国際森林年子ども大使ブログ

春組ペティの小松詩織です。

木登り大好きな春組ぺティ役の小松詩織です。

今日は自宅前にある、いつも登っている木を紹介したいと思います。
b0212828_911119.jpg


見てください!葉っぱがいっぱいの木です。
木の名前が分からなかったので
本やインターネットで調べてみたところ・・・
ジャーン!
名前は「マテバシイ」
なんとも面白い名前でした。

名前の由来は「シイ」よりも味は落ちるが
待てばシイの実のように美味しい実がなる
という言い伝えがあるようです。
この実というのは「どんぐり」なんですよ。
b0212828_9115383.jpg

上からの眺めは最高!!!遠くに山も見えます。
木の幹はとても温かく、葉っぱはサワサワと
風と一緒に歌っているように聞こえます。

b0212828_9121593.jpg


震災地の方達が一日でも早く元気になりますように。
詩織も節電や節水など出来ることを心がけたいです。






      emoticon-0155-flower.gifミュージカル「葉っぱのフレディ」2011年公演情報はこちらemoticon-0155-flower.gif


              
[PR]
by forest_2011 | 2011-04-12 07:08 | 小松詩織(春組ペティ)

2011年は国連が定めた国際森林年です。フレディーズは国際森林年子ども大使に任命されました。
by forest_2011
プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな