg



それから、木に絵を書きます。
b0212828_8554384.jpg

表も裏も書けるので、表に葉っぱを書いて、

裏には、メアリーと木を書きました♪

15日の高尾のロケでお会いした、林野庁の職員の方とも会えました♪
すぐに気がついて下さって、嬉しかったです。
皆さんと一緒に記念写真も撮れました♪

b0212828_8583483.jpg



そして・・・
鹿野農林水産大臣ともお会いできました!
「国際森林年子ども大使の中原櫻乃です。菊地愛です。」
と挨拶すると、ニコニコ笑って、お話して下さいました。
と〜っても優しかったです♪
b0212828_953855.jpg


たくさん楽しい体験をさせて頂いて、ありがとうございました!
まだまだいろんな体験ができるので、また行けたらいいな♪

子ども霞ヶ関見学デーは今日までやっています!

[PR]
by forest_2011 | 2011-08-18 09:08 | 中原櫻乃(春組メアリー)

2011年は国連が定めた国際森林年です。フレディーズは国際森林年子ども大使に任命されました。
by forest_2011
プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな